※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎょまま
お仕事

正社員で2人目の子供を考える際、仕事との両立が課題です。子供ができたら仕事を辞めるべきか悩んでいます。

正社員でお仕事されてる方、2番目以降のお子さんの子作りってしっかり計画されてますか?

旦那の希望は年子で3人です😂
それはキツいですが、私も早めに次の子が欲しいなとは思っています。ですが、仕事に復帰してすぐに妊娠がわかって数ヵ月後にまた産休となると正直迷惑ですよね😵
仕事が店舗勤務で今はどこにも籍がない状態なので、復帰したら新たな場所で一から覚えていくことになります。なので、子供がいて時短勤務+妊婦だとかなり迷惑をかけることになりそうです😥

2人目ができたら仕事を辞めるべきなのか😥
正社員で仕事もしたいし、子供もほしいって贅沢すぎるんでしょうか😥

コメント

りりー

わたしは妊娠を機に仕事を退職致しました。
わたしの妊娠前に産休育休を取った後にすぐ次の子を妊娠してまた産休育休を取られた方がいましたが、授かりものとはいえ周りはやはり歓迎しませんでした。

年子で3人、正社員で、となると丸々4年ほどは会社から離れるということですよね。
また復帰しても3人分病気や保育園などで遅出や早退もあります。
4年あれば後任の方も十分育ちますし、資格のあるお仕事でしたら退社を考えるのも有りかと思います。

• ぎょまま

ぎょまま

お返事が遅くなり申し訳ありません
    やはり歓迎されないですよね😥
    保育園からの呼び出しの事を考えると子供一人だけでも大変そうです😰
    これからの働き方をよく考えようと思います🐱
    ありがとうございました!

• 7月31日
ザト

計画してます!
1人目の育休から復帰する際に、会社の役職者と面談し、2人目を一年以内に妊娠して2年以内にまた産休に入りたいことを伝えていました。
1人目は不妊治療4年目でやっと妊娠したので2人目どうなるか不安もありましたが、復帰してから10ヶ月で自然妊娠、1年半で産休、となったので、計画通りでした💟
また2人目が1歳半になる頃に復帰予定です♪

• ぎょまま

ぎょまま

計画通りに妊娠されたのすごいですね!
    私も早く二人目が欲しいので、今後の働き方も含めて上司と話し合おうと思います🐱

• 7月31日
よりみち

2才差3才差ですが、計画しました✨

職場では、きっと迷惑はかけていると思いますが協力的でした。しかも、妊婦さん3人いましたし(^-^;

でも、今はみんな復職し頑張って働いています✨

この世の中、ここまで恵まれた環境は少ないと思います(>_<")

職場の環境にもよると思いますよf(^_^;

後は復職後どのくらい頑張って働くか、帰ってきと欲しいと思われるかだと思います(^-^)

子供と仕事を天秤にかけたくはありません(T-T)

やはり、両方取りたいですよね🎵

上司に相談してみてはどうですか?

• ぎょまま

ぎょまま

環境の良い職場で働かれているの羨ましいです😍!
    私の職場だと復帰せずに続けて妊娠した方が迷惑を掛けることが少なそうです😥
    子育ても仕事もどちらも頑張りたいので上司とよく相談しようと思います🐱!

• 7月31日
ももか

個人的にはすぐ欲しいですが、
社員ではたらかせてもらう以上
使い物にならないといけないので
4歳位離す予定です💦
社員辞めないと無理かもとも思ってます。。
年齢や一時的な金銭面等を考えると、
しんどいですが仕方ないですよね〜
あれもこれもは無茶なので(._.)

• ぎょまま

ぎょまま

やはり社員となると何年か働かないとなと思いますよね💦
    歳を離すことも考えましたが、私の体調の事もあり、子供を作ろうと思ったタイミングですぐに授かれるとは限らないので、妊活を始めていきたいなって思っています!
    なので、私も仕事を取るか子供を取るかになってしまいそうです😥

• 7月31日
ベジタブルママ

計画が大切だとおもいますが、
職種も少しは関係あるような気がします。

2、3人目は年子で1ヵ月ちょっと仕事して産休です。

確かに迷惑だとおもいますが、理解してもらい働かせてもらうってことですね。

私は、仕事が完全にできるようになったら、頑張って働くことが恩返しかなって思ってます。
今のところ、正社員のままです。

• ぎょまま

ぎょまま

理解のある職場で羨ましいです!
    職種的には少し戻ってすぐに休みとなるとかなりの迷惑を掛けることになります😥
    たしかに認めて貰うにはしっかり実績を残すことも大事ですね!

• 7月31日
mini☆

現在職場にいますよー!
育休中にまさかの3人目!
復帰はせずそのまま産休に入るようにアドバイスしました。
介護職なので、大きいお腹して、復帰されても正直即戦力にならないのと、本人にもかなり負担来るので、むしろその方がいいです。
それなりに理解のある職場なので可能なんだと思いますが、、、

• ぎょまま

ぎょまま

私の職場も復帰せずにそのままおやすみした方がまだ迷惑を掛けないかなと思います😥
    理解のある職場で働かれているのとても羨ましいです!

• 7月31日