※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭の形に悩んでいます。育児書に寝かせ方が載っているけれど、頭の形に関する情報がないことに疑問を持っています。正しい対処法を知りたいとのことです。

赤ちゃんの頭の形で悩んでます。こんな悩むのになんで育児書とかに寝かせ方とか書いてないんでしょう。枕はいらないって言う助産師さんもいれば、頭の形を良くするドーナツ枕って売ってたり。何が正解か教えてほしい。
病院に行ってもそのうち気にならなくなるとしか言われず、主人は生き死に関わることじゃないから育児書に乗ってないんだ。寝たいように寝かせればいいと言います。
でも女の子だし将来頭の形です悩んだらかわいそうだし。どうしたらいいか分からなくなってきました。

コメント

はじめてのママリ

枕使ったら綺麗になりますよ✨

• ママリ

ママリ

枕使ったら絶壁になったんですよ。どんな枕がいいんですかね

• 12月3日
S

頭の形で悩むなら、たぶん、男の子の方が深刻です😫
運動部で坊主にしたり、将来禿げたりしたら丸わかりですから…

何ヶ月の子でしょうか…??
うちの子もだいぶ歪で、ヘルメット矯正考えましたが高額で…様子見てたら、
寝返り始めてうつ伏せが基本スタイルになった4ヶ月頃から綺麗になってきました👍

遺伝で、絶壁とか頭の形は決まってるから直る子は勝手に直るんだそうです😅

なんて言われても、直らなかったらどうしようと心配な気持ちも分かるのですが💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。5ヶ月の女の子です。
    4ヶ月ちょうどで寝返りしたらぺったんこじゃない?って気づいたんです。1ヶ月経ってすこーし膨らんだ気がするような気のせいのような。頭が絶壁の家系じゃないんですが、寝かせ方が悪かったんですかね。
    昼間は基本うつ伏せで遊んでますが、昼寝と夜寝は仰向けか横向きです。4ヶ月過ぎてからはお子さんをどの形で寝かせてましたか?

• 12月3日
  • S

S

寝返りしだして…なんですね💡

うちの子は左向きの向き癖でひどく歪んでて、寝返りとか寝返り返りも最初は非対称でした💦
    2ヶ月頃から向き癖対策で右向きに寝かせようとしてましたが、上手くいかず気持ちだけ…になってたのですが、寝返りしだしてからは自分から右向きで寝てる日もあるようになって来てたので、あまり向きを変えたりはせずに自然に寝かせてました😅

全然アドバイスにならなくてすみません🙇‍♀️
    徐々にでも直ってくれるといいのですが💦

• 12月3日
はじめてのママリ

向き癖があり片側だけ歪んでましたが、エスメラルダのドーナツ枕使ったらまん丸頭になりましたよ😊

• ママリ

ママリ

エスメラルダ 持ってますが、仰向けにまっすぐ寝せる感じですか? うちは向き癖がなく後ろがぺったんこです。

• 12月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

仰向けにしてまっすぐ寝かせてました😊

• 12月3日
なの

うちは上の子ドーナツ枕使っていて、
下の子は使っていなくて、(上の子がすぐ取りに来るので💦)
でも2人ともきれいな形になってますよ〜!
下の子は最初長いかも?でしたが、自分で首動かせるようになってだんだん綺麗になりました🙌

• ママリ

ママリ

4ヶ月でもう綺麗なんですね。いつから首動かせるようになったんですか? 枕なしで仰向けですか?横向きですか? 
    うちは5ヶ月ですが4ヶ月で寝返りした時に絶壁に気づきました

• 12月3日
  • なの

なの

頻繁に動かすようになったのは3ヶ月くらいですかね🤔?
    基本ずっと仰向けですがむ右向き多めです(笑)

• 12月3日