※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
csrm
子育て・グッズ

1ヶ月検診後、急に悪寒と発熱。左胸に痛みや赤みあり。乳腺炎か不安。内科受診を躊躇中。熱の対処法や経験者のアドバイスを求めています。

1ヶ月検診終わって帰宅後
急に悪寒が止まらなくなり39.3°の熱…。

左の胸が原因かと思ってます。
一昨日、朝起きると左胸が痛くてガチガチになってました。
授乳と搾乳をしましたがシコリが残り、鏡で見るとシコリ部分が赤くなってました。この時37.3度の微熱。(前日授乳間隔あきました)
触ると激痛でしたが何とか圧迫、頻回授乳して次の日にはシコリは取れ、熱も下がりました。
ただ、シコリがあったの周りの部分が押すと痛いなぁ、当たると痛いなぁと言う感じでしたが、おっぱいはガチガチに張ることはありませんでした。

今日1ヶ月検診なので診てもらうと奥の方で溜まってる
かも?と乳輪周りのマッサージを受けました。
痛くて「ひぃ〜」と言いながらほぐしてもらい(笑)
白い濃い母乳が出たり、時折りピュッと飛んだりしてたので詰まってたねぇと言われました。

1ヶ月検診中は熱も悪寒もなく、無事終了。
病院を出たところでゾンゾンし始め、「今日こんなに寒かった?」と言う感じから「インフルかな?」といった様な悪寒に見舞われ、帰宅後熱を測ると39.3度。

悪寒と発熱、節々の痛み以外は症状ありません。
一旦寝て汗をかき、悪寒はマシになりましたが熱は下がらず…。
ここで乳腺炎を疑って、30分程左で母乳を与えると37.3度まで下がりました。
しかし少しすると37.9、今は38.5で落ち着いた感じです。

左胸は谷間側の下の辺りが未だに痛く、
アイスノンで冷やしてますが、仰向けになるとアイスノンの重みでさえ痛い感じです。

でもおっぱい自体は柔らかく、張ってはいません。

ほんとに乳腺炎かな?インフルじゃないよね?と疑ってます。
ハッキリさせるために近くの内科に掛かりたいではありますが
預け先がなく娘も連れて行かなくてはならないので
躊躇してしまいます。
産婦人科は車で30分。38度以上の発熱状態で運転するのは自信がありません( ; ; )

とりあえず様子見で、頻回授乳を心がけてます。

私と同じようにおっぱいガチガチにならず、何となく痛いなぁ、押したら痛いなぁ。と言う状態で乳腺炎になった方いらっしゃいますか?
また、どれくらいで熱が下がりましたか?

急な発熱でコロナかも!?インフルかも!?乳腺炎かな!?と眠れません( ; ; )

コメント

ママリ

疲れかもしれません💦
私も最後2か月くらいの頃、インフルか?と言うほど節々が痛くて熱も高く辛かった記憶があります。
その時はさほどおっぱいは張っておらず、疲れかなーって感じでした。
私は夜寝て起きたら次の日は下がってました!

次の日も下がらなかったら受診にきて!でもたぶんすぐ下がると思うけど!って先生に言われたので、割と産後のお母さんあるあるなのかなあと思いました🤔

• csrm

csrm

返信ありがとうございます😌

疲れなんですかね?確かに毎日ヘトヘトですが(笑)
    今日になって37度台まで下がったので様子見してます🥺

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

私は先週、夜中にパンパンになってて、一部が固くなって痛くて、吸わせてしこりは取れたんですが、ふにゃふにゃの状態でも押すと痛い状態で悪寒がきて発熱しました。
翌日しこりのあったところが少し赤くなってて病院行きました。

しこりが取れててそこまで赤くないとのことで薬もらえずでしたが乳腺炎でした。

経過がそっくりなので多分乳腺炎かと思います。
ちなみに熱も微熱と高熱を2回繰り返しました。
冷やすときはキンキンに冷やさないほうが良いそうです!
あと、私は葛根湯飲んだらだいぶマシになりました。

• csrm

csrm

下に返信してしまいました💦💦💦

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しこりがちゃんと取れてたみたいでマッサージは詰まってないかの確認程度でした!
    搾乳より赤ちゃんにいろんな角度でとにかく吸ってもらうほうがいいそうです。
    赤ちゃんにこまめに吸わせて、水分多めにとってを繰り返して葛根湯飲んだら熱が下がり、痛みのあるうちは冷やしていたら2日で赤みもなくなりました!

ちなみに脇の体温と肘の内側で測った体温を比べて脇の方だけが熱が高いと乳腺炎で間違いないみたいです。病院ではこの方法で確認されました。
    私は脇38.3、肘37.2とかでした。

葛根湯と解熱剤は対処療法なので、熱が続くようなら電話で病院に相談して抗生剤とか出してもらえるか聞いた方がいいかもしれないです💦
    熱と関節痛と痛みで赤ちゃんみるのしんどいですよね、、😭

私はこの頻回授乳で乳首いためてダブルパンチだったので乳首のケア気をつけてください〜。
    お大事にしてください😣

• 12月4日
  • csrm

csrm

昨日赤ちゃんに頑張って吸ってもらって、今日は熱も下がって体調は治りました😭💕
    おっぱいの痛みもまだありますが、少しマシになってきました😌

また乳腺炎の疑いがある時には
    体温の測り方参考にさせてもらいます!

そして私も今乳首いためてます🥲
    頻回授乳だし仕方ないですよね…。。

色々と詳しく教えて頂いてありがとうございました🥺💕

• 12月4日
csrm

返信ありがとうございます☺️
やっぱり乳腺炎ですかね?
今日になっても熱が引かずたまに37.3とか38.0とかになります。体温安定しません🥲
+左脇の下のリンパが痛くなりました😭

おっぱいも柔らかいままですが
押したり触れたら痛くて平行線って感じです。

吸わせる前はあっためて、搾乳して、冷やして、を繰り返してますが
よくなるのかなぁ🙄
熱が少しでも下がってるのはよくなってる証拠ですかね?

病院でマッサージなどうけましたか?
病院行ってもおっぱいがガチガチになってるわけでも、
しこりがあるわけでも無いので
結局は赤ちゃんに吸ってもらうしかない…となりそうで連絡するのも躊躇ってます。
葛根湯とカロナールは家にあるので飲んでます😭💦💦

いつまで続くのかなぁと不安です💦