※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちゃん
妊娠・出産

妊娠12週目でつわりがつらく、日常生活に支障をきたしています。対策として漢方や栄養補助品を試しているが、体調が改善せず、メンタルの保ち方について相談しています。

妊娠12週目、終わらないつわりに挫けそうになります😭

つわりがつらくて、今まで我慢してたけど今日は一人大きな声で泣いてしまいました💦
吐き気とともに起き、日中はずっとベッドで横になって過ごし、お風呂もあまり入れず、夜もなかなか寝付けない…
仕事は休職中ですが、それでも必要な仕事などやらなきゃいけないことだけはやろうと机に向かうも、まったく頭が働かずベッドに逆戻り…
構ってと鳴きまくるペットにも「うるさい‼︎」と大声で怒鳴りつけしまいました。最悪です。

数日間なら耐えられたかもしれませんが、7週目ごろからつわりがひどくなり、体調を心配しながら過ごす毎日に疲れてしまいました😢

対策として、漢方、ビタミンB6、鉄分、葉酸などは飲むようにしています。飲まないよりは効果を感じていますが、それでも脳貧血、息苦しさ、ふらふら感、頭重感などはあります…

皆さんはつらい時期をどのように乗り越えましたか?
特に家で寝ているしかないほど体調がつらいときは、どのようにメンタルを保ちますか?💦

コメント

deleted user

私はコンビニで働いていてつわり真っ最中だったのでお客様が途切れる度にトイレに駆け込んでいました。

体重も一気に落ちました。

でも未婚で産むと決めたので死にそうになりながら働きました。

今ではそれも笑い話ですが…つわりがあるのは赤ちゃんが元気な証拠だと思ったら頑張れました。

あまりにも辛かったら点滴とかもしてもらえるみたいなのでお医者さんに相談されてみてはいかがでしょうか?

  • みいちゃん

    みいちゃん

    そうだったんですね。働きながらトイレに駆け込むの、お辛いでしょうね😭
    頭が下がります💦
    辛いと自分のことでいっぱいになってしまいますが、赤ちゃんが元気でいてくれる証拠だということを思い出してもう少し耐えたいと思います💦
    ありがとうございます🙏

    • 12月4日
みん

私も今回つわりが長くて、ピークも長くて脳内つわりつわりつわりしんどいしんどいもう無理妊娠やめたいって思ってました、、、😭💦5wからずっとで今日も一度吐きました。いまだに、ん?ううって来る時あります😭
とりあえず食べられるもの食べてひたすら体休めてました💦買い物に行くのも上の子のお世話も本当死にそうなくらい辛かったです、、、あと何日で何週だ!頑張れ私!もうすぐー。って思いながら過ごしてましたが、やはり辛いものは辛いです。

  • みいちゃん

    みいちゃん

    16週目でも吐き気あるんですね😭それでもピークよりはマシなんでしょうか…?💦
    そうなんです、買い物すら辛くて。上の子いらっしゃるなら尚更ですよね💦2人目妊娠中でつわりの中育児されてるママさんたちには尊敬しかありません😱
    それに比べたらまだ頑張れるのかな…と自分を奮い立たせようと思います😢
    ありがとうございます🙏

    • 12月4日
さや

わかります。あたしも9週目くらいからだんだん酷くなり18週目くらいまで続きました。
日常生活もまともにできてないようなので一度病院へ行かれてはどうでしょうか?点滴してもらうだけでも随分楽になりますよ!
そして今はとても辛いですがつわりは必ず終わりがあります。つわりがあるのもお腹の赤ちゃんが元気な証拠ですよ!

私は吐きづわりででもお腹は空くので食べて吐いての繰り返しでした。
果物が唯一食べれました。

  • みいちゃん

    みいちゃん

    18週目までですか😱長い!大変ですね💦
    点滴は一度してもらったのですが、その時の看護師さんと相性がよくなかったみたいで大きなアザになってしまい怖くて行けなくなりました😭笑
    でも治らなかったら再検討します!
    果物は私もいちごとみかんなら食べてます。それでなんとか乗り切りたいと思います💦
    ありがとうございます🙏

    • 12月4日
ちろる

お辛いですね、我慢しなくていいと思います😭机になんて向かわなくていいです!ワンちゃんにも甘えさせてもらいましょ!💦
私もつわりがきつくてトツキトオカの日記に死にたい死にたいと記録を残したりしてました😅夫の電話でしょっちゅう泣いたりしてました、1人でも吐きながら泣いてましたよ〜何してても辛いので我慢しないことが1番かと思います😣
水分はとれてますか?私は点滴行った数時間後にちょっとマシになったりしました。
きっと終わりがあるはず!頑張ってくださいね💪

  • みいちゃん

    みいちゃん

    そうだったんですね〜💦
    私も最初はつわりなんて余裕だと思っていたのに、最近では死にたいと言いたくなってしまう気持ちがわかる気がします😭
    今まではメンタルだけはなんとか保っていたのに…今がピークなんでしょうか😅
    水分はとれてます!それが救いです。終わりを信じてもう少し頑張ってみます😢
    ありがとうございます🙏

    • 12月4日
ちー( ゚∀゚)ー*

点滴通いでした😱
トラウマで、二人目がまだ踏ん切りつきません。

炭酸飲料をつねに常備して、
飲んではげっぷして、吐き気を紛らわせてました。

ほかは、ほんと、寝たきりです。
トマトかスイカくらいしか食べてなかった気がします。

でも、もうそろそろ、吐き気がましになってきます。出口はちかいです‼️

  • みいちゃん

    みいちゃん

    点滴通いということは重めのつわりだったんですね💦
    私もこの前夫が「2人目はうんぬん…」と言う話をしてきた時、まだこの苦しみが終わってないのに次の話をするな〜😱と嫌になりました💦笑
    たしかに炭酸飲料はスカッとしそうですね。試してみます!
    ほんと、そろそろ出口が見えてくるよう祈ります😢
    ありがとうございます🙏

    • 12月4日
Na

つわりしんどいですよね😭食事は摂れてますか?吐きづわりか食べづわりどちらでしょう?🥺
私もつわりキツくて、あの独特のムカムカ…寝起き特にしんどいですよね😭😭
起きたら速攻とりあえず背もたれあげれる簡易ベッドに移動して動けるようになるタイミングまでじっとしてました😭笑
歯磨き粉のにおいも無理になったので変えて、私の場合はとにかく食べれるものが偏ってて、妊娠前は好き嫌い一つなかったのに、ぜんっぜん食べれなくなってびっくりしましたね〜😭食べたら少しマシになるのに、食べれないから、食べられるものを探すことが日課でした。笑
それも日によって変わるし…
りんご、具なしそうめん、梅おにぎり、何故か吉野家の牛丼、ポテト(何故かマックのは無理になった)とかそんなものしか食べてなかったな〜
魚、野菜、鶏肉がぜんっぜん受け付けませんでした😭
なのでとにかく食べれるもの見つけたらラッキーって感じで過ごしてました🤤

体験談が長くなってしまってすみません🙇‍♀️
私も、つわりの頃は一日一日が長く感じてほんとに途方に暮れてましたが、やっぱりいつか終わりはきます🥺だんだん食べれるものも増えてきて、つわりが終わったら、食べられるってめっちゃ幸せなことだなって心の底から思いました😭✨安定期の頃にはすっかり喉元過ぎれば熱さ忘れる状態でしたね💦

家で寝ているだけでぜんっぜん、赤ちゃんのためと思って、思う存分ゆっくりしてください🥺赤ちゃんがちゃんとお腹の中で頑張って成長しようとしている証拠ですから🥺寝ててもつらいのがつらいところではありますが、好きな映画やドラマを見て、過ごしてください🥺ペットも、私も嫌になったときありましたが、逆に癒される時もあると思います!✨
これといったアドバイスがなくて申し訳ないですが、とにかく気負いせずに、何も考えずに、ただ好きに過ごすのです!終わりは必ずきます!

  • みいちゃん

    みいちゃん

    食事は不規則ですがとれてます。お菓子ばかり食べてしまいますが💦
    食べても食べなくても気持ち悪くなるので、吐きづわり、食べづわり両方かもしれません😭
    私も食べれるものが毎日変わって困ってるんです😅なんでこんなにころころ変わるのか…
    寝て過ごす毎日は1日が長いです。ゲームばかりしてます😂ちゃんとしたことが何もできない自分が嫌になります。でも安定期を心待ちにもう少し頑張りたいと思います🥺
    体験談励みになります✨😭
    ありがとうございます🙏

    • 12月4日
  • Na

    Na

    わかります〜私も食べるものによってはその後も気持ち悪くなって死んでました…つわりのときはとにかく食べれるもの食べたらいいって人生の先輩たちはみなさん言います✨それが結構私は言われて楽でしたね😌何もできないだなんて…お腹の中で赤ちゃん育ててることが立派なことですよ〜!中には理解や想像力の足りない旦那さんに心ないこと言われたりする人もいますが…私は旦那さんに、つわりの気持ち悪さを二日酔いよりも気持ち悪いって伝えてたので、そんなにしんどいんだって顔面蒼白になってつわり中は特に優しくしてくれました😂

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

私は常に誰かとお話ししてました!
心が不安定だと体調がガクッと落ちる気がして気を紛らわすのに全力そそいてました笑

辛い日は寝て、大丈夫な日は好きなことして、泣きたい日は旦那に泣きついたりひとりで泣いたりしてました。

私もつわりが辛くて欲しくて欲しくて作ったけどもう嫌だ。やめたい沢山思いました。
でも、他の方も言っている通りでつわりは赤ちゃんが元気な証拠なんでこれもきっといつか我が子に話す日が来るんだろうなぁとか楽しみばかり考えるようにしました!

辛いことは病院に相談!が一番です♪
無理がないようにお身体を大事にしてくださいね!

  • みいちゃん

    みいちゃん

    誰かとお話し✨いいですね🥺まずはペットに一人で話しかけてみます😂確かに声に出すと発散になりそうですね笑

    皆さんやっぱり一度は「辛い!やめたい!」という感情を経験するんですかね…😢
    初めての妊娠なので不安も大きいのですが、なるべく楽しみなことに目を向けるようにしたいと思います!😊
    ありがとうございます🙏

    • 12月4日
naco🍒

わかりますよー😭😭私は5週から始まりました。今15週後半でやっと安定期入る...まだ気持ち悪いんだけどなんでかなー。でも真っ暗闇のトンネルの中に小さな一筋の光、出口が見えてきてるような気がしています!!!
私なんて上の子いるのに1日中横になってます...トイレ行くだけでもえづくし、お風呂も1人目の時は2日に1回とかざらでしたね...今は子供と一緒の布団で寝ているので申し訳ないので死に物狂いでシャワー浴びてます🤖💦

寝てるしかない時は、何で私ばっかりこんなに辛いの!って声に出して泣いてました🙄笑
思ってること全部口に出した言ってました。あーーー気持ち悪い助けてー、もう少しだけ楽にしてー。
そんなこと言っているうちに、赤ちゃん元気ー?あなたが元気ならそれでいいのよーママ頑張るよーってちょっとだけ、ほんのちょっとだけ前向きになれたり...😌✨

上の子、授かるまでに時間かかってクリニックにも通っていて😌私の周りにも不妊治療している子がたくさんいて、体外受精で子供授かった子もいて...
自分も赤ちゃんなかなかできない悲しみを味わったし、友人からいろんな苦労も聞いているから、実は赤ちゃん授かってつわりが経験できてるって幸せなことなんだなって...
いや、正直しんどいですよ?🥺今もオエッて1日に何回もなるしきっつーしんどーって言いまくってます...でも...これ耐えて我が子に会えた瞬間、全て吹っ飛ぶんですよ☺️💗
1人目の時もつわりめちゃくちゃきつかったし、私は嘔吐恐怖症なのになんの躊躇もなく2人目考えました。
もう3人目なんて無理!って思いつつ、でもまたこれも忘れちゃうんだろうな〜って心のどこかで思ってます😊✨
なんだかバーーーっと書いてしまって伝わりにくい文章ですみません😭お互い元気な赤ちゃんを無事に出産できるように、ゆっくりのんびりぼちぼち...頑張りましょ🦄✨

  • みいちゃん

    みいちゃん

    私もトイレ行くだけでオェーとなります‼︎😭気持ち悪いときは身体動かすだけで吐いてしまいそうです💦
    トイレやシャワーがこんなにつらいものになるとは妊娠前は想像してませんでした😭

    でも確かに「赤ちゃん授かってつわり経験できてるって幸せなこと」なのかもしれませんね!✨言われてみてハッとしました🥺あまりそんな風に考えてなかったので… 一度経験されてる先輩ママさんの言葉は偉大です✨
    なんだかほっこりして頑張ろうと思えました☺️💕
    ありがとうございます🙏

    • 12月4日
deleted user

私もいま12週で体調もほんと同じ感じです!本当に辛いですよね、、かれこれ1ヶ月以上つわりに耐えて来たのに安定期まではまだ1ヶ月もあるし、、メンタル的にも体力的にも1番しんどい時期ですよね😵

泣きたい時は泣いて怒りたい時は怒って、こんな時くらい自分の感情に正直に従っていいと思います☺️

私はベッドでアマゾンプライムとYouTubeでドラマなど観て、何か気を紛らわせて何とか生きてます。それでもダメな時は無理矢理眠ります、、

何か食べられる物、飲める物はありますか?もしダメそうなら病院で点滴したり吐き気止めを出してもらったりしてもいいと思います!

ご実家など、頼れるところがあったら思いっきり頼って少しでもご自身が楽になれる方法がありますように、、

本当にお辛いとは思いますが、一緒に頑張りましょうね😭✨

  • みいちゃん

    みいちゃん

    同じ週数のママさんからのコメント✨心強いです☺️
    1ヶ月でも長いのに、つわりって意外と続くんですね💦想像以上でした😵

    私もただ横になってるだけだと余計につらいので、スマホで必死に気を紛らわせてます😭目が疲れてきますが…笑

    幸い、今のところ1日に1度は何か食べれてるので何とかなってます。
    吐き気どめの漢方をお守りにもう少し頑張ります💦
    来年元気な赤ちゃんを授かれるよう、お互いに頑張りたいですね☺️✨
    ありがとうございます🙏

    • 12月4日