※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
お金・保険

東京在住の女性が育休が取れず、出産後に仕事を辞めました。現在、5万円の収入で生活しており、2人目妊娠中で生活費に不安を感じています。食費が不足気味で、他の支出も厳しい状況です。周りの生活費について知りたいそうです。

東京在住で育休がとれなかった為出産を機に仕事をやめました。

今生活費として毎月5万もらっています。
携帯代や、自分の服や交際費、娘の服などは自分の貯金切り崩して支払ってる状態です。

オムツは旦那がネットで買ってくれています。

今2人目妊娠しているので妊婦健診代も自分で支払ってます…(東京なので補助券からどうしても足が出てしまいます🥲)
一刻も早く働きたかったのですが予定外の妊娠でこの先やっていけるのか少し不安になってます🥲

スーパーの物価も高く、娘の離乳食もけっこうお金がかかるのでどうしても足りないです。。💦

私のやりくりが下手なのかなとか…😭
ほぼ食費で無くなってしまってるような感じです。。

皆さんどのくらい生活費貰っていますか?

コメント

ママリ

ほぼ食費で消えるのは普通かと思いますよ😊
うちは千葉なのでしおりさんのところより少しは物価安いかとは思いますが、3人で食費45,000円です!
これでも旦那がお肉大好きでお魚少なめなので、お魚増やすと5万弱になるかと思われます😣💦
今は年子育児で大人の夕飯はコープのお弁当にしてるので、6万弱食費にかかってて、
日用品と子供のオムツなどは2万程かかってるかと思います💦
丼勘定なので正確には分かりません...😅

®️

えぇ…生活費少なすぎませんか💦
食費日用品で5万超えます!うちも都内です!

普通にもっともらって良いと思います😓
私は倹約家な方ですが、食費は3〜4万日用品5千〜1万これは絶対かかります。そのほか働いてないのに、どこからお金出すの?って感じなので旦那さんに増やしてもらった方がいいと思います😓

勘太おかん

田舎に住んでますので、物価は安いですが、それでも食費は5万円くらいかかります。
毎月言わないとくれないとか、すぐ金金言うって発言とか、ちょっと経済的DVの気がありませんかね😳

mu

うちも田舎ですが、五万じゃ食費だけでも足りないです😱💦💦💦

ぴーママ

同じく東京で3人家族です!
夫婦2人のときは月5万で頑張ればギリギリ…という感じでしたが、娘が生まれて家事をする時間もなく楽をするためお惣菜など買いがちなので、5万では収まらなくなりました💦
しおりさんが書かれているように、離乳食も地味にお金がかかりますよね!
ザックリでも家計簿をつけて、いくらくらい足りないから欲しい!とお願いしてみてはどうでしょうか?
お金をちょうだい、って声かけづらいですよね。。

はじめてのママリ

5万じゃ足りないですよ〜💦
言いづらいけど、しっかり話し合った方が良いですよ😭
今後もずっと続くことですし😭
家計簿見せながらならわかると思います。
それでもくれないようなら保育園入れて働くか💦

東京です!
5万じゃ足りません💦
1千万稼いでると言うのは事実でしょうか?
奥様がしっかり確認して話し合った方がいいと思います💡
うちの旦那は結婚当時、貯金額を偽っていたので(300万が0円でした)自分の目で確かめた方が良いです!

とと

しっかり話し合っててこの金額しか生活費として入れないのは
立派なモラハラです。
旦那さんの稼ぎは家族のお金です。
働かなくても大丈夫と言いますが、1000万あって奥さん子どもの生活困窮とかありえません。
DVですよ…。

うちは夫婦合わせて年収600万程度(現在育休のためもっと少ない)
ですが、主人から通帳預かって私が管理しています。
家のローン7万車2台ローン35000円
その他保険などもろもろあり、普段は貯金も出来ますが
月によっては貯金も出来ないことありますよ。

さなお

都内在住、夫婦+1歳児&妊婦検診通い中です。

まず食費で3.5万、外食費で1万
検診代で足が出る分3,000円、携帯代自分の分だけで2,000円(格安スマホ)。
5万円でここまでしか出せません😇

自分の服はほぼ買わないですが、子供の服はすぐに小さくなってしまうので西松屋とかバースデーなどで買ってもすぐに5,000〜1万飛びます😇

5万じゃ我が家では日用品(衣類用洗剤やシャンプーリンス、トイレットペーパー等)が買えなくなります…絶対足りません😇

旦那さんにも、何にいくら使っているか明細を見せて、月々もっと貰えるように言った方が良いと思います💦

まりも

我が家は夫婦2人での食費だけでも5万越えでした。
すぐ金金言うのは当然ですよね!無ければ何も買えないし病院にも行けないですし。

何に使って、毎月どの位必要なのかご主人のクレジットカードの家族カード作って支払いなら何に幾ら使っているから分かるしいざと言う時の不安もなくなるから提案してみたら如何ですか?