※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫が子供を引き取ることを提案されましたが、経済的に困難な状況で子供を失う心配があります。養育費の相場や子供との生活を守るための対策について知りたいです。

離婚を考えています。
義父が夫に子供は夫側で引き取ってほしい
とLINEで言われているのを見てしまいました。
そこで質問です。
私は現在正社員で育休中です。
保育園が決まれば来年復帰予定です。
ただ、時短で働く予定なので給料が少ないです。
私の実家は母子家庭なので金銭面で頼ることは
難しいです。
金銭的なことを考えると夫側の方が余裕のある
生活ができるはずです。
その場合は子供をとられてしまいますか?
お腹を痛めてはじめて産んだ娘。
産まれる前から今まで毎日愛情たっぷりに
育てて来た。
そんな娘を絶対に手放したくない。
私自身は娘と2人で生活していくつもりですが
そうなった場合、養育費等は
どのくらい貰うのが妥当ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

寡婦控除があるので、シングルマザーになってお給料がそんなになくても、今までと違って税金がとられない分手取りが増えます!パートで一人で育てている方を何人か知ってます✨自治体によっては児童手当がたくさん貰えるところもあり、わたしの知っているシングルマザーの方は普通に暮らせています✨
お父さんがいることも大事ですが、お母さんの笑顔や幸せが子供にとって1番だと思います☺️✨
養育費は旦那様のお給料にもよると思うので、旦那様が払えるだけ貰えばいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りの方々本当にすごいです🥺
    娘の生活を考えてなかなか切り出せずにいますが、
    娘の前で素直な笑顔が見せれないのは1番良くないですよね…
    コメントありがとうございました!

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

離婚に強い弁護士に相談されるのが良いかと。
また、給与面が不安なら時短ではなくフルタイムにするのはどうでしょうか?

自分も復帰するとき検討しましたが、1日僅か1、2時間短くなるだけで、月あたり10万近く給与が変わってきてしまうため、結局フルタイムにしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなる場合には弁護士にきちんと相談する予定です。
    その前にどんなものなのかを
    すこし頭にいれておきたく、質問させていただきました😓
    コメントありがとうございます!
    できればフルタイムで働きたいのですが、保育園のお迎えの時間もありフルタイムで働くことはできない状況にいます。

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

友人と似ていて目に留まりました。
私の友人はパートだけで旦那の給料に頼っていましたが、離婚するとなった時に自分の貯金はなくてその頃パートも辞めていたので収入もありませんでした。
少しでも有利にする為に実家に子供を預けて仕事を探して金銭面はすぐには大変でもなんとか親権とれました!!子供は母親といる方がいいですよ
養育費は旦那の給料によると思いますが貰えるだけ貰った方がいいです!
お互いが再婚したりすると養育費安くしたって人もいましたよ
どうか負けないで頑張って下さい😖😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は復帰する元があるので
    頑張るしかないですよね!
    今まで育児を手伝ってもらったことはほとんどないので絶対に取られたくないです。
    養育費についてもアドバイスありがとうございます。
    がんばります😣

    • 12月4日