※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一姫二太郎の母
家族・旦那

このまま離婚すべきか……子供のために我慢すべきか……考えるほど胸が張り…

このまま離婚すべきか……
子供のために我慢すべきか……
考えるほど胸が張り裂けそうです。

長文失礼致します。

〜自己紹介〜

私(妻)31歳
扶養内パート勤務(10:00~16:00)
給与手取り8〜9万

夫 32歳 会社員
給与手取り 21万〜25万

子供 2人
長女はもうすぐ4歳
長男は1歳半。

結婚して4年。
現在、夫と別居して2週間です。

長女を妊娠したあたりから夫が豹変し、
主に言葉の暴力に近いものやギャンブル依存が目立つようになりました。

長女が産まれてから初めての育児に悩んでいたとき、祖父母に育てられた私に対し、

『お前は両親に育てられたことないから親とか子供の気持ちなんてわからないだろ』と言われ、
一度、大喧嘩をしたことがありました。

それ以降も、

子供に『ママはダメな奴だよね 』『 ママあっち行け〜』と一緒に言わせようとしたり

一度、子供が『 ママ死ね!』と言ったことがあり、
それは主人から教えてもらっていた言葉でした。

ここに書ききれないほど、重なる主人の心無い言動も、義父母を含めた家庭内の問題も、子供のために、これからのためにと我慢し、主人は子煩悩でしたし、夫婦仲が上手くいくよう私なりに努力したり、家事も育児も仕事もキチンとやっていたつもりでした。

夫婦仲は上手くいくこともあれば上手くいかないときもあり、

性生活も主人から断固拒否されるパターンも多く、私が構ってほしくて主人に触れると、それすらも拒否で、しつこく触れようものなら腕や足を力ごなしにツネられたり、寂しい思いもしてました。

経済面でも、必要最低限のお金しか渡して貰えず、
年2回のボーナスや退職金や再雇用手当やコロナ給付金などは夫が握り、
そのほとんどは固定資産税や市県民税や車検や火災保険などの支払い以外に、ギャンブルに消えてなくなっていました。

あるとき主人は

『 家事も育児も仕事じゃない。仕事というのは金を産むもの。家事も育児も金は産まない。それは仕事ではない。』と言われ、

その辺からいつかこんな男と離婚して子供連れて出てってやると思うようになりました。

主人の言葉に対し、次第に私も暴言を返すようになっていきました。
むしろ夫婦仲をよくする努力すらも失いました。

夫婦仲が悪くなると子供にも伝わっていましたし、
離婚のタイミングに悩んでいました。

私自身に経済力があればいつでも出ていけるのに…
まだ子供が小さいからフルタイムは難しいかな…?
そう思う日々が続いてました。

そして2週間前、些細なことから主人と大喧嘩に。
言い合いになったことで私が主人をキツく睨んだのですが、睨まれたことに腹を立て、一方的に主人がブチ切れ、怒鳴り散らかしながら家のなかのものを蹴り散らかし、私の私物を外に投げ出されたり、大切に育てていた観葉植物や植木鉢も私の車の中に放り投げられ、

『 子供を置いて今すぐ出ていけ』

『 堂々と飯食いやがって自分は好きなことしやがって俺にはギャンブルもさせてくれない、調子に乗りやがって』

『 飯も育児もロクにしてねぇくせに腰が痛い俺に育児任せやがって』

『 離婚しても養育費も親権もお前に渡さんから今すぐ出ていけ。俺の実家にも出入りするな』

とにかくあることないこと言われました。

子供は泣きわめき、3歳の長女は
『 ママを怒ったり虐めたりするならもう皆で一緒に遊べなくなっちゃうよ!もう怒ったりしないで!!』と言ってました。

こんなしっかりした意見を子供が言ったことに驚いてしまい、悲しく辛かったです。
娘にそれを言わせた主人が許せません。

それを黙って傍から見てる義母にも違和感しかありませんでした。

主人からのとどめの言葉は、
義母の前で
『 たった2,3ヶ月、チンポ突っ込んでやってないだけでガタガタ不満こぼすな!!!』と何度も言われたことでした。

恥ずかしく悔しく、もう終わりの決心を強く感じ、何も言い返す言葉を失いました。

深夜、最低限の荷物をまとめ、翌朝、私は子供を連れて家を出て、親族の家に一時的に住まわせていただいてます。

役場のあらゆる窓口にも、DV相談窓口や、保育園や、弁護士にも相談し、私の周りを固めました。

弁護士曰く、親権も養育費もその他全て含め、
圧倒的に私が有利とのことでした。

あとはもう離婚するためだけに、申し立てや調停など切り札を突きつけていくだけです。

離婚後の経済的不安、子育ての不安、いろんな不安に包まれ、最後の一歩が踏み出せません。

皆様からのご意見、アドバイスをお聞かせください。

コメント

下僕

壮絶。
むしろよく決心されましたね。こんな状況だと、依存する方も多そうなのに。本当に偉いし、頑張ってほしい。

こんなひどい人間の元から離れて良かったと思う日が絶対くると思います。

わたしも勇気もらいました。
小さい子供がママに暴言吐いたところが一番辛いです。
こんな男の元で精神が健康に育つと思えないのでその決断は正しいと思います。

• 下僕

下僕

あと、失礼ですが旦那さん給料低っっ!と思ってしまいました。子供小さいうちが一番経済的に苦労すると思いますが、フルで働くのが安定する頃には今の旦那の給料なんて簡単に抜けると思います。
    そんなカスみたいな旦那の給料でもあるのと無いのとでは違いますが、そんな低収入のカスとずっと一緒にいる必要どこにもないです。
    もう少し給料あれば、金持ってくる同居人程度で諦めたりもできたかもですが…。そんな低収入でよく食わせてやってるような大口叩けますね。😃

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

私なら子どものために離婚一択ですね…💦

再登録♪

大変でしたね。
我が家も警察に2回お世話になる程ゴタゴタしてます。
うちは、旦那が少しずつでも変わろうとしているので一緒にいます。
そんな様子がなければ離婚しています。
義両親とはもう連絡はとってません。
泣きながら実家に相談したら、色々考えるな、まずは行動しろ、あとからのことなんてどうにでもなる、と。実家の方への転園届けを出せました。
お互いの職場から離れる、引っ越し、子どもが友達と離れる、またならし保育。色々しんどいな、と思いますが、確かにその時がきたらどうにかなるしどうにかするんだと思います。
頼れる親族がいるなら少しの間甘えさせてもらったら良いと思います。
わたしはもう30後半。まだお若いです。わたしは30で就職しました。
色々と応援してます。

m.k08

率直に言います。離婚しましょう。ご主人、自分の言動や行動をわきまえて親権がどうとか言ってるんでしょうか?どの口が言ってるのか聞きたいもんです。私も離婚考えてます。妊娠中から産後にかけて喧嘩が増え、暴言とまでは行きませんが娘が産まれてもなんら変わらず生活してる旦那なので、冷めた夫婦生活を取り戻すのは難しいと思い始めました。
私は日頃から自分の親に相談してたので、離婚したあとも実家に頼る予定です。投稿者さんはご自身の実家に頼ることはできないですか?
養育費もらうとしたら必ず一筆書かせるべきです。そういう男は新しい女が出来たりお金に困ると途端に払わなくなります。必ず一筆書かせてください、書きたくないとダダこねるような人なら養育費もらえないと思った方が良いです。
私は社員で働いてます。1人で育てていけるほど収入多くないけど養育費なんていらないからすぐ別れたいくらいです。
働きながら実家にいさせてもらい、その間に頑張って貯金しましょう!!お互い、明るい未来のために今が踏ん張りどきだと思います。

おから蒸しパン

子供が大事なら即決ですよ、その家族頭がおかしいです。
あなたが心配なのもありますけど、まず子供が可哀想でならないです

mam

お子さんもママを守ってくれてるようで涙が出そうになりました。
そんなパパならいない方が子どもの為になると思います💦
本当に酷い。
よく我慢されましたね😔ここからもまた勇気を振り絞って!子ども達も主さんものびのびと楽しく生活できる方へ進みましょう!!

読ませて頂きました。

後々苦労しないで離婚するなら今が最後のチャンスかもしれないと思います。

私が今32歳です。

シングルマザーになるということは、もちろんこれから再婚するしないによっても変わってきますが、最低限65歳までは働く必要がありますよね。

私は首都圏なので地域的な違いはあるかもしれませんが、それでも正社員になるのなら30歳がボーダーラインと言われていて、29歳と30歳では書類通過率も結構変わります。

そして、私の働いている会社の話になってしまいますが、去年事務をやってくれる派遣さんを雇おうという話になった時、上司から出来れば32~33歳くらいまでの人にして!と言われました。

実際少し大きい会社ではありますが、入社してくる正社員は28歳くらいまでで、派遣さんでも33歳くらいまでの人を採用しています。

…と長くなりました💦

他の会社はどうなのか分かりません。

ただシングルマザーになるのなら最初は働かないで母子手当で生活するにしても、いつかは必ず働かなくては生活出来ない日がやってきます。

条件の良い働き口を探すなら年齢的に今…先1~2年がラストチャンスかな…と感覚的に思っています。

もちろん、条件を下げれば年齢を重ねても可能性は無限大ですけどね(^-^)

今回のこと、読んでる内容だけの判断だと一姫二太郎の母さんは何も悪くないですよ。

勇気をだして頑張って下さい(*^^)v

くま

いやぁ、、、旦那様はそんなに偉い方なんですか?と言うのが第一意見。
家事も育児も仕事じゃないとか私言われたら首絞めてます✂️

まだ31歳ですし、転職も遅くないですよ⭐️
これからもっと素敵な新しい出会いもあると思います!

幸せになれますように、願っています😌

🍎

読ませて頂きました。
旦那様有り得ないです!!
離婚の一択です!

可愛いお子さんにも一姫二太郎の母さんのメンタルにも悪影響でしかないです。

時短正社員や契約社員でも、旦那様よりお給料あります。ボーナスもあります。シングルだと沢山の手当や優遇もあります。逆に生活に余裕が出来るかもです。

3歳…色々理解できる歳です。
守れるのもママだけです😢
守ってあげてください。

偉そうに言って申し訳ありません。

経済的不安は大丈夫です。
母子寮があるので。(入ったら家具、そして消耗品はプレゼントらしいです)

母子寮に入れば生保から保護もされます。大丈夫ですよ

• 一姫二太郎の母

一姫二太郎の母

最悪の場合、母子寮も検討してます。(T_T)

• 12月13日