※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままこ
お金・保険

法テラスの収入基準について質問です。世帯収入が多い場合、利用できないのでしょうか?

法テラスの収入基準について質問です。
養育費未払いの相談を法テラスでしようと思っているのですが、世帯収入が多いと利用できませんか?
離婚後、実家暮らしをしており、両親共にフルタイム勤務なので世帯収入が多いです。そのためひとり親手当や医療費の免除等、ひとり親の為の制度を受けられません。私自身の収入はスズメの涙なのに…😭
そういう場合、法テラスは利用できないのでしょうか?

コメント

まはまは

以前シングルの時に実家住みでしたが、法テラス利用できました。
法テラスの人に同じような質問しました。
そしたら、家でのトラブルではない為、個人収入での利用の無有だったので、、
私の県は実家住みだと母子手当は受けれないと言われましたが、、医療免除は個人収入に応じてなので申請できました。

• ままこ

ままこ

法テラス利用できるんですね。安心しました☺️
    県によっていろいろ違いますよね💦ひとり親に優しい制度で統一してほしいです😞

• 12月5日
  • まはまは

まはまは

両親の収入は関係ないと言われて^ - ^
    わたし自身収入が無かったので利用できました❗️

市町村で違うのもやめて欲しいですよね。。なかなか、

• 12月5日
  • ままこ

ままこ

私も電話してみます😊
    法テラスを利用するとき、これは聞いておいてよかった!と思うようなことありますか?

• 12月5日

離婚のために弁護士さんにお願いしてます。個人で契約するか、法テラスで契約するか選べたので説明だけ聞きましたが、私の収入だけだと言われましたよ。

ただ、法テラスは月の支払いが安いけど弁護士費用が高いので辞めました💦同じ弁護士さんなのに、3倍も値段が違うので😅

• ままこ

ままこ

そうなんですか!?
    貴重なお話ありがとうございます😊
    低所得者に優しい制度だと思っていたので予想外でした😳

月の支払いというのは、成功報酬ですか??

• 12月6日