※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi73
産婦人科・小児科

おむつかぶれに亜鉛華軟膏が合わない場合、新しいおむつや対策方法を検討してみてください。明日の病院で相談してみると良いでしょう。

おむつかぶれに塗る亜鉛華軟膏が合わなかった事があった方いますか?

下痢が続いておむつかぶれになり、病院でアズノールを処方され塗ってマシにはなってきていたのですが、薬がなくなったので(最初に行った所は土日しかやってない所だったので)違う病院で亜鉛華軟膏を貰いました。

それを塗る事3日。
可哀想におむつに血が点々とつくくらいおしりがただれてきました😭😭
やはり合ってないという事でしょうか?

下痢する度にこまめにおむつを替えて毎回お湯で流して乾かしてから薬を塗っているのですが・・・

軟膏を塗り始めたと同時におむつをムーニーマンからパンパースのサラサラケア?に変えたのですが、それも関係ありますか?

おむつかぶれが少しでも早く良くなる方法はありませんか?
おむつかぶれに良いおむつがあれば教えて下さい。

明日病院に行く予定ですが気になって仕方ないので質問させてもらいました。

カテゴリ違いでしたらすみませんm(_ _)m

コメント

ar

詳しいわけではないのですが、合う合わないはあるかもしれません💦
上の子がアズノール処方してもらってましたが、下の子は受診しなくてもワセリンで治っちゃいます!
一番大事なのは保湿なので、ぬるま湯で流したあと乾かすというよりはタオルやガーゼで軽く拭く程度で大丈夫ですよ🙆‍♀️濡らして乾燥してを繰り返しすぎてもよくないみたいです!

🐼m♡s🐨ママ

看護師です☺️
お子様の場合は亜鉛華は合あってないと思います💦
亜鉛華はかぶれなどに良い軟膏ですが、乾燥も促してしまうので、ドラッグストアにプロペトという名前でワセリンが売ってます👍️
ワセリンは保湿には万能の軟膏なので、亜鉛華とワセリン(プロペト)をmixして塗ってあげて下さい👍️

Mi73

御二方ありがとうございました!m(_ _)m