※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

買い物中に子供が暴れて困っています。気持ちの切り替えが難しいです。皆さんはどうしていますか?

批判否定はいらないです。
気持ちの切り替えが苦手です。
さっき息子と買い物に行ったら息子が急に走り出して名前を呼んでも止まらず手を引っ張って止めました。
そしたら座り込んで歩かず…コート着てて動きにくいし片手にはエコバッグ持ってて息子を抱っこするのが大変で…手を離すとすぐ走り出してしまうし怒鳴り散らして買い物もほぼできずに帰ってきました。
ネットスーパーはうちの住んでいる地域では高いし
週末まとめ買いとかが理想ですが夫の休みが週一しかないのでまとめ買い行っちゃうと休みほぼなく終わって1週間しんどくて。
怒ってすぐ気持ちを切り替えられません。
皆さんどうしてますか?

コメント

⋆͛🦖⋆͛ママ

手繋がない、カートに乗らないなら
抱っこ紐に入れてます😂
家出る前に約束してから出てます!!

• りん

りん

抱っこ紐してるんですね😭
    ヒップシートとかですか??

• 12月3日
  • ⋆͛🦖⋆͛ママ

⋆͛🦖⋆͛ママ

ずっと普通の抱っこ紐です☺️
    ヒップシートだと両手あかないので使ってないです!!

• 12月3日
boys mama⸜❤︎⸝‍

毎日お疲れ様です🥺✨

その頃は抱っこ紐に入れてました😊
多少グズグズされても逃げられることは無いので安心でした😆

ツー

手を繋ぐかカートに乗らないなら抱っこ紐でおんぶしてました👦
もし、抱っこひもでも嫌がるなら迷子紐はどうでしょうか✨

きこ

まだ早いかな?と思うかもしれませんが、お店に入る前に「お約束」をしてみるのはどうでしょうか?
実はこれ、保育士さんが公園で遊ぶ前に「公園で遊ぶ時のお約束!いち……」とやってたことの真似事なのですが😋
それを真似てみたら結構効果ありました🙌お店に入る前に、手を取って目を見て、一緒に言って確認してって感じです。
(お店では走らない、商品をベタベタ触らない、床に座らない、などしてはいけないことを5個くらい😅)
最初は「、、、ない!」くらいしか復唱してなかったですが、だんだん、「はしらない!」と分かるようになり、実際走ってしまったら「あれれ?」と声をかけ、約束事を意識させていました。
当時2歳半に満たないくらいだったと思いますが、意外と言ってもわかる月齢なんだなと感心したことをよく覚えています。

ママリ

イヤイヤ連れの買い物大変ですよね😩
うちも、スイッチはいると大変で絶対にカート乗せてます。無理矢理乗せたりもありますよ😅
私も気持ちを切り替えるのが下手くそなので、お菓子買ったりコーヒー買ったりして、気持ちが落ち着くまで子供の相手もせず無言な時もあります。笑

はじめてのママリ🔰

我が家は旦那の休みが週1なのでその日にまとめ買いしてます。最初は子供連れて行ってたのですが、なかなか大変だったのでこれで落ち着きました。
私もイライラしちゃう方なので、一人でお買い物してた方が気が楽で😅その日だけは子供を旦那が見ててくれるので自分の日に使っています。
自分のお買い物、外食、美容院などなど。
子供とずーっと一緒にいるの大変ですよね💦💦お疲れ様です❗️良い方法が見つかるといいですね😊