※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめ
妊娠・出産

娘が2歳2ヶ月で、妊娠7週目。娘が感情の変化を示し、母親は妊娠前後の接し方に悩んでいます。娘に対する配慮を考えています。赤ちゃんがくることについて心配しています。

娘が2歳2ヶ月です。
1年の妊活を経て妊娠しました。
まだ7週です。

基礎体温と排卵検査薬を先生に見せて
いつ排卵して、いつ受精しただろうと
特定してもらえました。

上の子のことなんですが、すごい
感じやすい子なのか
2歳になってから全く夜泣かなかったのに
夜いきなりぐずり出したり
下唇出して不安そうな顔して
いきなり泣き出したり、
大泣きで手もつけられないくらいなんてことが
ここ数週間ものすごくありました。

先生の特定してもらったのと照らし合わせてみたら
排卵日くらいから夜寝る前に
ギャーっと泣き出し、受精した日から
私にしがみついて離れなくて
家の中で私が何かしてると突然抱っこして!!
と不安そうな顔して寄ってきました。

寝る前に泣きすぎて寝付かない、
2時間も泣き喚いて
夜散歩に行ってみたりしたこともあります。
今は寝かしつけて私が隣に居なくなると
むくむく起きて泣き出します。

妊娠が分かる前は
赤ちゃんいないのに赤ちゃんがえりみたいだな〜
なんて思いながら、抱っこしてあげたり
ぎゅーっとしてあげたり優しく言葉かけてました。

妊娠がわかった今、
こんなに敏感なんだ!とすごい驚くと同時に
子供とどう接してあげるのがいいのかな?
産まれてから赤ちゃんがえりすごそうだけど
妊娠中にはお腹の子のことは何か
話した方がいいのかな?とか考えてしまってます。

何も伝えてないんですが、
お腹に赤ちゃんがいること
少しわかってるんですよね。
今まで寝っ転がってたらお腹に乗ってきてたの
ですが、それが無くなって
私の体の上に足を乗せたりしなくなりました。

あえてお腹のことは触れず
自分で察するがままにしてあげた方が
いいんですかね...。

赤ちゃんくるのかな?って1度だけ話した
ことがあるのですが、
ほらここにいるよ!と自分のこと指差して
抱きついてきたのですがその後
赤ちゃんやだよ...
と床に伏せて悲しい顔してました。。
もう何も言わない方がいいかな...。

この妊娠、娘には
かわいそうだったでしょうか😢

コメント

mimi

うちの子もまだ1歳ですが、やっぱり妊娠してからすごく敏感で、常に抱っこ抱っこって感じになりました。きっとわかるんでしょうね🥺
妊娠を機に断乳もしたので可哀想かなって、私も複雑な気持ちでいっぱいです😢
でも、いつかきょうだいを作ってあげたかったので、遅かれ早かれこうなるよな、って自分に言い聞かせてます😂

yurie

年子ですが赤ちゃん返りや夜泣きありました🥺
夜泣きに関しては癇癪よりの😫
1、2ヶ月続いてしかも泣くとママ以外はダメで🙅‍♀️
産まれてから少し経つと今度はパパ以外はダメだったり。
あの時期は大変でしたね。
今2歳5ヶ月でおしゃべりも上達してきて理解してるので、その時期より全然マシですがまだまだ甘えたい盛りなので優先させてあげられるところは優先させてます。
今は可哀想って思うがしれないけど兄妹いた方が嬉しいし楽しいと思います!!

おひさま

正直言うと自分の天下に邪魔者が来るので面白くは無いのでしょうね。
お母さんの微妙な体調の変化とか、子供は本当に敏感で直ぐ気付いてしまいます。保育園で働いていたのですが、上の子の謎の不機嫌で妊娠に気づく方、とっても多いですよ

でも、家族ができることは嬉しい事です。まずは妊娠おめでとうございます!
お子さんの変化でお母さんが一緒に不安になるかもしれ無いですが、なるべく明るく振る舞ってあげてください。(ただ体調の悪い時は無理しないで下さいね!)
赤ちゃんについては落ち着いてから伝えれば良いと思います。
お子さんの産まれた頃の写真を見せてあげて、「可愛いねー、みんな喜んだんだよ」と言うふうに話し始めても良いかも?
また、悪阻など体調が悪い時に背中などさすってもらい、「助かったよ、ママしんどかったのが楽になったよ。」とお手伝いしてもらうのも自覚の一歩になると思います。
赤ちゃん=嬉しい事
お兄・お姉になる=すごい事
とアピールして、産まれるまでに刷り込み(笑)を。とにかくプラスに捉えられるように頑張りましょ〜

余裕があれば「上の子になるご褒美」を産まれた時に用意してあげると良いですよ。おもちゃなら赤ちゃんのお世話の間遊んでくれます。

「赤ちゃんが産まれても、◯◯ちゃんの事が大好きだよ」そうハッキリ伝えてあげてください。
心配しなくても大丈夫です。いつかは受け入れてくれます。赤ちゃん返りした子程、妹弟LOVEになる事が多いです(^。^)

はじめてのママリ♡

仮に可哀想と言ったところでどうにもならないし、
おめでたいことだからよろこびたいですよね😌

多少寂しい思いさせることもあるだろうけど、その分しっかり上の子も愛情注いであげるだろうし
そんなに不安にならなくても大丈夫だとおもいますよ🌱