※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳室のマナーや哺乳瓶の洗い方、お湯の冷ます方法について教えてください。外出時の参考にしたいです。

混合で育児をしています。
外出先での授乳について教えてください!

赤ちゃん本舗やショッピングモールへ行くと授乳室を見かけます。母乳をあげたいときは個室に入って授乳かと思うのですが、近隣の赤ちゃん本舗はカーテンで一部屋でした。
カーテンが閉まっていれば使用中と言うことだと思うのですが、
授乳室でのマナーなどあるのでしょうか??

授乳室には、ミルクをあげるためのお湯が設置されていますが、どのように冷ますのでしょうか??
また使い終わった哺乳瓶はどのように洗っていますか?

今後外出する際の参考にしたいと思います😌

コメント

ちー

私も混合でした!😊
イオンなどでは、個室ではなくカーテンで仕切られた中にソファーが2.3脚あって、複数人で入れるところもありました!
なんとなく見えない、見せないように気をつけてました笑

個室や1人用のところは使用中の札があるところもあります😊

ミルクを冷ますのは洗面台の流水で冷やすか、湯ざましの水筒か赤ちゃん用の水のペットボトルを持っていってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    混合って難しいですよね😣
    この量で足りてるのか?心配が尽きません😖
    複数で入るところもあるんですねっ!授乳ケープは持っていた方が良さそうですねぇ🤔
    湯冷ましの水筒には、水道水を沸騰させて持ち歩いているのでしょうか??😲

• 12月5日
  • ちー

ちー

授乳ケープ、薄手のものを持ち歩いてました😊
    広げると一枚の布みたいになるのだったので、寒い時に赤ちゃんにちょっと掛けとくこともできて便利でしたよ💓
    湯ざましの水筒はティファールで沸かしたお湯を冷ましてから入れてました!

• 12月5日
  • ちー

ちー

お湯があるか分からないところに行くときはお湯の水筒と湯冷ましの水筒2本持ち歩いてました!
    哺乳瓶は授乳回数分持ち歩いて、使った後は軽くすすいで家で洗ってましたよ😊

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます^^
    まだ長時間の外出はしていないのですが、今後のことを考えると授乳ケープは一枚ある良さそうですね☺️

何度もすみません😣
    湯冷ましの使い方は、ミルクをお湯で溶かして、そこに湯冷ましで割るイメージでしょうか??

授乳回数分ですね〜持ち歩くにはプラスチック製のがいいですかねぇ🤔ガラスだと重いですもんね😖

• 12月5日
  • ちー

ちー

湯ざましの使い方、そうです😊
    私の場合ですが、消毒してよく乾いた哺乳瓶に直接粉ミルクを量って入れて、口にラップをして乳首とキャップをはめて持って行ってました!
    出先でそれにお湯と湯ざましを3:7くらい入れたら適温になってました!

プラスチック製のが軽くて持ち歩きやすいですね!
    でも流水で冷やす場合はガラス製の方が早く冷えるので、使い分けるといいと思います😊

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ラップで保存ですね!
    なるほど〜〜!
    先日友人宅へ行った際に、小分けになったミルクをあげたのですが足らなかったよでご機嫌がななめでした😣
    ラップをして持っていけば、必要量あげられていいですねっ😊
    ありがとうございます!

• 12月10日
2児のぬこ

マナーはやはり男の人は入らない、たまにお母さんとかと一緒に入る方がいますが、それはやめて頂きたかったです😅
あとは大きい部屋でみんなで授乳するとこもあるのでケープがあったらいいかと思います🙌

ミルクはあとから気づきましたが、湯冷まし用の水を水筒に入れて持ち歩けばよかったと今になって思ってます🥺
なので、お湯7割湯冷まし用の水3割入れたら丁度よく、少し熱かったら洗面台あるのでそこで水を使って冷まします🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    男性はお断りの案内が貼ってありますもんねっ!
    赤ちゃん本舗に洗面台ありました!ミルクあげてるママが三人くらいいて、一つの洗面台を独占しちゃていいのかなぁ〜なんて思いながら見てました。
    それと、初歩的な質問でゴメンナサイ😖
    冷まし用の水は、哺乳瓶の中に入れて調整するということなのでしょうか??😣

• 12月5日
ai

私も混合で育てています。
外出先の授乳室を使用したことがないので他の質問にお答えします。

月齢の低い時はあまり授乳時間に被らないように外出していました。
どうしてものときは湯ざましを持ち歩いてお湯と割ってちょうどいい温度にしてます!(普段から湯ざましで割ってます。)湯ざましは冷えてるので、空のペットボトルをよーく洗って入れて持ち歩けばこぼれる心配もありませんでした😆
あと、お湯が設置されてないかもしれないので魔法瓶の水筒にお湯と湯ざましセットで外出しています。
使い終わった哺乳瓶は、すぐ帰るのであればそのまま持ち帰るかあとは手洗い場とかでさっとすすいで家で念入りに洗ってミルトンしてます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

湯冷ましで割るときのお水は、水道水でしょうか??
    今ケトルで沸かして、冷水で冷やしているのですが、飲ませるまで時間がかかってしまっています😭

ミルクが1回では足りないときは、哺乳瓶を数本持ち歩くのでしょうか??🤔
    そこまで長居した外出はしないって感じですかね〜??

• 12月5日
  • ai

ai

水道水を沸かしたものを常温に下げたものを使ってます!出かける前に湯冷し作るの忘れてたらペットボトルに入れて冷蔵庫に入れて急いで冷ましてました😅笑
    わたしもミルクの量が少ない時期冷水で冷ましてましたが、湯冷しで割ると時短でいいですよ🙆‍♀️

そうですね!授乳回数により哺乳瓶持ってった方がいいと思います😆
    お出かけは私たちも子どもも疲れるし授乳1回で済む時間でしか、おでかけしてませんでした!

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅で調乳する際は、常温に下げた後は冷蔵庫に入れず、そのまま常温で保管しているのでしょうか??

哺乳瓶数についてもありがとうございます😊助かります😌

• 12月10日
  • ai

ai

水だし大丈夫かな?と思って常温で保管しています😌
    心配なら冷蔵庫入れても大丈夫だと思います🥺
    私の場合冷蔵庫入れると、お湯とのバランスが難しくて💦
    毎日夜寝る前に沸かして、寝ている間に冷やして、朝ペットボトルに移して1日終わったら残っている分は捨てて、寝る前に沸かして…のルーティンで湯ざまし用意しています😌
    作った湯ざましは24時間以上は使わないようにしてます!

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    すごく参考になります〜〜っ😫
    質問ばかりでごめんなさい🙇‍♀️
    自宅で使用する容器は、どんなのを使ってましたか??
    ガラス製のが衛生的にいいのでしょうか🤔

• 12月11日
ママリ

カーテンがどのようなものか分からないのですが基本的には閉まっていたら使用中だと思います!
マナーはあまりお話をしない(静かな環境で飲みたい赤ちゃんもいるので)
男性は立ち入り禁止くらいでは?
(おむつ替えのコーナーやミルク作りコーナーまでは男性OKのところもありますが)

だいたいお湯の横に水道が設置されているのでそこで冷やします👌
ただお湯がめちゃくちゃ熱いので時間かかります💦
一度見かけたママは哺乳瓶にあらかじめ湯冷し入れてきてました!
たぶんお湯と水1対1くらいにして冷ましやすくするんだと思います!
うちは衛生的にちょっと…だったので赤ちゃん用の湯冷し(ペットボトル)持ち歩いていた時もありました😊
(今は面倒で持ち歩いてませんが)
飲み終わった哺乳瓶は水でさっと洗ってビニール袋に入れて持ち帰って
お家で再度洗剤で洗い洗浄液に浸して終わりです👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水道で冷ますの時間がかかりますよね😩
    赤ちゃん用のお水があるんですねっ!それだと安心ですね😌
    外出先でもスポンジと洗剤持って洗うものだと思ってました〜😵

• 12月5日
ai

うちはミネラルウォーターや赤ちゃん用の水を買った時のものや炭酸水が入ってたペットボトルが空になったものに入れてます😌
ペットボトルも次使う前にすすいでます。ペットボトル洗う豆みたいなやつを入れて念入りに洗うときもありますがズボラなので2日に1回くらいですかね😂笑
ペットボトル自体も頻繁ではないですが交換してます。
水道水も美味しい地域に住んでるし、湯ざまししか入れてないしと開き直っています😅息子はそれでお腹壊したこととかはないので多分大丈夫かなと思ってます。笑

ガラス製で煮沸できる方が衛生的にはいいかなと思いますが、ズボラで続かないと思ったので気軽に交換できるペットボトルに落ち着きました。💦
たまーに詰め替え忘れてT-falのポットで冷ましたままの使ったりしてる時もあります💦笑

あと、ペットボトルに入れてるとお出かけの時にそのまま持っていけるので楽です🙆‍♀️

• ai

ai

返信で投稿したつもりが普通に投稿になってしまいました💦
    すみません💦
    2つ上と同一人物です🙇‍♀️

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お水や炭酸水のペットボトルを活用されているのですね!
    私もズボラです〜〜〜😫

ありがとうございます😊
    空のペットボトルがないので、準備できたら取り入れてみます^^

• 12月12日