※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

新生児の授乳についてアドバイスをお願いします。生後3週間の赤ちゃんがミルクと母乳をどうバランスよく与えるか悩んでいます。母乳増やすためにどうしたらいいかわかりません。

新生児の授乳について、アドバイスをください🙇‍♀️

生後3週間の赤ちゃんを育てています👶
入院中から体重が全然増えず、母乳からだと飲むのに疲れちゃってミルクまで飲めないから、先にミルクをあげるようにと言われ、その通りにしてきました。
先日やっと、体重がしっかり増えていると言ってもらえたので、少しずつ母乳の比率をあげていきたいと思ってます!(産院のほうからも、それで問題ないと言われています)

ただ、いざ母乳の比率をあげるとなると、どうやったらいいかわからなくなってしまいました😵
いまはミルクを120ml飲ませていて、3時間空かずに泣いたら母乳を吸わせています。
通常なら母乳を吸わせて、その後ミルクですよね?母乳量増やしたいならミルクも60mlとか80mlくらいに減らしてとにかく母乳を吸わせてほうがいいとは思うのですが、おっぱい全然張らないくらいなのであまり出ている気もしないので、ミルクを減らすのもちょっと不安で⚡️

あと、あまり下の子ばかりに手をかけていると年子の上の子がぐずったりもするので、母乳量増やすために授乳に時間かけるのもどうなのかなと思ったりもしています😢
いまはミルクだけでも30分近くかかっていて、ぐずった時母乳あげるとかなりの時間赤ちゃん抱っこしていることになります💦

上の子のことも考えるとこのまま完ミ寄りにしていったほうがいいかなとも思うのですが、おっぱいもぐずった時や寝かしつけにも使えるし、出るなら母乳もあげたいなとも思うと悩んでいます😣
先輩ママさん、アドバイスいただきたいです😣💦

コメント

ma

わたしは母乳を左右5分-7分飲ませて、ミルクはいつも決まった量(mamariさんだったら120ml)は必ず作って、余らせる感じで飲ませてました🥺最初の頃はミルクを飲み干すんですが、母乳の量が安定してくるとミルク残すようになるのでだんだん減らして母乳のみになりました!

• mamari

mamari

ありがとうございます!
    やはり母乳のあとにミルク飲ませていらっしゃるのですね🍼
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 12月4日
K.T

同じやりかたしてます🙌
もうすぐ3ヶ月ですが、1ヶ月過ぎたあたりからミルクの2時間後におっぱい欲しがり泣くので、そのタイミングでおっぱいしてます🍼
先月末に全然寝ない日があって、両乳出なくなるまで吸わせた時は

• K.T

K.T

途中で投稿してしまいました😭😭😭

両乳出なくなるまで吸わせてから、
    母乳の量が増えた様で、
    120作っても残すようになりました😯
    1度スッカラカンにするといいのかな〜?
    って思ってました😂

• 12月3日
  • mamari

mamari

ありがとうございます!
    基本ミルクで、3時間経たずに泣いたらおっぱいってかんじなんですね☺️
    参考になります🙇‍♀️

• 12月4日