※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたつの月
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲んだ後に吐くことが心配。吐いた後もおっぱいを欲しがることがあるが、いつ頃になれば吐くことが減るのか教えて欲しいです。

生後2ヶ月になったばかりの娘がいます。

完母ですが、毎回飲む度にミルクを吐きます。げっぷして寝かせても出なくて横に寝かせていても吐いてしまうことが多いです。

たら〜と戻すくらいならいいのですが、たまに飲んだ分ゴボッと戻したりすることもあり心配です。

吐いたあとは、けろっとしておっぱいを欲しがったり、10分くらいグタッとなるけど元に戻ったり、、、

このようなことってあるお子さんはいらっしゃいましか⁈

また、いつぐらいしたら吐くことが無くなってくるんでしょうか?

教えてください(;゜0゜)!お願いします!

コメント

やなやなねは

私のいとこ赤ちゃんの時ミルク飲んでも全部出してしまって結果病気で手術したみたいです。
毎回飲んだ分出さなかったら大丈夫だと思いますが😁

• ふたつの月

ふたつの月

返信ありがとうございます!
    そうなんですね(汗)

病院に連れて行ってぜんそくの気配があるからすぐ検査してもらったんですけど、以上ないと言われ、他の原因はなにもいわれないまま終わってしまい、結局の原因は言われないまま診察が終わってしまい、聞くに聞けない消化不良ままでした、、、。

全部吐いてるように感じることは少ないのでまた様子みてみたいとおもいます。

• 7月31日
ひとみ

うちの息子も新生児の頃からよく戻します(><)ゲップをさせても苦しそうで、ゴボッと戻していました。授乳の度に息子も私もベタベタになって着替えて、洗濯が大変でした!
3ヵ月すぎたあたりから少しずつましになりましたが、もうすぐ4ヵ月の今も吐いてますよー😅
でも体重も充分増えているので、この子の個性と思ってあまり心配していません( ˊᵕˋ )
ふたつの月さんの娘さんも体重が増えているなら大丈夫と思います♡

• ふたつの月

ふたつの月

そうなんです。毎回毎回洗濯になってます(笑)

体重は1日30グラム増えてるみたいなので、
    大丈夫なのかなと少し安心しました。
    個性の一つと思ったら気持ちが少し楽になりました。

• 7月31日
niiiamama❤︎

なります😢
心配になりますよね(´・ω・`)
多分元気なら問題ないと思います!
吐かれると不安になりますよね😔
けど、赤ちゃんは吐きやすい
みたいなので大丈夫だろうと思ってます!
不安になったら赤ちゃんも不安だろうしと思い😉

• ふたつの月

ふたつの月

吐きやすいとは聞いていたので最初はそんなもんかと思ってましたが、どんどん不安になってました( ̄◇ ̄;)

やっぱりどのお子さんでもなるんだとわかり
    心配が少し減りました(^_^)

• 7月31日
clover(*´∀`)

タラーと吐きましたよ😄
噴水みたいに吐かないのと量が少しぐらいなら大丈夫です😄

体重の増えや顔色や熱とか異常なければいいと思います😃

2ヶ月ぐらいってタラーとでてましたね😃

段々少なくなっていきまささたよ😊

• ふたつの月

ふたつの月

たら〜のときはまだ心配してないんですけど、ゴボッのときと、吐く量が多くないかい?と不安になってきました、、。

熱もなく体重の増えは大丈夫で吐いた後でも元気みたいなので様子みてみます!

• 7月31日
RIKU♥mama

体重増えてますか?
うんちやおしっこもちゃんと出てますか?
赤ちゃんは、よく吐きやすいと言われてるし、うちもあまり気にしてなく1ヶ月検診も順調に体重増えてたのもあって、ただ息子は吐きやすい子なんだーって思ってました。
でも日にちが経つにつれ吐く回数が増えて胃液まで吐くし、おしっこの量も減るようになってやっぱりおかしい‼って事で小児科へ。
調べてもらったら病気の可能性で紹介状を受け取り総合病院で診てもらったら肥厚性幽門狭窄症という胃の出口が狭くなりミルクを吐き戻してしまう病気と診断されました。
そのまま即入院し、全身麻酔での手術になりました。
退院した今、あんなに毎回吐いて洗濯だらけだったのが嘘のように今は、全く吐かなくなり体重も一気に増えてきてます!
早く気付いてあげれなかったのを私は後悔したので、何もなかったとしても一応小児科で調べてもらったほうがいいと思います!小児科の先生も、適当な事を言う先生も多いので病気の可能性もきちんと聞かれた方が良いと思います!

• ふたつの月

ふたつの月

そういう病気があるんですね!

昨日病院にいったばかりで診察がやけにあっさりしていたことが気になり投稿しました( ̄◇ ̄;)
    体重は増えてますが、うんこの量が少なく感じます。

おしっこの量は意識していなかったので注意深くみていきます。

吐く回数や吐き具合をよくみて、再度小児科に行き、病気の可能性があるかどうか調べてもらいます!

• 7月31日
マーリー流れ星

娘もよくゴボーっと吐いてました。
栄養が出ちゃう!とか病気なのか!って、不安になりますよね。

うちは、混合ですが
途中で、1度ゲップを出させてから、また飲ませたり。
毎回、おそるおそるやってました(>_<)

ようやく最近は、娘も満腹になると
ペッと乳首を出して、いらない!ってやり
吐くこともなくなりました!

• ふたつの月

ふたつの月

返信ありがとうございます(≧∇≦)
    そうなんです。毎回おそるおそるやっててずっとおそるおそるしないといけないのかも不安の一つでした。

じぶんでいらない!ってなるまでおそるおそるでもげっぷ出させながらやってみます!

• 7月31日
yuujin

もうすぐ3ヶ月になる娘がいます。
娘も産まれたときから吐き戻しが酷く、検査の為産まれた翌日から小児科に入院となりました>_<
ミルクアレルギーの疑いがあるとのことでしたが、2週間ほどで退院となり、その後も一日中ゴボゴボと吐いていました😳💦
飲んだ分全部出てるのではないかなーと心配になりますよねT_T

寝かすとより吐きやすかったので、夜中も熟睡できない日が続きましたが、1ヶ月検診で毎日56gずつ体重が増えていたため、結果、飲みすぎで吐いてるのかなーとのことでした!笑

その言葉で安心しそのまま様子を見てましたが、2ヶ月半頃からだんだんと吐かなくなり、今では週に2、3回程度になりました✨
やはり飲みすぎだったようです。笑

酷くなったり、心配であれば一度病院にかかられるといいのかなとも思いますが、元気で体重が増えていれば大丈夫なのかなとも思います😊

• ふたつの月

ふたつの月

有り難うございます(*^o^*)

言われてみれば、胸が張ってるときにゴボッてなってるようなので、飲ませ過ぎないようにげっぷ出しを、何回かに分けて授乳してたら吐き戻しが少なくなった気がします。

再度今週、小児科で注射があるので聞いてみます(=^ェ^=)

• 8月2日