※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むに
ココロ・悩み

上の子が卒園する寂しさと、保育所の先生方への感謝と別れが辛い。新しい幼稚園への期待と下の子の入所待ちで気持ちが複雑。

幼稚園が楽しみという気持ちより、卒園が寂しい…
気持ちを吐き出させてください…多分、こんなに弱いママさんはいないと思うので…(T . T)

上の子が、後3ヶ月で現在通っている小規模保育所を卒園します。
園長先生は勿論、他の先生達にもとても日々お世話になっています
毒親である実家とのトラブルや問題、私の産後鬱など…
警察沙汰寸前の事件などもあり、同じ様な経験などをされた先生も多く色んな面で相談に乗ってもらったり話を聞いてもらったりとても助けても貰いました。
なので、後3ヶ月で卒園なのが子供より寂しいし何より実家の事や鬱のことなど知ってくれて相談に乗ってくれている先生達と毎日顔を合わせなくなる、話せなくなるのが精神的にも辛く思ってしまいました。
勿論、そんなの通っている間だけとは覚悟していましたが思ったより参っていて考えただけで泣きそうになります。

今年はコロナの影響でただでさえ少ない行事も一切無かったので余計に寂しく感じるのかもしれません。

下の子を、入園希望で出しているのですが定員がいっぱいで今のところ保留状態です。
地域で他の保育園などもほぼ埋まっており、なら同じ保育所に入りたいとひたすら第一希望だけで待っています。

新しい幼稚園は楽しみだし、色々準備もあるのでそんな寂しいなんて暇ない!と思うのですがどうしても気を抜くと考えてしまって…

子供より悲しんでるなんて、なんだかダメ親過ぎて、良くないですよね…
下の子が保育所に入所出来れば、通院も進んで就労に切り替えられるのに中々うまく行かず余計に落ち込む日々です…

コメント

ママリ

娘が今年3月に小規模保育園を卒園して、4月から規模が大きい保育園に入園しました。

寂しいお気持ちすごく分かります!!
娘が通っていた小規模保育園が園長先生や担任の先生はじめ、全部の先生が素晴らしすぎて…。大好きでした。
私も一年前の今頃、ものすごく寂しい気持ちに襲われてたので、お気持ちがすごくわかります!!

いまの保育園ももちろん良いのですが、やはり以前の小規模保育園が良すぎたせいか、その保育園ロスというか…いまだに、あー、あの保育園良かったなぁとしみじみおもうことも多いです😭

卒園のときに、担任の先生にはLINEを教えてもらいました!本当は個人的に保護者と連絡取るのはダメらしいのですが、卒園したからこっそりと?ということで、教えてくださいました😊
なので、今でも時々LINEさせてもらったり、連絡とらせてもらっています!
子どもたちのことも本当にすごく可愛がってくださってたので、たまに子供の写真とか送るとすごく喜んでくださいます!
あと、卒園後も遊びにおいでと言ってもらってたので、本当に何度か遊びに行ったりもしました😂
遊びに行くと先生方すごく喜んでくださるし、私も先生方とお話できてすごく嬉しくて😭✨

こんな感じで、卒園後も、お付き合いできるようであれば、お付き合いされてはどうでしょうか?

下のお子さんも、同じところに入れるといいですね!!

ままりん

私も同じです!むにさんとは状況が違いますが、うちは今育休に入り、真ん中の子が11月で保育園を退園しなければならずでした。本当は3月まで通ってみんなで卒園式迎えたかった。本当にさみしくて(私が)12月から息子は家で過ごしてますが、いつ保育園行くの?とか気づいたら保育園の準備を自分でしてたりとか、保育園のお友達や先生の話をしてくる姿をみるとまた悲しくて、、、保育園最後の日は園長先生と一緒に泣きました😂そして、園長先生がまたいつでも遊びに来てくれていいし、育児のことやなんでもよかったら電話してきてください、と言ってくれて本当に嬉しかったです。きっとむにさんの保育園の先生方も同じだと思います。それにむにさんはまだあと数ヶ月あるので私からしたらすごく羨ましいです😊
きっと新しい生活が始まったらノンストップなんで、気持ちも多少変化すると思いますが、それでも心が折れそうになって保育園に頼りたくなったら、頼ってもいいと思いますよ。
残りの保育園生活、親子共々楽しんで思い出たくさんつくってくださいね!