※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とむまま
子育て・グッズ

赤ちゃんのよだれかぶれで、ロコイド軟膏を処方されましたが、保湿剤を使っていたことで先生に怒られました。ロコイドを使う際は保湿しない方が良いのでしょうか?

生後5ヶ月の赤ちゃんのよだれかぶれで、皮膚科に受診しました。
先生からはロコイド軟膏のみ処方され、1日2回塗ってと言われました。
2.3日たったらもう一度来てと言われていたので受診すると、治りが遅いと言われました。

ロコイド以外に何か塗ってる?と聞かれたので、
夜はお風呂上がりにミルキーローションを塗って保湿してからロコイド軟膏を塗っています。
と伝えると、「保湿剤なんて塗らないで!絶対ダメ!だから治らないんだよ..」と怒られてしまいました(._.)

ロコイド軟膏を使うときは、保湿してはいけないものなのでしょうか??
保湿はした方が良いという情報をよく見るんですが、みなさんはどうしてますか??

コメント

もも

ロコイドではなく、パルデス軟膏なのですが、一緒に保湿のプロペトも処方されました🙌
治るまではそれ以外は塗らない方がいいと思ってそれしか塗ってないです!
軟膏を塗ってから保湿を塗ってます。
先生が言うのならひとまずミルキーローションは塗らずにいた方がいいのかもしれませんね🤔

• とむまま

とむまま

回答ありがとうございます!
    プロペトも使っているんですね!
    先生を信じて、ミルキーローションは辞めてみようと思います😌

• 12月4日
ゆみ

息子はじんましんが出て予防接種の時診てもらったら、同じようにロコイド軟膏処方されました。ワセリンで保湿してますと言ったら、「それは続けてください」と言われましたよ~。

• とむまま

とむまま

病院によってバラバラなんですね..!
    早く治るように、色々試してみようと思います😌

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

皮膚科ではなく、こどもクリニックで見てもらいました。私も市販のローションで保湿はしないでと言われました。処方薬はキンダベート軟膏と白色ワセリンで、混ぜて塗るように言われました。かぶれの酷い箇所はその薬のみ塗り、かぶれのないとこれにはローション塗っていました。

• とむまま

とむまま

市販のものがあんまりよくないんですかね..!
    かぶれてないところ以外は、今まで通り塗っていこうと思います♪♪

• 12月4日