※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
妊娠・出産

同期が妊娠し悪阻で休んでいるが、他の同期から批判を受けて悲しい。自己責任と理解を求めている。

少し愚痴?です😂

職場の同期が妊娠しましたが、今悪阻がひどくお休みしています。同期は新人を教える立場の人なので、新人教育が終わっていない段階で、傷病休暇・そして産休、育休へと入ります。
その同期を教育していたお姉さんも全く同じ状況で、教育途中に妊娠をしました。
同期を教育していたお姉さんが妊娠したと知った時、私は不妊治療をしていたことも知っていたので本当に喜ばしい事だと思っていました。また、同期が妊娠していると知って悪阻がひどくお休みになると聞いた時も、ゆっくり休んで体を大事にしてほしいなと、私も悪阻が酷く8週間休んだのでそれもあって思いました。
しかし、仲の良い他の同期と連絡をとっていたら
まだ(教えている新人が)自立していないのに、妊娠はない。教育途中なものを投げ出して妊娠、妊娠が悪いとは言わないけど中途半端で、子ども作る気でいたなら最初から今年は教育できませんって断るべき。 ときました。
そのあと私は不妊治療や悪阻の辛さ、子どもはいつ授かるかわからないからね〜など当たり障りない感じで返信しましたが
そうだとしても、いつ妊娠してもいいように新人を早めに育てるべき。 と返信がきました。

ああ、こんなに冷たい世の中なのか、と悲しくなりました。
仲の良い同期が言っている事もわかります、同期は独身、実家暮らしで、仕事に熱心です。だからこそ、職場がうまく回らないのが気に食わないのだとおもいます。
正直、妊活〜妊娠〜出産〜育児って実際に自分が体験しないと何もかも分からないと思っているので、その同期に分かれ!と言うのも違うと思いますが、
本当に冷たくてびっくりしました。
妊娠を望んで、行為をし、妊娠したのは自分だし、自己責任と言われればそこまでです。家族計画を優先するか仕事を優先するかもそれぞれです。しかし、妊娠して体調の悪い人の事を、そう思っていたんだ、体調大丈夫かな?ではなく、なんで今なのって思っていたんだ、って思ったら私も悲しいし、今休んでいる同期のことを思ったらなんだか落ち込みます😂💦
上手く伝えられませんが、ここまで読んでいただきありがとうございました😌

コメント

し

本当世知辛いですね、、
私も教育係よく頼まれるポジションで、2人とも不妊治療しての妊娠なので、とてもよく分かります、、
そんなに予定通りいかないんだよ!!と、、

独身の同期の方も同じ立場になれば分かるでしょうけど、そういう人に限って一度のタイミングで出来たりして、産後も「計画的に作ればいいのに」なんて言ったりするんですよね😑

ママりさんの同期の方への返信はベストだと思うので、あとは今休んでいる方に時々メールしたり、復帰したら寄り添ってあげればいいと思います!

なんの解決にもなりませんが、共感したことをお伝えしたくてコメントしました🙇‍♀️

• うさ

うさ

本当にそうですよね、予定通りに妊娠できてトラブルのないマタニティライフを送り予定日に出産できれば困ることは少ないですよね😔
    妊活・悪阻で外来通院・2人とも切迫になった私からするとそんなの奇跡としか言えません😂
    同じ妊婦の同期に寄り添っていけるようになりたいです
    共感していただき、ありがとうございます😊

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります!そして、私も同じ気持ちです。。
残念ながら、同じ女性にも理解されにくい現実…悲しくなりますね。
教育がまだ終わってないから妊娠は見送るべき??誰が決めたの??私は「べき」って言葉が、苦手です。。
なので、私は、あたり触りなく返事するのが苦手なので「あなたはそう思うんだねー。私はそう思えないわー。」って返しちゃいそう、、、

2歳差で二人目を望んで、5歳差での出産となりました。
数年ずーっと妊活したり、流産したりしてました。この間、責任ある仕事はするなってことですかね、、いつ授かるかわからないし、もしかしたら授からないかもしれないのに…
冷たい世の中だと思います。
でも、私たち女性がそんな冷たい世の中に合わせるのも違うと思います。世の中の方が、女性に合わせに来てほしいですよね…諸外国みたいに。

• うさ

うさ

妊活しているので今年は教育できません、が2.3年、いやもっと続く事なんてざらにありますよね。その状況が、それを伝えるのがどんなに勇気のいる事で大変か、、、。
    考え方は人それぞれですし、どう思ってても自由ですが、やはり実際にそう思っている人がいると知ると悲しいですね😔

• 12月3日

私は妊娠、出産、育児って望むならば当然の権利だと思うので、同期の言うことはちょっと苦手だなーって思います…。
仕事のことを考えたらそうかもしれないけど…
教育係は別の人でもできますよね?😅💦💦
でも!!!
妊娠して出産するのは同期の方にしかできないことです。
家族計画だってあるでしょうし、どこまで仕事優先で生きれば良いのかなぁ?という疑問すら抱いてしまいます…。

私は専業主婦なんですが…これから先、子どもが大きくなったら働く予定ですが…正直今から働くのが怖いです。
子どものことで早退したりしても周りは冷たいのかな…とか思うと…💦💦

働く女性が増えているのに世間の風は冷たくて…なんだかなぁな世の中ですね😭💦💦

• うさ

うさ

私も苦手だなーと思いました。
    仕事に対して責任感がないわけではないですが、私も家族計画を優先した立場なので💦💦
    職場での早退も、それだけで?!とか思われたら嫌ですよね、実際職場の先輩でそれだけで休むのって言っている人がいて怖いなーと思ってます😥

• 12月3日
あおぞら

そうですね、職場の人たちが妊娠、出産に対してどう思うかはそれぞれだと思います。
わたしも2人目妊娠したとき、職場の方たちは皆んな優しく、気遣いして頂いたり、上司たちも理解ある言葉を頂きました。が、皆んなが皆んなそう思っている訳ではないかもしれないと肝に銘じて仕事してました。
ただ、妊娠は計画的にいく訳ではないので予め報告することも難しいかなと思います。
私は温かい対応して頂いたことは感謝してますので、自分がこれから復帰して妊娠した人には自分がされて嬉しかった対応をしていかないとなと思っています。

• うさ

うさ

いわゆる、妊婦様にはならないように仕事をしてきたつもりですが、周りからどう思われていたか、どう見えていたかは分からないですよね😭
    私も、少なくとも同じ立場の方には嫌な思いをしないようサポートできるようになりたいです

• 12月3日
ゆうゆう

今の時期なのに!って言う人いますけど、それたぶん他の時期でも言うと思うんですよね。。
私も元々は仕事は最後まで責任持って!派で、リーダーポジションにいたのもあり子供は落ち着いてからとか思ってたんですが、そんなうまくいくわけもなく。
そんな都合よく子作りできたら苦労しません。
同僚は「出来たらできた時。私たちがなんとかするからそんなこと気にしないでいいよ」と言ってくれました。
妊娠した女性は大きなお腹を抱えてつわりを耐え、産むために死ぬ思いをし、そのために仕事を休むのに
なぜ責任感がないとか言われるんでしょうね。。
それを女性すら理解してくれないのは悲しいですね。。

• うさ

うさ

ほんとうに、そんな都合よく子作りできたら苦労しないですよね💨
    少しは理解されてきているのかと思っていましたが、やはり人それぞれ考え方ありましたね、、悲しいです😔

• 12月3日
あきちゃんママ

私も教育係の途中で妊娠し産休中です💦私は教育係とリーダーと投げ出して休みに入ってるので、同じように思われてるかもしれませんが、妊娠なんて計画的にできるわけでもないし、多分経験した人にしかわからないと思います💦
私は教育係もリーダーもやりたくてしてたわけじゃないので、家庭優先でこれからもいきたいと思います😂😂

• うさ

うさ

私も家族計画を優先しました!
    例えば計画通りに妊娠できたとしても、いつ産まれるか分からない、明日突然産まれてしまうかもしれないですよね、、、いつ自分が倒れるかわからないリスクを背負って仕事をしています💪🏻(そんなの考えたら人間みなそうですが😅笑)
    妊娠中、教育・リーダーをしながら仕事されていたんですね、尊敬します。たしかに、やりたくてやったわけじゃないですよね、私も1人目の妊娠発覚がもう少し遅れていたら教育係でした、希望ではなく強制的にです😂なので教育する立場にまだなった事がなくその人の思いは分かりませんが、同期だって葛藤がありながら妊娠報告をしたと思うんですよね、その勇気や妊娠をした喜ばしい事実を踏み躙られたというか、多分どんな状況であれ文句は言ってたと思いますけど、思っててもせめて言うなよ?!ってなりましたね😂💦

• 12月3日
TAYO

考えのふるくさい同期ですね😅

• うさ

うさ

考え方は自由ですが、いつか分かってくれたらいいな。とか思えないくらい悲しくて呆れます😔

• 12月3日
ぷー

悲しいながらまだまだそういう人ってたくさんいますよね。特に独身となると。
仕事のスケジュールに合わせて自由自在に妊娠出来るとでも思ってるんでしょうかね😔
私も悪阻で休職中ですがまぁ色々言われてるんだろうなーと思いつつ、仕方のない事と割り切ってます!

• うさ

うさ

私なんて育休中の妊娠〜復帰してすぐ悪阻で休職でした😌さらにいまは切迫流産でこのまま産休予定です😌上司にはすぐ2人目を考えているとは伝えていたので喜んでくれましたが、周りからしたら、なんだこいつですよね😱もう私の存在など忘れてくださいと思ってます💦笑
    ほんと、希望通りに妊娠出産できると思ってるんでしょうね、、、😔

• 12月3日