※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

同じ月齢の子どもがいる方、お風呂や寝かしつけはどうしていますか?

あと少しで2歳と2ヶ月になる子どもがいます。
今週末里帰り先の実家から自分の家に戻る予定です。
戻ったら私が子ども2人をお風呂に入れて寝かしつけをすることになると思います。旦那もいますが仕事で帰りが遅く私一人でやることになります。
同じくらいの月齢のお子様がいる方はどのようにお風呂に入れて寝かしつけをしていますか?

コメント

たか

お風呂は、下の子を脱衣所に寝かせて、
上の子、自分洗う。上の子湯船。下の子洗う。3人で湯船へ。
下の子を先に出して、おむつ、肌着着せる。上の子、自分出る。上の子おむつはかせて、自分着替える。
みんなでリビングに行って、保湿、着替え。
終わったら自分の髪の毛を乾かす。
下の子にミルクをあげたら、寝室へ行き寝かしつける。
こんな感じの流れでやってます!

• ゆゆ

ゆゆ

回答ありがとうございます😌
    参考にさせていただきます!

• 12月4日
ぽん

同じくもうすぐ2か月になる子と2歳になったばかりの子どもがいます✨

私と上の子は下が寝ている間やお腹いっぱいで機嫌のいい時にさっと入ってます。
下の子は上の子がお昼寝している間に沐浴で使っていた物でお風呂に入れてます。
そろそろ入れるには小さくなってきたので旦那のいる休みの日に2人一緒にいれる練習を手伝ってもらいながらやってるところです!

寝かしつけは下の子が寝ている間や授乳しながら上の子寝かしつけたり…どっちも起きててどうしようもない時は開き直って上の子が寝落ちするまで待ってます😂

• ゆゆ

ゆゆ

回答ありがとうございます😌
    2人が寝るまでどれくらいの時間かかりますか?

• 12月4日