
生まれた時から眉間にコブがあり、手術のタイミングに悩んでいます。一歳で手術するか、4.5歳まで待つか迷っています。同じ状況の方の経験を知りたいです。
一歳になったら眉間にあるシコリを手術でとるか...一歳で全身麻酔...
生まれた時から眉間に小さなコブがあり、
少し目立ちます。
念のため診てもらったのですが、
皮下にあるみたいで、
実際には取って病理検査に出さないと正確な病名は分からないと。
一歳になってから手術するか、
不安であれば大きくなっていくと思うけど4.5歳で手術するか、決めてくださいと言われました。
同じ状況で、一歳で全身麻酔して手術された方いらっしゃいますか??
とても不安です。。
まだ小さいのに...想像するだけで泣きそうになります。
※不安なら医者に相談しろというコメントはいらないです。相談したうえでの質問になります。
- こここ(4歳10ヶ月)
コメント

退会ユーザー
違うことですがうちは
生後3ヶ月と1歳半で全身麻酔の手術をしました!
まだまだ何回も手術はありますが
全身麻酔をするのに心配はあるかと思いますがいずれ取らなきゃいけないのなら
記憶が残る前の方がいいのかなと思います。
最後に手術して半年経ちますが
多分娘はもう忘れてます💦

ゆんゆん
ごめんなさい。
同じ経験はないのですが、手術室看護師です。
不安ですよね。
いくら専門家から色々な話を聞いても、不安な気持ちが消えないですよね。
手術となったら、どうしても点滴は入れっぱなしになりますし、眉間だと術後のガーゼも気になるだろうし…
こんな小さいのに、って思いますよね。
一歳で、と聞かれているということは、視野にいれているということですね。
こっさんままさん強いですね。
手術室看護師としては、
全身麻酔で手術を受けるそのくらいの年齢の子、結構います!
いつもみていて、子どもさんみんながんばっているなぁ、お母さんお父さんもがんばっているなぁ、と思います。
私の勤務先では、麻酔導入して意識がなくなるまで親御さんに居てもらうのですが、泣いていらっしゃる方も結構います。
ですが、迎えにこられたときは、みんな笑顔ですよ!
勿論お子さんも、病棟に帰るころには覚醒していてにこにこしていたり、ぐずったりする子は親御さんが抱っこしてます(手術頑張ったもんね✨とほほえましく見ています)
私の姉は4歳くらいのときに斜視を治す手術をしましたが、大人になって聞いてみたら全く覚えていないとのこと。(当時は怖かっただろうな、とは思います)
大きくなる可能性があること、病理に出して病名診断すること、4歳頃だと恐怖感がでてくること、など考えたら、1歳での手術に考えは寄っていきますよね。
寄り添えてない回答だったらごめんなさい。
-
こここ
とても参考になります、
コメント頂けてすごく嬉しいですし、不安な気持ちがかなり和らぎました😭
自分自身が医療従事者なので、
余計にリスクを考えてしまって。。
手術...
管に繋がれている娘...
麻酔で眠っている娘...
と想像するだけで
苦しくなってしまい、
リスクについて聞いたものの、お医者さんの話が耳に入ってこなかったです。。
するなら一歳と頭では分かっているものの、踏み切るのが怖くて、上記のような娘の姿をみるのが怖くて、、
寄り添えてないなんてそんなことないです。
ゆんゆんさんにコメントいただけて救われました。
ありがとうございました😊- 12月4日

みかん大好き🍊
うちも違う案件ですが、全身麻酔で施術するか様子をみるかで、今様子をみているんですが、やっぱり一歳くらいで施術したらよかったと思っています😭
確かにすごく麻酔は心配ですが、施術はもちろん、入院も大きくなると大変ですよね💦
ベッドでじっとしていられない、小さなベッド一つに親子で寝る、もしかしたら下の子が産まれているかもしれない…などなど。
施術の内容にもよりますが、うちは施術事態は簡単なものなので、小さいうちにしておけばよかったー💦と思っています。
-
みかん大好き🍊
施術じゃなくて、手術です😂
変換すみません💦- 12月3日
-
こここ
たしかに、、、下の子がいたらいたで大変ですよね、、😇
そこまで考えていませんでした💦
ありがとうございます、前向きに一歳で検討します😭✨- 12月4日

とうふ
場所は違いますが息子が1歳7ヶ月の時に全身麻酔の手術をしました!
1泊の入院で手術翌朝にはご飯をバクバク食べ午後には踊っていました😂
よく分かっていない時期に済ませるのはありだと思いますよ✨
私はやってよかったです!
-
こここ
踊ってるの想像すると可愛いですねーーー😭💓💓笑笑
早くやるのを前向きに考えます☺️
ありがとうございます😊- 12月4日

退会ユーザー
4.5歳の方が本人の意思が強いです。大きくなってから、、といってもまだ4.5歳。。正直、1歳でよく分からない時に手術をした方がいいと思います!🥺🥺🥺
-
こここ
そうですよね、大きくなったらなったで逆に可哀想ですよね💦
前向きに検討します😭✨- 12月4日

ママリ
同じ手術ではないですが、うちの子は生後3ヶ月で全身麻酔で手術をしました。
当時はものすごく不安で、手術室に入っていく娘を見ながら涙が出ました…😭
同じ手術をする子達がたくさん入院する病院でしたが、大きくなるにつれて自己主張もするし、部屋から出て動き回るし、手術前の絶食などもあるので大変そうでした💦
何事もなかったから言えるのかもしれないですが、うちは早いうちに手術してよかったと思っています。
当然本人も何もわかってないし、覚えてもいないです😅
不安になるのは当然だと思うし、ご家族としっかり話し合って決めたらいいのではないかと思います。
-
こここ
肝心な旦那は15分から1時間で終わるんでしょ〜?😊なんて呑気なこと言ってて、心配性な私からすると腹が立ってしまって笑笑
早い方がいいですね、前向きに検討します☺️!
コメントありがとうございます😊- 12月4日

まま
うちの子生後2か月で全身麻酔しましたよ〜、本当に心配でした😭お医者さんたちは大丈夫って言いますけど結局リスクがあるから色んな同意書とか書かされる訳ですし…辛いですよね。
-
こここ
同意書内容みるのも怖いですね😭
生後2ヶ月の時になんてお子さんもおもちっぷさんも頑張りましたね😭✨
早い方がいいとは頭の中ではわかってはいたので、ママリでみなさんに背中押してもらって前向きになりました☺️
コメントありがとうございました😊- 12月4日

退会ユーザー
うちは2歳になるまでに3回入院し、3回目の2歳間近で全身麻酔の手術をしましたが、正直入院は3回目が1番大変でした💦
大きくなるにつれて周りの状況を理解したり(うちは完全看護だったので夜は一人でお泊まりでした)、本人の記憶が鮮明に残ってるのも行動からはっきり分かりました。
(術後の検診のために病院に向かう道中からギャン泣きでした💦)
印象としては小さい内の方が本人的にも負担は少なかったと思います。
隣のベットの子が小学生の男の子でしたが、朝ご飯を食べながらお母さんが恋しくて泣いてましたので、記憶が残りにくい今の内に手術するのもアリだと思います。
-
こここ
大きくなったらなったで可哀想ですね。。小学生の男の子の話想像するだけで泣けます😭
小さいうちにがんばろうと思います。
ありがとうございます😭- 12月4日

のん。
私の子どもも産まれた時から、おでこ辺りに脂肪の塊のようなものが出来てて、形成外科で見てもらったら、きちんとした病名が出ました。手術して検査してみないとハッキリとしたことは、分からないと言われました。
1歳で手術するか、それ以降でするか、私も迷っているところです。
先生から言われた言葉ですが、参考になればと思い、載せておきます。
「今の段階では、身体が小さすぎて、全身麻酔が出来ない。だからと部分麻酔も、動いたりする為、難しい。だいたいは、1~3歳の間に手術。4歳、5歳でも大丈夫だが、手術の記憶が残る場合がある。記憶に残る前の1歳ぐらいがベスト。1歳だと、これから頭も成長して行くから、手術の傷が残りにくい。逆に、4歳5歳や、大人になって手術すると、ある程度成長している為、傷が残りやすい。」
などなど言われました。
「手術、全身麻酔」との言葉だけ聞くと、不安も大きく、泣きそうになりますよね。ですが、子どもにとって、一番良い方法は何かを考えて決断したら良いのでは、と私は思います。
私の子どもの手術は、まだまだ先ですが、じっくり考えて答えを出そうと思います!
参考には、ならなかったと思いますが、お互い手術頑張りましょうね!
-
こここ
ありがとうございます。
似たようなこと言われました。
管に繋がれる娘を想像してちょっとショッキングで、
先生の話が頭の中で処理できなくて、でも同じこと言われたと思います。
前向きに早く行うことを考えます☺️
もう少し冷静な状態で先生の話をもう一度きいてみます!!✨✨- 12月4日

こここ
みなさん、コメントありがとうございました。
こんなに多くの方からコメント頂けるとは思いませんでした。
頭の中では一歳の方がいいと分かっていながらも、不安で怖くて踏み切れませんでした。
ママリで相談して本当によかったです。
みなさん、本当にありがとうございました。
もちろん、先生の話をもう一度しっかり冷静な状態で聞いて、ちゃんと納得してから踏み切ろうと思います。
こここ
そうですよね、早い方が分からないまま手術できますもんね😭💦
やるなら1歳と考えてはいるものの、踏み切れなくて😭
前向きに考えます!ありがとうございます😭!