※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療費控除とふるさと納税の関係について教えてください。

確定申告について

今年出産して10万円支払いが超えたので、初めて医療費控除しようと思います😂
ただ、税金のことなどわからないので、今更あたふたしてます😱教えてくださーい😂😂😂😂

医療費控除しようと思っている医療費は全てわたしの妊婦健診でかかったものです。
しかし、今年主人がふるさと納税をしたらしく今からワンストップ?をしようとしているみたいなのですが、医療費控除をするとワンストップが無効になると書いてあったのですが、それは主人の分が無効になるのですか?

わかりづらくてすみません😢
回答いただけると嬉しいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

医療費控除は確定申告でしかできませんので確定申告をするとワンストップ特例は無効になります😭
医療費控除は出産費用の一部は対象外(個室代など、吸引分娩やていおうで保険金がおりていればそれも差し引く)となるものがあるのでそれらも踏まえて計算する必要があるので結構面倒で返ってくるお金も数千円程となると思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    実は10万円ちょっとしか超えてなくて、手間そうだし今年は辞めちゃおうと思います😂

• 12月4日