※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

保育園で怒られる息子。友達の悪い行動を真似。保育園での行動に不安。療育の必要性について相談。

4歳の息子が、団体行動が出来なかったり、
してはいけない事をしたりが最近酷くて保育園で怒られてばっかりだそうです。
療育をすすめられました。
家では、怒る事はもちろんありますが、友達家族と遊んだ時も特に思う事はありません。
保育園で最近ずっと一緒に遊んでるお友達がよくふざけたり悪い事したりしてて、それを真似して一緒にやってるみたいです。
でも、思い返してみると
保育参観の時、英語のお歌遊びの時は、横の先生に話しかけたり、後ろ向いて私に向かって踊って見せたり、外遊びに行った時は、お茶飲む時間があり、その後みんなが並んでてもゆっくりお茶を飲んだりしてました。
この時は何も思わなかったんですが、
こういう行動が引っかかるんですかね? 

コメント

きのこ

クラスに一人は周りと同じことができない子って😖
タイプにもよりますが大体そういう子は
問題ある子でした。
でも4歳なら息子もですが
おちゃらける時期なのもあるし
ふざけてるのも見かけます🥺

そういう行動もだとおもいますが
園生活でもっと先生は
引っかかってる事があるのかもしれませんね😖

  • りこ

    りこ

    家でもよくふざけておちゃらけてます。私も小さい頃みんなが笑ってくれると嬉しくてよくふざけてたので、私に似てるなーとしか思ってませんでした😅

    確かに、他にもあるのかもしれないですね😣
    ご回答ありがとうございます。

    • 12月3日
  • きのこ

    きのこ


    よく変顔したり自分で作った変な言葉で
    返事してきたり、呆れます😂
    息子は発達相談通ってて
    園とも連携取ってもらってるので
    色々詳しく聞きますが
    今の御時世先生から発達障害ぽいから
    とかは絶対に言えないみたいので
    気になる私は
    私は何かあるならすぐ対処したいし
    怒らないしこの子の為だから
    先生からみて気になることおしえてください!と
    言ってるのでその辺の話は
    他の親御さんに聞こえない様に
    小声で教えてくれます😂
    はるあやさんも気になるなら
    責めないから!この子為に!と
    聞いてみたらいいかなーと🤜🤛

    • 12月3日
  • りこ

    りこ


    うちの息子は先生から言われました。普通にたくさんの親御さんがお迎えに来てる場所で…同じように配慮して頂きたかったです。

    ただ、家では、気になる事が全然ないんです😔だから、私も気付かなくて…
    私も子どもの為ならしてあげたいです!
    他の先生にも聞いてみたんですが、砂場に使うおもちゃを投げて遊んだり(仲良いお友達と)
    みんなでお外に行くよってなった時もお部屋にまだいたり…と言われました。
    そんな事がやっぱり発達に引っかかるのか。とよく分からなくて😔

    • 12月3日
  • きのこ

    きのこ


    配慮のない先生ですね😳
    そんな大切な事をそんな場面で
    言われたら他の人もいるから
    パニクって聞きたいことも
    聞けなくなっちゃいますよね😖

    家では気づかないとありますが
    それも家では年相応の
    良い子ちゃん悪い子ちゃんしてるだけなのか
    ちょっとやっぱり他人が見ても
    ん?と思うことをお母さんだけが
    これが普通と思ってしまってるか
    どちらにせよ、療育を言われてしまった以上
    そこで相談しないとモヤモヤはな
    なくならないですよね😖

    息子も私が見てるところでは
    似たような感じで
    発達障害あったとしても治療の
    いらない程度。と言われてますので
    息子さんも読んでる限り
    年相応のおちゃらけキャラの
    周りを少し見れないタイプな
    だけじゃないかなーと!

    息子は偏食、癇癪、こだわりがすごく
    神経質でした!

    • 12月3日
  • りこ

    りこ

    こんな所で言うの?っと全然話が入って来なかったです😔

    そうなんです!長男なんで、コレが普通だと思ってしまってるんだと思います😔
    まさしく、モヤモヤしちゃいます!治療がいらない程度の発達障害もあるんですね😊
    発達相談では、どんな事をしてるんでしょうか?もし良かったら教えてください🙇🏻‍♀️

    • 12月3日
  • きのこ

    きのこ


    集団と個別があり
    何度か他の子をみたいとおもい
    集団にしましたが
    わちゃわちゃしてて話はいって
    こないので、今はずっと個別です!

    心理療法士?さんに
    心配事、ここが気になる
    対処法などきくだけです!
    向こうはそれをメモって次回に回すみたいな!
    私はほぼ愚痴ってすっきりして
    返ってました😂
    タイミングがあれば向こうから
    園の先生も呼んで話聞きましょう。と
    なるのでその時は先生と3人で
    家と園での話を共有して
    また心理療法士さんがそれに対して
    アドバイスって感じです!

    • 12月3日
  • りこ

    りこ

    詳しくありがとうございます!何も分からず、不安ばっかりでしたが、少し安心しました🙇🏻‍♀️

    • 12月3日
  • きのこ

    きのこ


    4歳ですし
    はっきりさせてほしい!と言えば
    様子見で流されず
    診断しましょか、と流れになるかなーと!
    息子も2月に診断です🤣
    お母さんからしたら思ってもなかったことを
    言われて不安とモヤモヤかもですが
    話聞いてマイナスにはならないので
    頑張ってくださいね♫

    グッドアンサーありがとうございました!✨

    • 12月3日