※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
産婦人科・小児科

松吉助産院での診察や桶谷式について教えてください。授乳アドバイスもありますか?

大阪の東大阪市の松吉助産院に行かれたことがある方、どんな感じで診察してもらうか教えてもらえませんか?
2人目を11月初めに出産しました。
1人目は完全母乳で育てたので、今回も母乳でと思っていましたが、飲むのが上手じゃないみたいで分泌が減ってきました。
桶谷式でない助産師さんに診てもらい、持ち直しましたが、このままでは完母は難しいと思い、桶谷式を受けてみたいなと思っています。
食事や生活のことなどに厳しい先生もいらっしゃると聞きますが、どんな感じでしょうか?
ベビーもいっしょに連れて行こうと思っています。授乳のアドバイスなどもしていただけますか?

コメント

ききらら

布施駅前のマンション一室でされています。
助産師さんは明るくパワフルな方ですよ。
予約が毎回沢山入ってるのでしょうね。沢山、来られていますが、予約制なのでそこらへんは大丈夫かと思います。
お兄ちゃんお姉ちゃん連れてきてる方も居ますよ。
ママのお母さん(赤ちゃんからしたら祖母)に付いてきてもらっている方もいました。
助産師さんはゴットハンドです!
料金は忘れました。すみません。
駅近くだし、おすすめです。
参考になれば幸いです。

サコカー🚗

産後1ヶ月と少しの頃に1度だけ行きました。私には人も環境も合わなくて、翌日も来てと言われたのをすっぽかしてしまいました。技術はしっかりある方なんだと思いますが、話し方接し方が威圧的に感じました。赤ちゃんを寝かせる座布団(布団だったかな?)が清潔なのかも疑問に思ってしまいました。特に潔癖症と言うわけではないですが助産師さんの人柄も影響してそう感じたんだと思います。

しこりができて痛くて痛くて我慢できない状況でしたが、1度の施術でしこりはなくなって母乳の出もかなりよくなりました。ただ翌日をすっぽかしたせいか、一週間後にはまたあやしくなったので次からは産後ケアセンター小阪で診てもらいました。
完母はムリで混合にしてましたが離乳食スタートくらいで完ミになりました。松吉さんにずっと行ってたら違ったのかもしれませんが、混合→完ミに後悔はないのでいっかなと思ってます◎

赤ちゃんを連れていくのは絶対だったと思います。マッサージの後に授乳チェックがあります。授乳指導もけっこう独特で、それも私には合わなかったかなと思ってます。

いいところをお伝えできずにすみません。そして文章もまとまりがなく…。
同じ季節のご出産でなんだか親近感です(о´∀`о)

• あき

あき

こんばんは!なかなか開けず、お返事が遅くなりすみませんでした。
    結局切迫した気持ちになり行ってきました!笑
    わたしはおばさんと世間話するのがそんなに苦じゃないタイプなので、明日で4回目になります(笑)
    ベテランさんなので、技術はありそうですよね^ ^

たしかにお布団の清潔さ気になりますね…
    家に帰ってから自分も子どもも全部着替えて除菌してます^^;
    授乳も机に置いてって不思議だなと思いましたが、角度が安定するから飲みやすいんですかね。

私の場合は上の子の卒乳のやり方があんまり良くなかったみたいで、乳腺が詰まりまくってたみたいです。
    自分ではどうしようもできないし、他の訪問助産師さんもイマイチだったのでとりあえずしばらく通おうかなーと思っているところです。

ほんとですね!ちょうど一年差くらいでしょうか?
    寒くなってきたので風邪気をつけないといけませんね(ToT)

• 12月13日