※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ano
子育て・グッズ

乳児湿疹についての相談です。石鹸で洗っても改善せず、保湿方法について悩んでいます。特別なケアは必要ないか、おすすめの石鹸はありますか?1ヶ月検診までお薬なしで大丈夫でしょうか?

乳児湿疹について

生後20日目です。
10日目頃からポツポツと湿疹ができ始めて、今では顔全体に赤くブツブツが広がっています。。

一昨日、2週目検診があり助産師さんに見てもらいましたが石鹸でよく洗っておけば大丈夫です。1ヶ月後の検診で酷くなっていたらお薬を出しますね。
と言われて様子見で終わりました…

次第によくなっていくのかな?と思って石鹸で洗っていますが全然よくならず悪化していくばかりでお顔見る度に可哀想になります。私のケアの仕方がおかしいのでしょうか?

以前は朝にガーゼで優しくお顔を拭き取って沐浴の後にお顔も保湿していました。
助産師さんいわくお顔は保湿しないで!とのことで、ずっとしていたので悪化したのでしょうか……

今は保湿はせずに沐浴時に石鹸で優しく泡立てて洗っています。

乳児湿疹…いつまで続き、完治しましたか?
あまり特別なケアなどをせずに様子を見るべきでしょうか?石鹸でおすすめのものはありますか?(今はアトピタ固形石鹸やキューピーの固形石鹸を使用しています)
1ヶ月検診まではお薬なしで様子見で大丈夫でしょうか?

教えてください🙏🏻💦

コメント

チム

うちの子は1ヶ月検診の後でしたが、薬を塗ってもひどくなる時はひどくなって、治っていくのもゆっくりだったのでまだ良くならないなぁ~と感じる期間が長かったです💦
湿疹が出てきたら保湿すると良いと聞いたので私も保湿してあげてました。
保湿しないで。っていうのは初めて聞きましたが、助産師さんが言うなら確かなのかな~😅
1ヶ月検診までは赤ちゃん外に連れ出さない方がいいからどんどんひどくなるの見てるの辛いですよね😰

答えになってなくてすいません😣💦⤵️

• ano

ano

皆さん書かれている通り、保湿はやっぱりしたほうがよさそうですね💦

全然日に日に悪化してます😢
    旦那がアトピー肌の持ち主なのでそれも影響しているのでしょうか…

保湿剤はなにを使われていましたか?

• 12月3日
  • チム

チム

名前は忘れちゃったんですが、赤ちゃん用品店に売ってる赤ちゃん用の保湿剤です😃
    それがなくなって症状が良くなってからは私が皮膚科で処方してもらってる保湿剤を一緒に使ってます😃(赤ちゃんにも使えると言われてる肌に優しいものです)

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

私の子も酷くてプロペト塗ってましたが良くならず、
1ヶ月健診でまだプロペトで保護して様子見してくださいと言われましたが結局酷くなりステロイド使用しました。

それでもずるずる治らず軽度アトピーです。

• ano

ano

なかなか良くならないのですね💦

これから年末実家に帰るので、色んな人にお披露目するだろうし…お顔治ってほしいです泣💦

ブツブツが酷くならないうちに薬を貰って早く治したかったのですが😢

• 12月3日
ママリ

うちも20日頃から2〜3週間ほど、顔と胸周りに出ていました😣
生まれてスグなのに可愛そうですよね😢

産院でチンク油という薬をもらい塗布(ターンオーバーを早くするのかカサカサになりやすい薬でした)
治ってきて肌の乾燥が激しくなってきたらワセリンで保湿する。
を何度も繰り返し完治しました💦

• ano

ano

可哀想です😢
    ワセリンは市販のベビーワセリンでも大丈夫でしょうか?

いまは乾燥というより油でベトベト?な感じです…

• 12月3日
らら★

上の子がひどかったです💦今でもまだ湿疹出てきちゃうので通院してステロイド塗っています。
下の子は一切乳児湿疹でないです。なのでどんなにケアしていても、出るときは出てしまうのではないかなぁというのが個人的な意見です😅
でも、一人目は怖がって丁寧に洗えていなかったのもあるかと思います。特に顔がそうですが、とにかくしっかり泡の石鹸でくまなく洗い、なるべくこすらないでたっぷりのお湯で洗う。その後は保湿をしっかりする。のが1番かな?と思います!産院では、乳児湿疹が出てくる時期は油の分泌がすごいから固形の牛乳石鹸(青)を泡立てて使って下さいと指導がありました!

• ano

ano

出る時は出るのかもしれませんね💦💦

やっぱり保湿は必要なのでしょうか?産院ではしないでと言われて、ちょっと迷ってます、、

牛乳石鹸ですか!なるほど🥺
    ちょっと使ってみます🙏🏻💦

ちなみに保湿はなにを使用されていましたか?💦

• 12月3日
  • らら★

らら★

小児科でも保湿をしっかりやりましょうと言われているので、必要だと思っています😅
    赤ちゃん用のピジョンとかの泡シャンプーは色々と配合されているから、牛乳石鹸のほうがいいと聞きました!
    上の子はひどかったので小児科からステロイドと別に保湿剤も処方してもらいました!下の子はアロベビー使っています!

• 12月3日
Saya

我が家も長女が同じ月齢の頃、乳児湿疹酷かったです😫
私は皮膚科に行きましたよー!
専用の洗顔石鹸と塗り薬頂きましたが、使ったその夜から
痒みなどが引いたようでぐっすり寝てくれるようになりましたよ😊使い続けて1週間ぐらいでだいぶ綺麗になりましたよ〜!
気になるようなら皮膚科医に診てもらうといいと思いますよ🙌

• ano

ano

皮膚科に行くと治ったという方が多い気がして、行こうか考えてます🥺…

ただ新生児ですし、コロナもあるので外出が怖くて💦
    1ヶ月検診まで待つか、先に皮膚科に行くか迷ってます😢

• 12月3日
ひちょーみ

息子も生後10日位からポツポツ出始め最初は泡石鹸で洗って保湿してたんですが良くならずで、試しに沐浴時何も付けず水で洗う位にして保湿したら良くなっていきました!
まだ完治はしていませんが酷い時よりは綺麗になってます!

• ano

ano

泡石鹸も合う合わないきっとありますよね……、
    色んな石鹸試しましたが、全然よくならず泣。

保湿はなにを使用されていましたか?💦

• 12月3日
  • ひちょーみ

ひちょーみ

産院で退院時に貰ったピアバーユというものを使ってました✨

• 12月3日