※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

赤ちゃんの夜泣きや抱っこで困っています。生活リズムが乱れて家事が難しいです。改善策を教えてください。

何から改善したら良いのでしょうか😭😭
優しい方アドバイス下さい( ˙-˙ )

昼間はすんなり寝てくれるけど絶対抱っこ、
何度も何度も布団に置いて挑戦してもダメで諦めちゃってる。

後追いで思うように家事が出来ない。

夜寝てから家事しようとしても居なくなった瞬間泣く
その為起きてる時間に家事して、子どもも寝る時間が
遅くなる。昼間家事したいのにずっと抱っこだから無理。

最近夜寝ない抱っこで大泣き結局添い乳すぐ泣く添い乳すぐ泣くの繰り返しで朝までほぼおっぱいだしっぱ😭😭

生活リズムが全然安定しない。

赤ちゃんは泣くのも当たり前だし、成長してるのは分かってる
でも何か1つでも改善したいです。

コメント

すごくしんどいですよね😓

根本的な解決にはならないとは思いますが、バウンサーはどうでしょうか?

我が家は当然ですがベルトして万が一に備えてクッションを敷き詰めて息子から私が見える位置にバウンサーを持って家事をしてます。酷いとそこにジム持ってきてジムに相手してもらって遊んでもらってます😣

• まま

まま

正直しんどいです。
    バウンサーは持っていないのですが、ハイローチェアはあって4ヶ月くらいまでは良かったのですが、
    今は寝返り、寝返り返り、ずり這い、つかまり立ちをするので動きたくて大泣きなんです😭😭

少しの時間ならバンボで行けます。

• 12月4日
🐣

同じ月齢の頃、しんどかったです😣💔

私の性格もあって、家事とかでもこれはやっときたい!と思ったものはやりきらないとモヤモヤするところがあって、子どもに遮られて あーーーーってなってました😂

とりあえず家事もこどもの面倒も両方は無理だ!ってなったので、とりあえずはこどもに集中して、家事は余力あればって感じでした!
最低限やらなきゃいけないことはあると思うんですけど、ご飯作ったりは後追いされながら交わして作ったり、おんぶしてやるときもありました!ただうちは、抱っこ紐あんまり好きじゃないみたいなので余計泣かれましたが笑

• まま

まま

しんどい月齢なんですかね?
    後追いも可愛いですけど、何も出来ませんよね😭

私も性格上やらないと気が済まなくて、でも出来なくてイライラしてます。

• 12月4日
  • 🐣

🐣

生まれてからよく寝るし、ミルクも飲むし手かかんないなーって思ってたら、急に寝ぐずり激しくなったり、夜泣きするようになったり、、
    あー寝不足だなあと思ってたら急に寝るようになったりです😅💔
    こどもにも色々タイミングあるのかなーって思います🥺

産後うつがピークでしんどかった頃、こどもが5ヶ月で離乳食始めたばかりだったんですが、その頃はあまり食べないし、用意する気にもなれなくて、ミルクに頼りっぱなしでした。

私が家事いいや!って放置できるようになったのは心療内科の先生にアドバイス貰ってからです。
    几帳面とか、早めに物事終わらせれるのはいいことだけど、自分がしんどくなってまでする必要ないんじゃない?と。それなら初めに優先順位決めて、しんどいときはこれだけ!って決めることって育児だけじゃなくてほかでも役に立つんじゃないかな、と言われました。

同じく私も最初は いや終わらせたい、、!!ってうずうずしたし、イライラしましたが
    今となってはストレスフリーで家事を終わらせれるのでよかったと思います。

後追いもどうしても忙しいってときはフルシカトしてました😂

• 12月4日
  • まま

まま

そういう考えが出来るように頑張ってみます( ˙-˙ )❣️

ありがとうございます!

• 12月5日

布団に置く時まず腕枕の状態にして様子見てから腕を抜いてもダメですかね??
夜は横にずっといないと起きちゃうんですか?😳

• まま

まま

夜はその置き方で大丈夫なのに、
    昼間はそれでもダメなんです😭
    何でなんですかね、、、💦

夜はくっついて寝ている訳でも無いのに離れるとダメなんです。
    持って15分です😭😭😭

• 12月4日

退会ユーザー

それはつらいですね💦
    すごいセンサーですね😳💧
    頻繁に起きることはありましたが、そこまでではなかったです😣

その頃はうちも昼間はずっと抱っこしてて何もできませんでした…抱っこ紐したり…家事はほぼ諦めてました😭
    やりたい時にやれないとイライラしますよね…
    もう少し成長したら、マシになるとは思うんですが😭
    お役に立てなくてごめんなさい😢

• 12月5日
  • まま

まま

いえいえとんでもないです🙇‍♀️🙇‍♀️
    ありがとうございます🤍

• 12月5日
ジャスミン

なかなか寝てくれないのって本当に大変ですよね💦
トッポンチーノやスワドルアップなどを利用してみてはいかがでしょうか?☺️

• まま

まま

寝ないだけならまだ我慢出来るのでですが、大泣きされると気が狂いそうです。
    スワルドアップなどってこの月齢からでも遅く無いのですかね?

• 12月4日
  • ジャスミン

ジャスミン

確かにずっと泣かれると精神的にも参りますよね😢
    うちも最近ずっと夜中何度も起きてなかなか寝てくれず私がかなり辛い時に主人がたまにリビングに連れて行って寝かしつけしてくれたりしています😪
    寝室以外に連れて行ってみたり、ドライブしてみたりと主人も試行錯誤しています🚙
    スワドルアップのLサイズは生後6ヶ月から1歳ごろまで使えるのでどうかなと思いました😊

• 12月5日
  • まま

まま

旦那さん偉いですね😭😭😭

スワルドアップも考えてみますが
    体重もあって大きい子なので悩みますね(;o;)

• 12月5日
  • ジャスミン

ジャスミン

体重があると抱っこを長時間はさらに辛いですよねー😢
    サイズアウトが早いかもしれませんがまたメルカリなどで売ったり、最初から中古のを買えば気軽に使ってみられるかもしれませんね👍✨

• 12月5日
  • まま

まま

つらいんですよね😭😭
    ありがとうございます🤍

• 12月5日
ちょっちょ

優しいかはわかりませんが…😨💦

うちもその時期から夜の寝かしつけ大変でした🥶
毎日お疲れ様です💦

後追い、サークルに入れて少し待っててもらうか、おんぶ紐はどうでしょうか🤔?

• まま

まま

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

夜も何度も起きる事はありましたか?どのように対応してましたか?

• 12月5日
  • ちょっちょ

ちょっちょ

ひどい時は20分おきに大泣きして起きてました💦

抱っこしてゆらゆらしてをひたすらしてました💦
    それでも泣き止まなくて、その時期はイライラしてましたー😅

でも時が解決してくれました😊
    その時期ほんと辛かったですー💦

• 12月5日
  • まま

まま

私抱っこする気力もなくて、つい
    添い乳ばっかしちゃって😭😭

うちも1時間の間に何回起きる事か💦

• 12月5日
  • ちょっちょ

ちょっちょ

泣きすぎて添い乳すらできなくて…10か月くらいになってやっと添い乳で落ち着いてくれるようになりました😓笑

睡眠不足だと辛いですよね…
    息子のお昼寝してる姿にイライラした時は、もう自分が限界きている事に気付いて、旦那の休みの日に見ててもらって、別の部屋で3時間ほど寝てました☺️

Rママさんもどこかできちんと休んでくださいね💦

• 12月5日
  • まま

まま

添い乳しすぎて太らないか心配です。笑笑

ありがとうございます😭😭

• 12月5日
nakigank^^

6ヶ月なら日中は泣かせてもいいと思いますよ。😊
ママが抱っこしてくれるってわかってるからいつまでも泣きます。😅
家事できないからある程度相手してもう無理!と思ったらごめんね待っててねって家事してました。
慣れてくると次第に泣き止む力が付くから悪いことではないと保健師に言われました。😊
その代わり戻ったらごめんね〜お待たせ〜よくがんばったね〜と声かけはしてました。
そうすると抱っこしててももういいのかおもちゃで遊んだりDWEのミッキー好きなので見せるとガン見してママ無視でした。😂

• まま

まま

そーですよね、ありがとうございます😊
    少し放置も大切ですよね!

• 12月5日
ママリ

改善にはなってないかもですが、私は家事の全てを諦めました🤣

ごめん!帰って来たら家事全部よろしく旦那!その代わり夜中の対応は任せて!
ってスタンスで、たまに昼にごはん作ったり洗濯出来たら褒めて〜位で、もう一緒にお昼寝したり全力で付きっきり育児してました❤️
こんな事人生のたった1年間しかできない…と思って割り切りました笑

昼間は旦那仕事、私育児
夜に分担して育児と家事!って感じにしてました😂

どうしても家事したい時はおんぶしたりもしてました💕

• まま

まま

ありがとうございます🙇‍♀️
    うちも旦那が帰ってきてから結構家事してくれるのでそのスタンスで
    頑張ってみます(;o;)

夜中は何度も起きる事はありましたか?どのように対応してましたか?

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

夜中は1歳過ぎるまでは毎日2〜3時間で起きてました😭
    とりあえず授乳→抱っこして寝かすで凌いでました😇💕

• 12月5日
  • まま

まま

2〜3時間おきに毎回授乳してましたか?
    うちもなく度添い乳しちゃってて😭

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

添い乳ではないですが、2〜3時間間隔で授乳してました!
    たまぁに4時間とか寝てくれたら「あーいっぱい寝たな☺️」とか思ってました🤣笑

• 12月5日
  • まま

まま

ありがとうございます😭😭

• 12月5日