※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃんママ
ココロ・悩み

保育士の女性が、旦那に保育園に預けることを拒否されたことに対し、複雑な気持ちを抱いています。保育園での子育てや自身の仕事についての理解を求めています。

愚痴です。

私は保育士なのですが、今日園長先生から9月に退園する子がいるので預けて仕事復帰して欲しいとお願いされました。

私自身は全然どちらでもいいのですが、旦那が断固拒否でした。

理由が可哀想だから。

まだ6ヶ月やし座る事しか出来んし、他にも子どもおるき泣いてもほっとかれてるんやろ?

って言われたのですが、言い方に凄い腹が立ちました。

保育園預けたらそりゃぁ子どもは泣くでしょう
ただ、1歳過ぎてから預けた方が泣くと思うし、人見知りしてない今預けた方がそんなに泣かずに行けるとは思う

というか、泣いてる子をほっとく保育士おるわけないやん
抱っこするなり、おんぶするなり何かしら対処するよ?
保育士を何やと思ってるんだ

6ケ月から預けるなんて早過ぎる!

とか言うけどさ、預けてる人に対して失礼
今は待機児童が多くてこれから先入れるか分からんし、入れる時に声を掛けてくれる園長先生に感謝せないかんと思う
入れたくても入れれん人一杯おるのに...
そんな事全然分かってないし考えた事もないろうね

家でマンツーマンで見るのはいいけど、見るのは私。
休みの日すらテレビ見たりゲームしたりしてロクに子どもと遊ばない人に可哀想や何やと言われたくないし。

何より保育士馬鹿にするな

嫁の仕事が何か分かっちょって保育士の文句言いゆうがやろか?
仕事を侮辱されたみたいでホンマに腹立つ‼︎

まとまりのない文章ですみません。

コメント

sousukemama

旦那様、大変失礼ですねσ(^_^;)

保育士さん、立派なお仕事です。

うまいこと子どもとの距離が取れるし、
喧嘩したときの注意の仕方や褒め方も
ほんと、上手にお子さん育ててる
お友達います。
子どもが根っから好きじゃないと
出来ないです。

ゆーちゃんママさんが
頑張ってこられた実績で
お声がかかってる思います。
いいお話やと思います。

うちも下の子は、保育園も難しく、
在宅ですが、
毎日、いたずらの
オンパレード😓
怒っても、右から左😵

あ〜ちょっとでもいいから、
預けたいと、思います😭

可哀想なら、お休みの日に、
何時間かでも、
ご主人様にお子様みてもらうと
いいですよ、大変さも分かりますよ
(^O^)/

ゆーちゃんママさんが、
保育士さんだから、
お任せ状態になってる所があるかも
しれません。

  • ゆーちゃんママ

    ゆーちゃんママ


    コメントありがとうございます(*^^*)

    うちの園は子どもの人数が多い割に保育士がギリギリで、更に産休に入る先生が3人もいるんです💧
    なので戻って来て欲しいのではないかと思うのですが(´・_・`)

    それは園の事情で、うちには関係ない

    とズバッと旦那に言われてビックリ(°_°)
    私...職員なんですけど💧笑
    関係者だから連絡来たんですけど...

    お任せ状態で間違いないですね〜

    凄い子どもの事を見てくれる人に言われたら特に何も思わないんでしょうけどね💦
    ちゃんと見てくれるように話をしてみます(*^^*)

    • 7月31日
ドナルド・ダック

私も3月まで保育士をしていました☆

が、すみません…
私も旦那さんに1票入れます(´-ω-`)

というのも実際自分がそうやって幼い時から預けられてる子どもさんたちを間近で見てきたからこそ
私は自分の子は0歳の時からは預けたくないと常々思ってました。
もちろん様々な理由で0歳の時から止むを得ず子どもさんを預けていらっしゃる方もいます☆
ですが中には「働きたいから」と言いながらもなかなか働かず
働いてないのに0歳の子どもを朝早くから遅くまで預ける親がいたり
0歳の子どもを預けて遊んでる親を見たりすると
なんでそこまでして小さい時から預けるのかなって思ってました…

私も保育士としてのプライドはもちろんあります!!!
ですが旦那さんの気持ちも汲んであげてもいいかなと思いました。

偉そうなこと言ってすみません…

  • ゆーちゃんママ

    ゆーちゃんママ


    コメントありがとうございます(*^^*)

    そんな親がいるのも事実で大変悲しい事ですよねぇ💧
    そういった子は可哀想とは思いますが、逆にそんな親と一緒におるよりか園におった方が安全かなと思う私がいます。
    自分勝手な親ですから、何をするか分からないなぁと...(´・_・`)

    小さい頃は家庭で見てあげたいと言う意見には賛成です‼︎

    ただ、私はどうしても預けたいという訳ではなくて、保育士を蔑んだ目で見てる旦那に腹が立っただけです💧
    自分の子もロクに見ない人に、保育士は子どもをほっとくからと言われたので、それには納得出来ませんでした💨

    家で見てあげて欲しい

    この一言だけだったら腹立つ事もなかったんですが...

    園長先生には断りの連絡を入れますが、やはり旦那の言葉は許せません(´・_・`)
    プライド高過ぎなのかな...笑

    • 7月31日
y.m.y060602

確かに^(´・_・`)保育士の仕事は
簡単出来る仕事じゃないからやぱ旦那さんも考えて言わなきゃね

  • ゆーちゃんママ

    ゆーちゃんママ


    コメントありがとうございます(*^^*)

    自分の子1人だけでも大変なのに、保育士の大変さを何で分かってくれないんですかねぇ(´・_・`)
    軽々しく言われてショックです💨

    • 7月31日
  • y.m.y060602

    y.m.y060602

    ビシッと旦那さん言いましょう(^^;;

    • 7月31日
  • ゆーちゃんママ

    ゆーちゃんママ


    言いました👍笑
    謝罪もなく流されましたが...(°_°)チーン

    • 7月31日
  • y.m.y060602

    y.m.y060602

    (^^;;保育士は誰もがなれませんからね。理解してほしいよね

    • 7月31日
  • ゆーちゃんママ

    ゆーちゃんママ


    そうですよね...
    泣き寝入りするしかないです...
    今日はあまり口を聞いてやりませんでした(°_°)笑

    • 7月31日
  • y.m.y060602

    y.m.y060602

    プンプンしときましょう。

    • 7月31日
  • ゆーちゃんママ

    ゆーちゃんママ


    そうします(*^^*)笑
    愚痴聞いてくださってありがとうございます⭐️

    • 7月31日
あゆミーナ

私も保育士してました!
旦那さんの言い方 腹立ちますね〜保育士なめんなよ、って!笑
私なら旦那が育児協力的な人でも はあ?ほっとかないし!!って思うけど、日々やってない人ならおまえがゆーなー!怒 ってなりますね〜。
自分で言うのも何ですが、保育士、幼稚園教諭、ほんと大変で素晴らしい職種です!仕事に対してプライド持ってなきゃだと思います!
まあ、私も早くから預けられてる子どもちゃん、可哀想だなぁって思う人で自分の子は3歳くらいからだといいな!って思ってるんですが、預ける人はちゃんとした理由がある人ほとんどですからね!責任持って預かりますよね(^^)

  • ゆーちゃんママ

    ゆーちゃんママ


    コメントありがとうございます(*^^*)

    そうですよねぇ💧
    仕事しなきゃ生活出来ない人もいる訳だし、預けてる人にも失礼‼︎保育士にも失礼‼︎

    クラスの子は自分の子みたいなもんですからねー‼︎
    園では泣かれてちょっと待ってね〜って時はあるけど、すぐに何かしら対処しますもんね。
    実際家では用事したりトイレ行ったりして自分の子の方がよっぽど放置されてる現実...笑

    嫁が保育士なのに、平気で保育士の悪口言う旦那。
    蹴ってやりたいです💨笑

    • 7月31日
あ★い

私も5ヶ月の息子がいて保育士してます。同じですね(^-^)

私も先週園長から連絡あり人が足りないので復帰してほしい。と言われました。
早く仕事に復帰したいと思う反面わが子と離れる寂しさもあり悩んだ結果断りました…。

私も旦那さんと同じく息子が泣いててほっとかれるのが嫌だしまだ他の子を見るより自分の子を見たい!と思いました。
やっぱり一対一ではないのでちょっと待っててねー。って言ってすぐだっこできないときも多々ありますよね(>_<)
私はまだ 5ヶ月のわが子がその状況になったら。と考えたらやだなぁと思ってしまいましたf(^ー^;
なので息子が一才になったら復帰する予定です。

色々な事情があり0才から預けられてる子はたくさんいてその子達が可哀相とは思いませんが、0才ってはじめての事がたくさんあり楽しい時期じゃないですか?見れるうちは自分で見てあげたいと私は思います。

  • ゆーちゃんママ

    ゆーちゃんママ


    コメントありがとうございます(*^^*)

    保育士足りないですもんねぇ💧
    園長先生も必死なんですよね(´・_・`)

    自分家で用事したりしてたら泣いてても、ちょっと待ってね〜とほっとく事あるので園も家も変わらないなぁ〜と思う派です💧
    冷たいですかね...笑

    確かに寝返りしだしてからあっという間に立って歩き出しますもんね〜💨

    1歳まで見るのは全然賛成ですが、保育士はちゃんと見ないみたいな旦那の言い方には納得出来ない私です(´・_・`)
    0歳児3人まとめて見てみろー‼︎って感じです(・ω・)ノ

    • 7月31日
  • あ★い

    あ★い

    確かにその辺は自分ん家も園も変わらないですよねf(^ー^;
    私は気持ち的に自分が待っててね~ってするのと、他人にされるのとはちょっと違うなぁって思って(>_<)
    でも私もどっちみち息子が一才になったら復帰するのでその時は息子に頑張ってもらいます(*´ω`*)

    確かに保育士だってちゃんと見てますよね‼
    ましてや他人の大切な命預かってるんだからわが子よりはしっかり見てる気がします!

    3人を見るのってめちゃくちゃ大変ですよね…
    でも多分やらないと理解してもらえないんだろうなぁって思います(;_;)

    • 7月31日
  • ゆーちゃんママ

    ゆーちゃんママ


    私も来年の4月まで育休いただく事になりました(*^^*)
    1歳になってからの方が泣くって聞くし、辛いですが頑張ってもらうしかないですねぇ(´・_・`)💦

    確かに我が子よりしっかり見てるかもー笑

    保育士の大変さはやってみたいと分からないですよねぇ💦
    子どもと遊んでたらいいんでしょ?って感じに言われますもん(´・_・`)
    んな訳あるか!笑

    • 8月1日
  • あ★い

    あ★い

    一歳って丁度色々わかりますもんね(^o^;

    うちの子は今のところ全く人見知りなく誰にでもニコニコするのでこのまま人見知りないかなぁーなんて。
    この前職場に連れてった時も私から離れて保育園児混ざっててちょっと寂しかったです(笑)

    それよく言われますよね!
    腹立ちます…
    遊んでるだけだったら楽だわ!って感じですよね

    • 8月1日
  • ゆーちゃんママ

    ゆーちゃんママ


    人見知りないんですね‼︎
    凄ーい(*^^*)
    うちは今のところ大丈夫ですが、これからかなぁ〜...💦
    それは寂しいですね〜笑
    でも、いざ預けられたら泣いちゃうんじゃないですかね💦

    ですよねぇ〜!
    遊びよっただけやき疲れてないろ〜みたいな言い方されるので腹立ちますー‼︎
    保育士体験してみたらいいのに💨

    • 8月2日