※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

オートミールの鉄分吸収について心配です。鉄分の摂取量やオートミールの与え方について教えてください。

オートミールあげてる人・もしくは詳しい人
いらっしゃいますでしょうか?

わたしは料理が苦手で知識もなく理解力も無いため
Instagramの離乳食アカウントにとーってもお世話に
なってる人です。

よく見させて頂いてる方がオートミールを与えていて
我が子は完母なので鉄分を与えなくちゃと思い
ライスシリアルをきらしたタイミングで
ピュアのオートミールに変えました。

オートミールにしてもしっかり食べてくれるので
毎日オートミールを与えています。
たまにお米やおうどんも与えています。

しかし他の離乳食アカウントの人で
離乳食アドバイザーの資格を持ってる方のInstagramを
見たところこんな記事が!!!!

オートミールは食物繊維と鉄分摂取のために
与えていたのにまさかの鉄分吸収を阻害する…?
え…?

どうなんでしょう😭😭😭どっちなんでしょう😭💦
かなりパニクってます…


また、ピュアのオートミール与えてる方
鉄分摂取のために1日どれくらい与えてますか?
教えて欲しいです😣💦💦

コメント

𝚖𝚊𝚖𝚊♩

私は鉄分不足で、産婦人科でオートミールとかにするといいよと言われオートミール食べてます✨

ちょっと調べたのですが、オートミールは非ヘム鉄で、肉や魚などのヘム鉄より鉄分はあるけど元々吸収率はあまり良くないみたいです🤔
尚且つ、食物繊維がオートミールは豊富なので更にオートミールからの鉄分は少ししか吸収出来ない、、という解釈なのかな??と思いました🙌🏻
(非ヘム鉄と食物繊維を一緒に撮ると吸収率が更に下がるらしいです)

産婦人科の栄養士さんからも勧められましたし、全ての鉄分を阻害するわけではなくて、オートミールからの鉄分の吸収率を下げちゃうぐらいなら、少しでも鉄分補給出来るので食べても大丈夫だと思います🙌🏻
ただ、オートミールで全ての鉄分が得られる訳ではないので、8ヶ月ならレバーやほうれん草なども一緒に摂るといいのかな?と思います✨

  • まめ

    まめ

    とーってもわかりやすい説明ありがとうございます😭💓
    そういうことだったんですね!
    オートミールが鉄分の吸収を阻害してしまうのかと思ってました…

    最初はライスシリアルを与えてたので
    そうなるとライスシリアルに戻した方がいいのでしょうか?😭💦

    毎食オートミールを主食にしてお米やうどん類はあげてないって人がいたのですが…
    それはやっぱりよろしくないんでしょうか😭💨💨
    ほんと難しいので離乳食の悩みが尽きません…

    • 12月4日
  • 𝚖𝚊𝚖𝚊♩

    𝚖𝚊𝚖𝚊♩


    オートミール主食でも構わないと思いますよ✨
    食べてくれるだけで素晴らしい事だと思います☺️
    小麦粉(パン・麺)よりもいいと思います♩
    ただ、ご飯食べなくなるのは今後外出先等で外食食べれるようになった時に困ると思うので、1食はお米もいいですね👍🏻

    鉄分気にされてますが、母乳を今は飲ませてるなら大丈夫です✨
    生まれてから今まで母乳だけで鉄分とれてますから😍
    もう少し大きくなって、母乳の回数も減ってきたら、フォロミの粉をオートミールに入れてお湯でふやかして食べさせるのもアリですし☺️

    • 12月4日
みかん

おつかれさまです!がんばってますね☺

このオートミールあげてます😌7ヶ月の途中から鉄分添加されたオートミールシリアルをあげてますが、それが切れてからこれあげてます。
2回食のころは主食というよりフルーツのペーストやヨーグルトと一緒におやつとしてあげてました。3回食になり、一日1-2回あげて、一歳ごろからは0-3回(息子の気分によってごはんがいい!ごはんは嫌だ!となるので)あげています。

鉄分難しいですよね。
オートミールをあげるのはいいと思います😌鉄分もたくさん入ってますし。ただ、植物の場合、そもそも吸収されにくい形で鉄分が存在しています。フィチン酸や食物繊維のように吸収阻害する物質も入っています。でもその効き方もやはり個人差があるんですよね。鉄分が足りないときは体ががんばって吸収するから植物性だけでも鉄分はとれる、とも言われています。あと、植物のビタミンCで鉄分吸収が助けられるとも。なので、いろんな要素が絡み合ってて、実際にどのぐらい鉄分がとれてるのかはわかりませんし、意識して鉄分の多い食材を取り入れているだけで◎だと思いますよ!!

ただ、それじゃ心配だしいやだー!と気になる場合は植物性のものよりも、赤身の、牛肉やカツオを食べさせれば間違いないかなと思います。吸収されやすい形で鉄分が入っています!植物性の鉄分も、肉や魚と摂ると吸収率上がりますし✨うちは8ヶ月のころは牛肉やカツオを多くいれてあげてました☺アレルギーの心配もそんなにないですし、ブレンダーでペーストにするか、すごく細かく刻んで片栗粉でトロトロにするか、ベビーフード(9ヶ月からのものでも、トライしたことある食品でアレルギー大丈夫なら使えるはずです◯)で取り入れてあげるといいかもしれませんね😌

長々と失礼しました💦とにかく無理はしないでくださいね!!

  • まめ

    まめ

    ありがとうございます😭💨💓
    息子がとにかく食べない・好き嫌いが激しい中
    オートミールを食べてくれたので
    これで鉄分大丈夫だと安心してたのですが違ったみたいで…

    うちはヨーグルトもフルーツもダメで野菜類と混ぜると食べてくれるのでそうしてたのですが…
    やっぱりお米とかおうどんが主食の方がいいのでしょうか😭💨

    オートミールもどれだけあげればいいのか、ほうれん草や小松菜・マグロは今のところ食べてくれるのですが
    そしたら毎食あげた方がいいのか
    全然わからなくて毎日同じのしかあげれてなくて悩んでます😞

    • 12月4日
みかん

なんでも、その子がどのぐらい食べれば大丈夫、というのはわからないものなので、そこまで気にしなくてもいいと思います(>_<)意識して食べてるだけ上出来です✨

オートミール毎食でも今は問題ないと思いますよ◎
ただ毎食マグロとか毎食ほうれん草は、水銀とかシュウ酸とかちょっと多いのであまりおすすめはしないですが(>_<)
レバーや牛肉使ってるベビーフードもかなりいいと思いますが、食べないですか?

ヨーグルトやフルーツなど酸味をいやがるのは生きてく上で腐ってるかもと警戒している証拠なので、10回ぐらい食べさせてみると好きになるかもしれません☺目の前でおいしそうに食べるといいかもしれないです。
まだ8ヶ月なので、好き嫌いと決めて出さなくなるより、食べてほしいものは何回も出してあげるといいです。それでも食べないときはもっと潰したり、水をくわえたり、とろみをつけるのです。今はまだ好き嫌いというより食感が違和感あったり飲み込みづらい、酸味、苦味があって腐ってたり毒かもしれない、心配、こわい、といったところでしょう。

ただ、無理はしないでくださいね!!