※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
子育て・グッズ

生後4日の赤ちゃんが聴覚検査で問題が見つかり、再検査が必要と言われました。不安なので、同じ経験をした方の話を聞きたいです。

生後4日です。
昨日の今日と新生児聴覚スクリーニング検査2回とも
両耳引っかかりました。
1週間検診を前倒しして、もう一度検査しましょうと。
そこでも再検査なった場合大学病院の紹介状を書きますと言われました。

とても不安でたまりません。
1週間検診で問題なかったよという方いらっしゃいますか。少しでも自分を落ち着かせたくて。

コメント

こすもす

私は聴覚じゃなくて、先天性代謝異常等検査のほうでしたが双子の1人が再検査になりました。
1ヶ月後と言われてものすごく不安で不安で。
すごく心配ですよね。
その気持ちだけすごくわかってしまったのでコメントさせてもらいました。
何もないといいですね♡

ちいのママ

生後8日です。
我が子も入院中に2回スクリーニング検査しましたが、どちらも両耳リファーでした。
大きな音にはビクッと反応してるのですが、小さな音には反応がなく。
大丈夫だよねと肯定したり、聞こえなかったらこれからどうしようと不安になったりを日々刻々と繰り返しています。
次は1ヶ月後ABR検査予定ですが、この不安な毎日が続くと思うと、それに耐えられるかな、不安で子供に当たってしまわないか心配です。

  • ママちゃん

    ママちゃん

    不安ですよね。同じ気持ちです😔今日検査の予定です。大きな音には反応はうちもあるようなきがします。この検査でリファーだった場合大学病院を紹介すると言われているので、もう怖くて...
    とにかく何もなくてよかったてただただ思いたいなって...。
    不安でたまらないですよね。

    • 12月10日
  • ちいのママ

    ちいのママ

    何もないことをただただ祈っています。
    でももしそうでなくても、2兄弟のママ♡♡さんは1人じゃないですよ。
    うちはまだ検査は先だからどうなるかわからないけれど、不安だったり安堵だったりいろんな気持ちを共有していけたらと思います。

    • 12月10日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    今日検査しましたがやはり両耳リファーで再検査でした..。
    大学病院の紹介状を書いてもらい来週詳しく検査すると..。
    あとは検査結果が悪くてもいい方向にいけばいいなって受け入れるしかないて思いました。
    家に着いてごめんねて涙が止まりませんでした😔まだ何も決まったわけじゃないんですけど、覚悟しなきゃいけないなて思いました。
    ちいのママさんも今不安だと思いますがいい結果が出るといいですね😢祈ってます。

    • 12月10日
  • ちいのママ

    ちいのママ

    辛い中お気持ちを教えていただきありがとううございます。そしてちいのことまで心配してくださりありがとうございます。

    私もまだドキドキですが、時折少し将来のことを前向きに考えられた時のことお話しさせてください。
    もしなんらかの難聴が見つかったら、
    ・早期療育が大事。言葉の遅れが見つかる前に早めにわかってよかった。
    ・1000人に1人の確率くらい。先天性疾患では多いけどあんまり実感の湧かない数値。そんな中でもわたしたちのところに産まれてきたのは、わたしたちならちゃんと育てていけると神様が思ったから。
    ・聴覚が少し聞こえづらい分、他の五感は人よりも発達してカバーするはず。
    ・なにより、とっても優しい子に育つ。

    そんなことを考えています。
    上辺だけの言葉に聞こえてしまうかもしれません。気に障ってしまう言葉がありましたら申し訳ありません。

    • 12月11日
ゆうき

コメント締め切っていたらごめんなさい。
自分と重なり参考になればと思いコメントさせていただきます。

うちの下の子が新生児聴覚スクリーニング検査で両耳ともリファーになりました。
入院中に2回しましたが、2回とも両耳リファーで、退院の時に別の大きな病院に紹介状を書いてもらい生後1ヶ月半頃に再検査してもらったところ、両耳ともパスできました。

羊水が溜まっていたり、生まれてすぐだとまだ脳が未熟だったりしてリファーになる事があると聞きました。
とっても不安ですよね。
お気持ちすごくわかります。
無事にパスできるといいですね。

  • ママちゃん

    ママちゃん

    コメントありがとうございます😌そうですね、もう調べれば調べるほど色々なこと書いていて頭ごちゃごちゃなって💦
    一つ気になるのですが、大学病院では
    検査したその日に結果は教えてくれましたか?

    • 12月11日
  • ゆうき

    ゆうき

    間違えて下にコメントしてしまいました😅

    • 12月11日
ゆうき

私もそうでした😣
毎日ネットで調べて落ち込んで、息子の音への反応を確認してみたり…😅

紹介状を持っていった病院では2種類検査をしていて、生後1ヶ月半頃にしたのはOAEという簡易的な検査で、これはその日に結果を聞けました。
もう一つは生後3ヶ月半頃にABRという精密検査をしましたが、これは検査した次の日に結果を聞きに行きました。