※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
椿
子育て・グッズ

生後6日の男の子を育てています。授乳のペースが不安で、母乳とミルクをあげていますが、全部飲めていないようです。母乳外来に行く前に、母乳が足りているか、痛みの対処法など質問したいです。先輩ママさんの経験も知りたいです。

生後6日の男の子を育てています。

退院して、なんとなく授乳のペースが分かってきた気がするのですが、いまいちちゃんと出来ているのか不安です😢

今のところ、昼間は母乳のみ、夜に母乳とミルクを60ml足していますが全部は飲みません。

昼間はだいたい2~3時間ごとに起きます。夜は3~4時間くらいです。

母乳のときはすぐ寝てしまうので、片方5分ずつ吸わせてみてと看護師さんに指導されそのとおりにしています。5分ずつで足りなそうだったら2クールします。

2クール目の片方で寝てしまうので、母乳が足りているのかどうか…😢

なんだか、おっぱいがジンジンして痛みがあるのですが、これは張ってるってことですか?

吸ってもらう以外になにか対処法とかありますか?

今週の水曜日に母乳外来に行くので、その時にいろいろ聞こうとは思いますが、先輩ママさんはこの時期どのようにされていましたか?

コメント

ちぇる

足りてると思いますよ〜〜
夜のミルクを飲まないのも母乳が足りているからですよ!
まだ吸う力も体力も少ないのでなかなか寝てしまうことも多いけど、そうなったら次の時に吸ってもらえなかった方からあげれば大丈夫😊👍

👩♡👨mama

足りてると思いますよ!
助産師さんに聞いたら、昼間は母乳の出がいいけど、夜にかけて減るから夜は母乳とミルク混合でいいよー。と言われました(^^)
母乳は、吸わせれば吸わせるほど作られるので、完母でいきたいなら夜も飲ませたら完母でいけますよ!
私も1ヶ月までは、昼夜逆転したりで夜中何度も起きて母乳あげるのしんどくて母や旦那にお願いしてミルクあげてましたが、今は完母ですよ(^^)逆にミルク飲まなくなりました(。•́︿•̀。)預けるときが、困ります(ToT)