※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘が吐き戻しをし、授乳時に左乳首が傷ついた可能性があります。授乳は大丈夫か相談したい。【閲覧注意】コメント欄に写真あり。

【閲覧注意】コメント欄に画像あり⚠️

生後2ヶ月半の娘を完母で育てています。
早朝5時に授乳し、先程起きたのでオムツを変えていたら吐き戻しをしたのですが、その色が茶色でした。
コメント欄に吐き戻しの写真を乗せますのでご注意ください。

元々左乳首に白斑のようなものがあり、ライトで照らしてよく見てみると黄色いかさぶたのような状態です。
確かに5時の授乳時いつもよりめちゃくちゃ痛かったので出血したのかもしれません。
血痕はなく傷付いているだけなのであくまで推測ですが…

娘は機嫌もよく今もしっかり飲めています。

痛みは我慢できますが、傷がついている方で授乳しても大丈夫ですか?
血を飲ませることになりますかね😭

(上記は素人判断なので、娘の様子が少しでもおかしくなったら病院に行きます)

コメント

れん

※吐き戻しの写真です。

sa

私なら念のため写真を撮り機嫌が悪くなくても病院に連れて行きます!生後2ヶ月という月齢なので...

• れん

れん

問題なくても「良かったね」で済みますもんね😢
    小児科予約してきます。
    内心パニックだったのでご回答頂けてとても助かりました。
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 12月4日

病院行かれることにされたんですね!その方が安心ですよね!☺️

余談かもしれませんが、私も乳首が傷ついていることに気が付かず、授乳していたことがあります!ゲップを出させる時に吐き戻してしまいその時は真っ赤でした😥れんさんの場合、2時間ほど経ってますし、茶色に変色してもおかしくなさそうだな!と感じました!
うちは夜だったのと乳首の傷も確認できたのでその後は受診はせず様子見しまして、翌日黒い点混じりのうんちが出ました!←母乳から血が混ざると黒く出てくるそうです

私は乳首の傷が治るまで、片方で直母、傷がある方は搾乳してました!
オイル塗ってラップしてこまめにケアして1日、2日はかからないほどでよくなった記憶があります!

• れん

れん

念の為行くことにしました🥺

真っ赤も突然見たら焦りますよね…🙀
    うんちのことも知らなかったので教えて下さりありがとうございます🙇‍♂️

ピュアレーンあるのでしっかり塗ってラップパックしようと思います😢
    ご回答ありがとうございます( ・ ・̥ )

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!保健師をしております🥰
日々の育児、お疲れ様です🙇‍♀️

まず、乳首から出血しているときの授乳について、いつも通り授乳してもらって大丈夫です🙆‍♀️
母乳も元々は血液から作られています。例えば、乳首がきれることは新生児期にありがちなおっぱいトラブルだと思いますが、飲ませちゃダメという話は聞いたことないと思います😊しかし、白斑ってとても痛いですよね...😭

吐き戻しが茶色ということで、上の方もおっしゃる通り小児科で見てもらって何もないことを証明してもらったほうが、お子さんのためにも良いですしママにとっても安心して今日1日を過ごせるかと思います😁予約の方はとれましたか?パニックになりますよね🥺

• れん

れん

保健師さんなのですね!
    ちびさんもお疲れ様です🙇‍♂️

確かに元は血液ですね、すっかり忘れていました😂
    白斑痛いです😭
    歯食いしばって授乳です(笑)
    ラップパックしようと思います😣

11時に予約取れました!
    もし問題なくても安心を買うつもりで行ってきます😢
    1人でとても焦りました、本当にママリ様様です…
    ご回答ありがとうございます🙇‍♂️

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません💦
生後4日目うちの子も画像と同じ色の吐き戻しをし助産師に電話したところ様子見だと言われたので不安になり検索魔になっています😭
私も乳首が傷ついている為その出血かもとの事でしたが、れんさんは結果乳首の傷でしたか?💦
宜しければお答え頂けると有り難いです😣

• れん

れん

とんでもないです☺︎
    めちゃくちゃ焦りますよね😢
    結論から言うと乳首の傷でした😌
    当日小児科へ行きましたが口内見たりお腹触られたりして問題なし、胃が炎症を起こしていると何度も吐き戻すから一応翌日も来てくださいという事でした。
    その後吐き戻しもなく、よく飲みよく寝ていて「乳首の傷だったみたいだね」という事で終わりました😳
    娘さん生まれたばかりですし心配ですね(;_;)
    茶色の吐き戻しは何度もですか?
    1度だけなら私と同じ理由だといいんですが…(乳首の傷も悶絶ですけどね😣)

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にお答えありがとうございます😢✨
    あれから通常のミルクの吐き戻しはありますが茶色はないので乳首の傷かな?って所です💦
    今の所様子も普段通りなのでひとまず大丈夫そうです🍀
    れんさんのお答えを聞いて助産師さんの言葉も信用できたので安心できました
    🌟
    本当にありがとうございました😣💓

• 1月22日