※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
妊娠・出産

3人目の妊娠が予定外で周囲の反応に不安を感じています。年子の子供を望んでおり、堕ろすつもりはないが、義母や旦那の家族の反応が怖い。自分の考えが間違っているのか心配しています。

どんなコメントもして頂けると幸いです。
思ったことをお願いします。

1人目、40w予定日超過で2706g 経膣分娩
2人目、26w 3ヶ月早産で830g、緊急帝王切開
3人目、16w(5m) 予定日5/15

3人とも年子になります。
私自身、子どもはたくさん欲しいと思ってましたし
来年23歳なので早めに産んで後ラクになろうと
思ってますので3人目が完全なる予定外ではありません。

ただ、少し早かったかなと思ってます。
堕ろそうとは思ってません。
堕ろす気もありません。
お腹に宿ってくれたからには精一杯お腹で育てて
出産して育てたいと思ってます。

ですが、周りの目や親戚の目が怖いです。
ただでさえ、2人目が年子なことに対しても
私の父母は頑張れと言ってくれましたが、
義母や旦那の兄弟は、早くね?まあ頑張れ〜
みたいな感じで言ってきたので😞
3人目が出来たことは自分の母親にだけ言いましたが、
さすがに今回は呆れたと言われました。
2人目が3ヶ月早産だった事もあってだと思います。
前回、嬉しがってた私の母でさえこの反応なので
義母に言うのがとてつもなく怖いです。

3人年子というのはダメなことというか、
ありえない事なのでしょうか??
心配してくれてるのは分かります、有難いです。
ですが、そう言われると つくった私たちも原因が
ありますが、宿ってくれた子にも言われてるみたいで
悲しいなと思ってしまいます。
私の考えもおかしいのでしょうか?

コメント

deleted user

3人目も年子になることが予定外ではなかったのなら誰になんていわれようと問題なくないですか??実際育てるのはちゃまさんと旦那さんなので!!

  • ちゃま

    ちゃま

    そうですよね、、
    周りの目を気にしすぎでした(;_;)
    義母にゆったら、ええええ!と笑っちゃうわとひたすら笑っておりました。
    実父は考えられ〜ん笑みたいな感じで思ってたよりの反応でした😅

    • 12月21日
ミッフィー

めちゃくちゃ頼りきってるとかじゃないなら、他の人に何か言われる筋合いないです!
ちゃまさんと旦那さんのお子さんですからね。

  • ちゃま

    ちゃま

    2人目がNICU退院する前までは同居でお金も折半でしたが、退院と同時に家を出て今はアパートで家族だけで暮らしています。
    支払いも義母や実父母に頼ることなく自分たちで出来ているので😞
    精一杯、育てたいと思います。
    ありがとうございます😢

    • 12月21日
サニー

若いのに偉いなぁと思います☺️
年子ってただでさえ大変なのに、若くして3人育てること尊敬します!
少子化の今、3人以上お子さんがいる家庭に有難いなぁとさえ思います!

辻ちゃんも、最初は若くして妊娠してあまり良いイメージではなかったですが、今や子沢山のしっかりしたママで尊敬します!
30歳になれば、全く気にならなくなりますよ!😊むしろ味方の方が増えると思います♡

親に何言われようが、ちゃまさんの人生。義母さんには、ご主人からちゃまさんの気持ちを話してもらったらどうですか?2人で育てたいと思って3人目を授かったから、子供達のためにマイナスな事は言わないで欲しいと!

  • ちゃま

    ちゃま

    嬉しいです😢
    ありがとうございます😢
    子ども沢山産みたいということは私の夢でもあったし、こんなに続けて3人の母になれることは本当に嬉しく思います😢💛
    そういう風に言って頂けること、全く無かったのですごく嬉しいです🥺

    義母はえええ!と言ってひたすら笑っておりました🙂
    2人目の時に無理して動きすぎたのもあり早期破水で早産になってしまったため、無理は絶対しちゃダメだよ!と言われました。

    • 12月21日
deleted user

すみません、途中で返信してしまったので消しました🙇🏻‍♀️
ありえなくはないですが私なら2人目が早産だったから3人目もそうなると怖い、また1人目と年の差も近いので大変だから3人目はもう少し後に、と考えると思います。でも自分たちで生活できてるなら堂々としたらいいと思います😊年子で妊娠する事が悪いことではないですし。

deleted user

あり得ないとかは全然ないと思います😊若いうちに授かれるのは素敵なことですよ〜♪
ただやはり3人年子と聞くと計画性はあまりないと感じてしまう人は多いのかなと思います。世間的には、、、
2人目が早産だったので無理しないで無事に正産期まで頑張って下さいね☺️

  • ちゃま

    ちゃま

    やはりそうですよね、、
    なんとか身内には打ち明けたものの、友達や身内以外の人には全く打ち明けられずにいます。。
    2人目が年子というだけで、友達から早くない?大丈夫なの?とか、あ、おめでとうじゃないんだ。って思うような言葉をかけられたので言いたくないな〜と。。
    ありがとうございます🥺❤️
    地道にがんばります👶🏻

    • 12月21日
deleted user

妊娠おめでとうございます。夫婦で話し合って決めたことなら問題はないと思いますが…私自身も早産の経験があり、産後すぐに次は1年以上あけたほうが良いと言われました。早産になる率が高いからと。

妊娠された今言われても不安になるかと思いますが、それだけリスクはある状態なのでご主人や周りの方の協力をもらいながら、無事出勤になられますよいに✨

  • ちゃま

    ちゃま

    私も2人目出産した後に言われました。
    でも3人目の初めて産婦人科に行った時は、もう5ヶ月だったのもあって、シロッカー手術もしなきゃならなかったので、年子で作ったことよりもどうしてもっと早く病院に来んかった?って言われました🙂
    帝王切開後に年子で作る方って多いですか?と聞いたところ、最近は増えてきてるからリスクは色々とあるよという話はするけれど、私たちも出来るだけ正産期で産まれるように助けていくからね。と温かいお言葉をもらいましたので、先生たちにも頼りながら無事に出産したいと思います😢
    ありがとうございます😢😢

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰

早産で入院管理などあればどちらかの実家を頼る可能性はあるし、まだまだ手のかかる上の子たちがいる中でもしかしたら早産のリスクがあるかも。となると、正直え?となるのはあると思います。
3人年子だと周りのフォローも必要だと思いますし、それ頼みのようになってしまうならそれぞれご両親も生活がある中でなので言われても受け止めるしかないかと。
自分たちだけで自立しているなら周りがとやかく言う必要はないと思います✨子どもを授かれるって幸せでありがたいことですし👶

3人年子はあり得なくないし、周りの声はお腹の子は別として、の話だと思います。

  • ちゃま

    ちゃま

    そうですよね、ありがとうございます。
    義母も実父も思ったよりの反応だったので少し安心しましたが、実父母から少しでもしんどくなったらすぐに帰ってきて楽しなさいよ、2人目の時みたいに破水しないように!と優しい言葉をかけてもらいました😢
    無理しないように頑張りたいと思います!!

    • 12月21日
✩︎

年子全然いいと思います!が、
正直、2人目が早産って言うことと
帝王切開ってこともあり
3人目もう妊娠したの?って
なっちゃいます。
次の妊娠の時期などは説明
うけませんでしたか!?
一応リスクなど説明されてると
思うのですが...

  • ちゃま

    ちゃま

    もちろん、2人目出産した時にされましたよ!
    3人目初めての産婦人科に行った時は5ヶ月に入ってたのもあり、シロッカー手術もしなくちゃならなかったので、病院に行った時 年子ということよりも早く病院に来なかったことに対して叱られました🙂
    ただ、帝王切開後に年子で作る方って多いですか?と聞いたところ、最近は増えてきてるからリスクは色々とあるよという話はするけれど、私たちも出来るだけ正産期で産まれるように助けていくからね。と温かいお言葉をもらいました😢
    私は2人目を子宮内膜の感染で早期破水してるので、少しでもおりものが違うと感じたら、来すぎでもいいから来ること!って言われました😂

    • 12月21日
はじめてのママリ

わたしは3人年子でもなんともおもわないですが、親の立場で考えてみると、
大変なのわかっててなんで…
という気持ちと、
もっと自分の体大切にしなさいよっていう気持ちと、
あなたと旦那さん大丈夫?ちゃんと考えてる?ちゃんと育てる気ある?っていう気持ちがある気がします。

親の協力があるから大丈夫と思って作ったわけじゃないですよね?その前提だと立て続けに頼られて親は困ると思うのですが、自分でがんばっていこうって決めて作ったなら周りがとやかく言うことではないかなと思います。責任ある大人ですからね。3人を育てていけることをこれから行動で示していけばいいのではないでしょうか。
でも本当に困った時には何だかんだ助けてくれますよ。

  • ちゃま

    ちゃま

    それは無いです!
    今はコロナという事もあるので出産時や1ヶ月検診等は、子ども達連れて行けないから親に任せることもあるかもしれないですが、それ以外で頼ればいいよね!って思ってることは無いです!
    そうですよね、報告した後しばらくしてから実父母から少しでもしんどくなったら、帰ってきて楽しなさい!と言われました😂

    • 12月21日