※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅうちゃん
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が喋り始めず、宇宙語でコミュニケーション。保育園で歌を口ずさむも、言葉が不明。言語爆発のエピソードを聞きたい。楽しみにしています。

1歳10ヶ月の娘がなかなか喋りません😅

いまだにアウワウキャーキャーと宇宙語がほとんどです。「○○取ってきて」や「保育園行くよ〜」など、こちらの言うことは理解しているようで、喋れないながらも意思の疎通は取れています。最近は保育園で習った歌を口ずさんだりしていますが、何を言っているのかサッパリなので音程とリズムで推測して一緒に歌っています🤣

「そのうちうるさいくらいに喋るようになるよー」と保育園の先生や先輩ママ達によく言われるんですが、本当にこの子がペラペラ喋るようになるのか、全く想像がつきません(笑)

言語爆発ってどんな感じ始まりましたか?
こんなことがきっかけだったよ、とか、ある日突然こうだったよ、とか、喋り始めのエピソードを聞かせてください😊

うちの娘がどういう風に喋り出すのか、今から楽しみです😊

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子はまだ爆発はしないもののすこーしずつ増えてきてる感じです😂
遊びの延長で「カンパーイ🍻」ってなんとなく言えるようになってたんですけど、ある日突然机の上に置いてたゼリーを持ってきて「はいどうぞ」ってハッキリ喋りました🤣たまげました😂笑

• きゅうちゃん

きゅうちゃん

コメントありがとうございます❗️

うちの娘もいろんなものを指差してはお喋りしようとしてる雰囲気はあるのですが、もう一歩、惜しい!といった感じです💦

突然ハッキリだったんですね‼️それはビックリしますね(笑)

カンパーイ🍻、カワイイですね😊うちも一緒にやってみようと思いました!

• 12月5日
べき

1歳2~3ヶ月でパパとまんまが出て、ママが出たのは1歳6ヶ月とかで、1歳10ヶ月頃にはっきり言えてた単語は全部で30あったかな?ないな?くらいでした😅単語喋ろうとするけど口が動かないのか発音できない、みたいな宇宙語が多かったです。
1歳11ヶ月のある日いきなり「ぼし(帽子)おちた」と2語文話してびっくりしてたら、そこからあれよあれよとはっきり話せる単語がどんどん増えて、2語文もどんどん出て、2歳過ぎたらもう助詞助動詞もろもろ込みの3語文とか話し始めました。
でもまだたまに宇宙語言っててそれなーにー?って聞き返してますよ😅

• きゅうちゃん

きゅうちゃん

口が動かない感じ、うちもそうだと思います💦いろんなものを指差しては喋ろうとしているのですが、何言ってるのか聞き取れないです…まさに宇宙語です🤣

突然の2語文だったんですね‼️うちの娘も今は貯めている状態なのかな…🤔

そして最初の1個が出るとそれからはやはり早いんですね。私を最初に何を喋ってくれるのか楽しみにしようと思います😊

• 12月5日
ぐーた

単語は出てるんですかね?うちも2歳ぐらいまでは右手で数えるぐらいの単語しか出てませんでした😓ばいばい、ちょーだい、ワンワン、ママぐらい。同じクラスの女の子は「◯◯くんバイバーイ」とはっきり言えるのに、なぜ?と思ってました💦

でも、2歳過ぎるとちょっとずつ言える単語が増え、双子なのでお互いの名前が言えたり、ねんねしてる、グジュグジュペー(うがい)したいとか何かここ数ヶ月で一気に話せる事が増え、発音もはっきりしてきました‼️うちはまだペラペラではないですが、成長してるなーと感じますよ😊

• きゅうちゃん

きゅうちゃん

単語はいくつか知っているみたいで、いろいろ指差しては喋ろうとしているようですが、何を言っているのかサッパリなんですよ😅こちらのリスニング能力が問われます…(笑)

ハッキリ聞き取れるのはバイバイ、ワンワン、かっか(母さん)、くっく(靴)、くらいで、あとは本当にウニャウニャアウアウです💦

女の子はよく成長早いって聞きますよね〜。なのになぜだ?!って私も思ってます💦

双子ちゃんなんですね❗️お互いが名前を呼び合うなんて想像しただけでほっこりしちゃいます😊

うちもどんなことを喋り出すのか楽しみにしようと思います😄

• 12月5日