※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャラメル
ココロ・悩み

10歳年下の弟がいる女性が、過去の性的虐待や家族関係に悩みを抱えています。愛情不足や過去のトラウマによる複雑な感情を抱え、弟に対する羨望も感じています。

なんだか胸が締め付けられます。誰にも言えないので吐かせて下さい。

私には10歳年下の弟がいます。
現在小6です。

私が小さいときに両親は離婚して、私は、母とおばあちゃんと住んでいました。

そして私が小学1年のころに母の彼氏(現在父)が同居してきて、私が小学5年のときに弟が生まれました。

私は小学1年から4年まで、父(今の)に性的虐待をされていました。小学4年のときに私がやめてほしいといったら、なくなりましたが、今でも忘れていません。父も忘れてはいないはずです。

私は家族の仲を壊したくなくて母には言いませんでした。中学生のときにおばあちゃんには言いましたが。。

そして現在、震災の影響で実家に、私、娘、父、母、弟ですんでいます。

私は昔から自分が愛情不足なんじゃないか?と思ってきました。

先程も、母が弟を撫でたり抱き締めたりしているのをみて、私が小5や小6のころはこんなことされてなかったな とか思ったりして、ついつい過去の自分と比べてしまいます。
私はいつも怒られていた、怒鳴られていたイメージが強いです。

私は父が同居しだした頃から、おばあちゃんと一緒に寝ていて、母、父、弟は一緒に寝ていました。

昔から私だけのけ者されていたような気がしていました。

実際に父が昔、母と喧嘩したさいに俺の子供じゃないから とか言っていたのもはっきり覚えています。

今思えば、思春期になり私に部屋ができ、父、母、弟と寝室が別になるのは分かりますが、私が小1のころから別にされたので、私は邪魔な存在だったのか?と色々考えてしまいます。

どうして私は産まれてきたのだろう、って最近よく思います。

母には、弟だけでよかったのでは?と思います。

私はいまだに親の顔色をうかがっています。。

父にとっては、私は本当の子供ではないので弟のほうが可愛いのは仕方がないと思いますが、母には私の味方でいてほしかったんです。でも母もきっと弟が可愛いんだと思います。

弟には父と母がいますが、私には母しかいません。

私も中学生で思春期のときは反抗したものの、どこかでずっと寂しかったのかなと思います。小さいころから弟ばかりに目をむけないで、ちゃんと自分をみてほしかったのでしょうか。。

だから今、父、母、おばあちゃんから真っ直ぐ愛されて育っている弟は素直でとても可愛いく私も大好きですが、どこかで羨ましいな~と思ってしまってる自分もいますし、父にされたことが未だに頭から消えてくれずにモヤモヤしてしまいました。

長文失礼しました( ω-、)

コメント

ysm mom

母親が1番に守ってあげなきゃいけないのに。辛いですね。
私も子供がいる状態で再婚し、いまの夫との間に子供を授かったのですが…

やはり長男への対応がいかに大事かいまひしひしと感じています。

私しか味方がいないのでしっかり守らないとと思っています。
辛いですよね。
そして性的虐待も怖かったですよね。

でも、決して生まれてこなかった方が良いわけじゃないです。
お母さんも娘ばかりを大事にしていたら、息子は大事じゃないのかと言われるかもしれないし…
新しい家族でうまくやっていくために色々試行錯誤されたと思います。
うまくいえずすみません。