※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

食べ物を自分で食べることに関して悩んでいます。どの年齢から食べ物を噛んで飲み込むことができるようになるのか、また、食べ物の大きさや形についても悩んでいます。挑戦したいけれど、危険も感じています。自分で経験させるしかないでしょうか。

自分で食べられる量を噛み切ってモグモグして飲み込む、という一連の流れは何歳頃出来るようになるのでしょう?

手掴み野菜、おやき、果物などスティック状にしても
一口で詰め込もうとします、、
ハイハインやベビーせんべいも口に入れ込もうとするか、奥まで突っ込んで割るので一口がかなりデカイです。
到底飲み込める量じゃないので慌てて口から出します😭

一歳になったばかりですが、野菜はクッタクタに煮て一口でいっても大丈夫なサイズであげる、おやきは一口に千切ってあげる、バナナなどもサイコロにして与えてるので、ご飯食べるのにすごく時間がかかります。

コロコロおにぎり等も作ってあげたいのですが
どうせスプーンであげる事になりそうなのでまだ挑戦出来てません😢

自分で経験させてあげるしかないのでしょうか?
今まで何回も詰まらせて吐いてるので、本当に怖いです😨

コメント

ゆき(o^^o)

1歳ちょうどには、手掴みでしたが出来る様になっていました。

ベビーせんべいは、8ヶ月半には袋を開けてあげるだけでした。

スプーンであげたのは、9ヶ月くらいまででした。

はるわた

奥歯が生えて来ないとなかなか難しいです😂
うちの長男は食に関してとても器用で1歳頃から歯茎で噛みちぎって自分で何でも食べる事が出来ましたが、次男は一歳半くらいで歯が10本くらい生えてからようやく噛みちぎる事が出来る様になりました。
なのでそれまでは全て一口サイズにしてあげてました。

K.A.A.T

うちは自分でなんでもしたい子でスプーンを持ちたい!自分で食べたい!がすごくてスティックにした野菜をあげると入れすぎてやめましたがお菓子は前歯2本でカリッと噛んで小さくして食べてます🤔