※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花香
妊娠・出産

30週目の初マタで、赤ちゃんが小さめと言われたママさん。先生からは、活動量を減らして休むように指示を受けました。週4日・8時間勤務で、体重は48.5㎏。赤ちゃんの健康のために気をつけていることはありますか?

30週目の初マタです* ੈ✩‧₊˚おはようございます。
☆≡。゚★赤ちゃんが小さめと言われたママさん、先生から、どんな指示を受けましたか?★☆≡。゚
先日健診で…、赤ちゃんは順調に育っているけど、少し小さめなので、ゴロゴロしてね(笑)と先生に言われました。食事量の問題じゃなくて休んでねと言われました。事細かに先生から聞き出さず…自分で解釈して、私の活動量が多いと赤ちゃんの酸素量も不足するから、ゴロゴロする時間が必要って事だよねΣ(o'д'o)と思いました。
週4日・8時間勤務で働いています。基本座って仕事していますが、活動してる分自分に酸素量を使い過ぎてる時間が長いのかなぁって思っています。で、先生からゴロゴロしてね。と言われて、そんな解釈・発想になりました。元々痩せ型で現在、159cmで体重48.5㎏ほどです。妊婦前からプラス4.5㎏ほどです。赤ちゃんは1370gでした。
★赤ちゃん小さめと言われたママさん、何か気を付けてる事はありますか?★

コメント

2kidsmama♡

臨月に入りなかなか体重が増えず、予定日のの5日前の検診でも2500g超えていなくて(何グラムか覚えていない(><))経産婦ということもありいつ産まれてもいいように、とにかく動かないでと言われてました(´·_·`)

仕事も産休に入った頃だったのでとにかく寝てました!(笑)
結局予定日の1週間後に生まれて3069gだったので本当に2500gなかったの!?とびっくりしました(笑)

  • 花香

    花香

    お返事遅くなりました、コメントありがとうございました☆≡。゚
    実際に産まれてみたら、大きかったんですね(•͈⌔•͈⑅)♡

    • 8月2日
♡︎

はじめまして⭐️
明日で33wの初マタです。

31w1dの検診で1390gと
小さめでした。

ちなみに身長157cm体重45kg
現在プラス5kgなので
体型同じくらいだと思います。

私が栄養士さんに言われたのは

◎ 食後30〜60分は動かない
→ 動くとエネルギーがそこに
使われてしまう為

◎ タンパク質を多く摂る
→ 赤ちゃんの成長に大事な
栄養素だから

この2点くらいです!

タンパク質は今まであまり
気にしていなかったので
それ以降は毎日卵など
食べるようにしています。
食事もしっかり三食とっています。
果物も赤ちゃんを大きくするにはいいみたいで
糖分が少し気になりますが
検診前日当日以外の日は
キウイを食べるようにしています。

お互い赤ちゃん大きくなりますように⭐️

  • 花香

    花香

    お返事遅くなりました、コメントありがとうございました☆≡。゚
    体格・赤ちゃんの大きさ似ていますね。詳しいアドバイスありがとうございます*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩
    この質問後…食後は特にゴロゴロ過ごすようにしています。お互いに、赤ちゃんが育つように、引き続きゴロゴロですね(笑)(*˘︶˘*).。.:*♡

    • 8月2日
  • ♡︎

    ♡︎

    ベストアンサーにしてくださり
    ありがとうございます🌼
    お役に立てて嬉しいです♩

    今日検診だったのですが
    二週間、卵と豆腐を毎日食べて
    タンパク質を積極的に摂取し
    ゴロゴロしたおかげか
    400gほど増えてくれました!

    あと、間食は鉄分などの栄養豊富なコーンフレークを牛乳で食べてます🐮!

    まだ小さめではありますが
    まだ週数あるので
    お互い栄養摂ってゴロゴロして
    元気な赤ちゃんに会いましょう💓!

    • 8月2日
  • 花香

    花香

    増えてて良かったですね(•͈⌔•͈⑅)♡
    私も、卵・豆腐はほぼ毎日食べています。体重が増えないように努めてるママさんに比べたら、食べた方が良いのは有難い事ですよね。これからもパクパク・ゴロゴロ(笑)で…お互いに元気な赤ちゃんに会いましょうね♡(⑅˘͈ ᵕ˘͈)(˘͈ᵕ ˘͈●)♡

    • 8月2日
かちん

上の子もお腹の子も赤ちゃん小さいと言われてます('ω')
とにかく動かないように安静にしてねと言われ
動きすぎると栄養が赤ちゃんに回りにくいから運動も産まれるまでしないでねと言われてます(^_^;)
今は上の子がいるのでぐずった時とか抱っこしたりしなきゃいけないですが
それ以外は横になったりほとんど家で過ごしてます( ˙˘˙ )

  • 花香

    花香

    お返事遅くなりました、コメントありがとうございました☆≡。゚
    動き過ぎると栄養が回らないですね。確かに、自分にカロリー使ってしまいそうですもんねΣ(o'д'o)

    • 8月2日
花香

♡(⑅˘͈ ᵕ˘͈)(˘͈ᵕ ˘͈●)♡コメント頂いた皆さま、ありがとうございました♡
仕事とこの暑さで、毎日ヘトヘト(Ŏ◊Ŏ ‧̣̥̇)で、お返事遅くなりました。皆さんからのアドバイスで、仕事から帰宅して晩ご飯食べたら朝までゴロゴロ過ごした毎日でした。先生からも公認で(笑)ゴロゴロ過ごしても良いんだって、頑張らないで過ごして良いんだって気持ちも軽くなれました。ありがとうございました( *´꒳`*)੭⁾⁾