※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜寝かしつけ後、2時間ごとに目覚める2ヶ月の男の子。母乳は十分だが、寒さや他の原因で目覚める可能性あり。初めての経験で悩んでいる。

生後2ヶ月の男の子なのですが完母で育てていて、夜寝かしつけの授乳を20時頃したら4.5時間寝るようになって、でもその後の時間から朝起きる時間までは1.5時間〜2時間ごとに目を覚まします😵
なぜでしょうか??💦
手がカチカチに冷たくなってるから寒いかなと思ってかけ物を増やしても変わりません。
夜のほうが母乳もたくさん作られるようなので、多分足りてないってことはないとは思うのですが、1人目の時に悩まなかっただけにどうして良いかわかりません。
どなたかアドバイス頂けたら嬉しいです✨✨

コメント

kei

私も最近そんな感じです。
うちは、片方のおっぱいだけ吸って寝ちゃって2時間後に起きるって感じです。いっぱい吸ってもっと寝てーって思っちゃいます。
アドバイスじゃなくてすみません。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    わかります‼︎片方だけで寝ちゃうことあるのでわたしは足こちょこちょして無理矢理でもとりあえず飲ませてます💦でも本気では吸ってないかんじで終わります😅
    4時間以上寝てくれると助かりますよね😭

    • 12月6日
にゃ

夜眠いから、しっかり吸えてないとかはないですかね?

でも、まだ2ヶ月ですし、夜しっかり寝る!っていうこはこれからな気がしますから、焦らず待って良いんじゃないでしょうか😌?

うちも、5時間空いた!って喜んだら、1時間で起きることも😅そのときは飲まさずあやして寝かせました💦
とか、2時間で起きて泣き止まなくてしかたなくあげることも😅

夜しっかり寝るまでのステップかな〜と思って眠いですが焦らないようにしてます😅

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、睡魔に負けてるのかもしれせん…😅
    やっぱり5時間→1時間とかあるんですね💦
    泣き止まないのも朝方だとキツイですよね😵
    しっかり寝れるようになるためのステップと聞いてなるほど!と気持ちが少し楽になりました✨
    生後1ヶ月のころよりはだいぶマシになってるのでステップの途中ですね😊

    • 12月6日
  • にゃ

    にゃ

    最近4から5時間は夜空いてたのに、ちょうど一昨日3時間ごとに朝まで起きてきて、成長期?そういう時期くる?と思ってたら、昨日7時間も空いてびっくりです!!!

    こんな日ごとに違うのもどうかとは思いますが、これも成長の途中ステップですかね😅

    • 12月7日
  • ママリ

    ママリ

    7時間‼︎なんだか不安になりますがうらやましいです😆
    日替わりで急にそんな日もやってくるんですね👀
    7時間あいたのはなにか原因わかったりしますか??
    わたしは今日寝かしつけから30分しないうちにおっぱいの繰り返しでかれこれ4時間経ちそうです…睡魔が限界です😭

    • 12月7日
  • にゃ

    にゃ

    30分💦💦
    私ももそういう時期あったのですが、乳頭が痛くなりやすかったので頻回授乳辛くて、ミルク足し始めました💦
    赤ちゃん成長期でおっぱい追いつかなかった?てことにして😅足りてて泣きたかっただけなのかもですが、お腹いっぱいの方がうちの子は寝つきよかったので😅

    体休めてくださいね!!お昼寝できますように、、、

    7時間空いた日、お客さん来てて楽しかったのか、お昼寝かなり短かかったです!それで眠かったのかも😅でも今日も6時間でした!

    • 12月8日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    30分のときはお昼寝少なかったんです💦
    でも次の日お昼寝したのに、また30分で変わらず、わたしもミルク足そうと思ったんですけど哺乳瓶飲んでくれなかったです😵
    でも一応1日平均25gずつ体重は増えてて💨なぞです。
    6時間もうらやましいです😱
    きっともうリズムがついて長く寝れるようになったんですかね😊
    うちも早くそうなりたいです💦

    • 12月10日