※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiro
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが水分補給や離乳食に苦労しています。ミルク以外の水分が取れず、離乳食も食べずに悩んでいます。体重は問題ないと言われましたが、毎日不安でイライラしています。改善策を教えてください。

8ヶ月の子供の水分補給や離乳食についてです。

産まれてからずっと混合でやっていて、哺乳瓶拒否はないのですが、ミルクと母乳以外の水分がとれません。
離乳食開始の頃から、スプーン、スパウト、ストロー、コップ試しましたがどれも齧ったり払い除けたりで飲めず、中身をミルクにしてもダメ、白湯、麦茶、薄めたジュースで濃さ色々試しましたがダメでした。
パンがゆやオートミールをミルクで作ったものはスプーンで食べられますが、なぜかミルク単体でスプーン使うのはダメでした。

ならせめて授乳の時にしっかり飲んで欲しいのですが、母乳なしでミルクだけにしても200飲みません。
1日トータルが500を切る事も多いです。
離乳食の量が多いのかと思って減らしてみたこともあるんですが、減らしたあとミルクの量も増えなくて、おしっこの回数が減ってしまったので今は元に戻していますが、それでもメイン60gとおかず、ヨーグルト位です。
その離乳食も、8ヶ月になりますがまだほとんどペースト状です。粒があるものは吐き出してしまいます。

健診で相談したんですが、体重は成長曲線内になんとか入っているため様子を見て良いと言われました。

ただ毎日、本当に大丈夫なのかと不安になります。ミルクを飲みきらないことで、それじゃなくても少ないのに、とイライラし、離乳食を食べないことも、何がいけないのか、何が嫌なのか、と、毎日離乳食に振り回されている気がします。楽しくないからか、最近は椅子に座らせた時点でグズグズし始めてしまい、悪循環です。

何をどう改善したらいいのでしょうか。
どうしたらちゃんと水分がとれてご飯が食べられるようになるのでしょうか。教えてください。

コメント

deleted user

下の子9ヶ月です!最近ストローマグ使えるようになりましたがペーぺー出して水分あんまとれてないとおもいます😅

なのでスープ系とか作って飲ませてますよ!昨日はかぼちゃのポタージュ作って飲ませてました🙆‍♀️
あとはかぶと豆乳のスープとか!粒もなくペーストなので食べれるかなーとは思います!

  • hiro

    hiro

    ありがとうございますm(*_ _)m
    スープ系、好きなとうもろこし等試して見てますが負け越し中です…😇
    それどころか今日は、今まで食べてくれてたオートミールで頑なに拒否されてしまいました…

    • 12月5日
異端

私もそのような悩みがありました。飲食は、健康に関わることですから悩みますよね。 

水分は、確かにその頃欲しがりませんでした。不安になりますよね。あまり母乳ミルク飲まないなりにも、息子さんとしては足りているのかもしれませんね^_^ スプーンでミルクもものすごく嫌がりました。きっと、チューチュー吸いながら飲めるものという認識があるんでしょうね。

息子くん、好きなメニューはありますか?
娘は、離乳食の中でも「だし」が好きで、お茶ん飲んでくれない代わりにスプーンで出汁をあげてました。お茶、白湯は苦いのか不快なのか、飲めるようになったのはずっと先です。

だしなどの「スープ」系をスプーンで飲ませたり、小皿のフチから飲ませたりしながら食べ方は身につけていきました。

一歳一ヶ月まで母乳とミルク飲んでましたが、200飲めた時はほんの数回でした。大体120くらいだったかな。今でも細身ですが、元気です!

  • hiro

    hiro

    ありがとうございますm(*_ _)m
    なるほど、息子にとってはミルクは哺乳瓶から飲むものなんですねきっと…💦
    お白湯も飲めないのは本当にまずいと思って焦っていましたが、同じように飲めなかったけど現在元気というのにものすごく安心させていただきました。
    小皿の縁からというのはまだ試してなかったので今度やってみます!
    ありがとうございますm(*_ _)m

    • 12月5日
まー

私も悩んでました💦
完ミで、一日200〜300しか飲んでないです😅
他の水分摂らせてもベェ〜ってだすので、喉乾いてないのか〜って感じです笑 うんちも毎日ほどよい硬さだし、おしっこも特別少ないとは感じたことないです。
とにかくご飯の時に味噌汁とかスープ系を必ず食べさせてます!にんじんとかほうれんそうとかとまとなどで色々なポタージュ作ってます!野菜も取れるし水分も取れるし、食いつきいいですよ🙆‍♀️

  • hiro

    hiro

    ありがとうございますm(*_ _)m
    うちは離乳食拒否されちゃうと途端におしっこも出なくなってしまうので、本当に気が滅入ります…。
    ポタージュ系も拒否が多くてなかなか辛いですが、いつか食べてくれるのを信じて頑張ります…💦

    • 12月5日
めろち

うちの息子もそうでした。
なんなら今も1日トータル400くらいしか飲んでいないこともあります。
親としては心配で、不安からイライラしますよね
私も皆さんと同じようにスープを増やし、食事で水分をとれるようにしました!

今はストローが使えるのでお水を食事のときではなく、寝起きや外出後などに飲ませてみると一気に100飲んだりします。喉が乾いているときはしっかり飲むみたいです。

色々調べてみましたが、本人が元気でおしっこの量が極端に少なくなければ様子をみていいと書いてあったので、それを信じて、あまり気にしすぎないようにしています。
気にしすぎると自分に余裕がなくなって息子にキツく当たってしまうので(T . T)
イライラしてるときはあえて食べれたね!とか飲めたね!とか大袈裟に褒めて、自分にポジティブな言葉を聞かせるようにしています

  • hiro

    hiro

    ありがとうございますm(*_ _)m
    本当に、余裕がなくて息子にも笑顔で向き合えません…おしっこ出るくらいに飲んでくれればいいんですが今結構ギリギリで、毎日本当にヒヤヒヤしています…💦ポジティブに頑張ります…

    • 12月5日
アヤノ

息子の場合は完全母乳でしたが、
離乳食はなかなか進まず大変でした。
hiroさんのお子さんと同様に何をあげても口にすら入れさせてくれない時もありました💦
私もその時だいぶ疲弊していて、保健師さんに相談したら
離乳食は食べることが目的ではなくて、ご飯を食べるという習慣化が大事とのことでした、
食べる時食べない時あるかと思いますが、食べることが重要ではなく、食事を準備することが重要なんだそうです。
私も息子も当時は進みが遅く心配でたまりませんでしたが、一人一人進み具合で差が出るのは仕方のない事だと割り切って考えて大丈夫だと思いますよ。

  • hiro

    hiro

    食べないとか飲まないとか拒否されるが続くと、慣れるのが大事だとわかっていても辛いですよね…毎日マグでお白湯とかストローとか色々準備していますが全然減らないまま片付けていて、ため息ばかりです…。

    • 12月5日
りんご

うちはその頃トータル300くらいでしたよ😊
ストローは飲めるまでに2ヶ月かかりました😅ずっとやってれば、いつかは飲めますよ〜

私は離乳食のお味噌汁とか汁物を毎食つけてました✨

  • hiro

    hiro

    ありがとうございますm(*_ _)m
    やはり汁物がいいんですね、今のところ負け越しているのですがめげずに続けていきます💦

    • 12月5日
みーの

うちもミルク一回で200飲めなくて少ない時は130とかで終わってしまいますよ(^^)
離乳食は今まで通り食べる分食べてミルクも飲める分だけでいいんじゃないですか?
食べれる量や飲む量、スプーンやスパウトも使えるまでは個人差があると思います。寝返りやハイハイと一緒で月齢になればできるものではありません。練習はしてみてもイイと思いますが、もっと気軽に考えたらストレスも少ないかもです!極端に体重が減ったり、機嫌が悪くなければ今のままでもいいのでは?

  • hiro

    hiro

    ありがとうございますm(*_ _)m
    離乳食のあと、ミルクとか母乳飲みますか?うち母乳は飲まない噛むだけ、ミルクも1目盛りも減らないままです…
    体重はギリギリ減らなかったのですが1ヶ月で0.1の増えなんです、なのでほんとアウトよりなのだと思います…

    • 12月5日
  • みーの

    みーの

    アウトって事はないですよ!うちはミルク少し飲みますが、1日4回とかなので1日量が少ないですね。
    上の子はずーっと体重増えたり減ったりを繰り返して、1歳の時7キロしかなくて、いつも月齢より小さく見られていましたが、今では沢山食べて元気に育っていますよ(^^)
    飲まない食べない時期はおしっこが出て元気なら、あまり気にしすぎなくてもいいと思います(^^)
    考えすぎてしまうかもしれませんが、あまり思いつめないでくださいね(^^)

    • 12月5日