※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
子育て・グッズ

年少の息子が自分のやり方にこだわり、頑固な態度を見せることに悩んでいます。内弁慶で外では従順な性格。幼稚園でも指摘に反発し、「これでいいの!」と言うことがある。心配しています。

年少の息子の気になるところがあります💦自分なりのやり方・こだわりが強くて頑固です。
例えば、幼稚園の制服のネクタイの付け方が変だったり、靴を左右反対に履いていたりマスクを反対につけていることを指摘しても「これでいいの!」の一点張り。朝、何度言っても顔を洗わないで目やにが付いたまま「いいの!」といって登園、などです。
(毎回ではなく、素直に聞き入れたりちゃんとやる時もあります。)
内弁慶で外では大人しく従順なタイプなのでこういうのは家の中だけだと思ったら、最近では幼稚園の先生にネクタイの付け方を指摘されたときにも反発して「これでいいの!」と言っていたようです。ちなみにネクタイの件は、私がなぜかちゃんとつけないのか聞いてみたところ、どうせすぐ着替えるから、こうやってつけても取れないから別にいいみたいなことを言っていました。
おそらく、指摘されると恥ずかしさもあって意地を張り続けてしまい、あとに引けなくなってしまうのだと思います。
無理矢理直させるのは無理なので、危険なことや人に迷惑がかかることでなければもうそのままにしています。
今のところ園生活に支障が出たりはしていないみたいですが、素直さや柔軟さながなさすぎてこの先人から嫌われないか心配です。
こういう時期?性格?なのでしょうか…
同じようなお子さん(いないかもしれませんが…)だった方いらっしゃいますか?

コメント

ママリー

自分で頑張って着てるんだからいいじゃないですか💡と私なら思っちゃいますね😃

うちは保育園だから制服はないのですが、服のこだわりは2歳くらいからあって、気に入ったのしか着てくれません。気に入ったらヘビロテだし、買ったのに着てない服も結構あります😓

まだまだ気分にもムラがある時期だし、気にしなくて大丈夫じゃないでしょうか😃