※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が夜泣きで寝かしつけが難しいです。対策が知りたいです。

生後3ヶ月の娘がいます。
最近20〜21時頃に寝かしつけるようにしているのですが、寝たと思っても30分〜1時間ほどで泣き出して起きてしまいます。
再度寝かしつけてもまた繰り返し、合間に授乳を挟んでも同じ繰り返しで、結局ちゃんと寝付くのが2時過ぎとかです😥
これは夜泣きなんでしょうか?何か対策はありますでしょうか😭

コメント

みゆ

うちは寝る前だけミルクにしたら
朝までぐっすり寝るようになりました(笑)
生後2ヶ月くらいから
夜中に起きたことないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月から夜中起きないのはめっちゃ優秀ですね!!
    ミルクをあげてた時期もありますが、完母になったので頻回授乳頑張ろうと思います😂

• 12月3日
まぁちゃん

まだ、生後3ヶ月なので難しいと思います✋
夜泣きは生後半年くらいからです🙂

お腹減ったりオムツが濡れていて敏感な子は泣いたり起きたりしますよ☺️
ミルクは腹持ちがいいですが、母乳は消化しやすいので頻回授乳になりやすいかなぁと思います!

それに、まだ昼と夜の区別がつくのはもう少し先です🙂
昼夜逆転しやすい時期なんですよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜泣きは生後半年くらいからなんですね!
    完母なのでやっぱ頻回授乳になりますよね😅
    まだ昼夜逆転しやすい時期と聞いて少し安心しました。

• 12月3日
ごん

私も3ヶ月の娘がいて、20時に寝かしつけていますが、寝ても10分〜20分で泣いて起きます😭
2回くらい繰り返すと寝てくれますが、夜中も2回は授乳で起きます💦
一緒に付き合うの辛いですよね😭😭

生後3ヶ月は睡眠退行の時期らしく、赤ちゃんの寝るサイクルができ始めるのと、脳が急成長するので、そういう事がよく起きるみたいです!

浅い睡眠の時に泣いて起きるようで、寝言泣きと言うみたいです。
1〜2分は泣いてもそのままにして、それ以上泣く時に対応すれば良いみたいです。
「睡眠退行」や「寝言泣き」など検索してみるとなるほどなぁと思うことたくさんあったので、見てみて下さい✨

うちの場合は室温や湿度など気をつけるようにしてますが、うまくいかない時もあります😭
2.3週間程で落ち着くようなので、大変ですが一緒に頑張りましょう〜😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝言泣きというのがあるんですね!あとで調べてみます✨
    1〜2分以上泣いてる時がほとんどです😅
    寝かしつけ難しいですよね〜💦なかなか思い通りにはいきません(笑)
    うちも室温や湿度気にしてますが、寝る時の格好もなかなか難しいです😂
    もうちょっと様子見てみようと思います😊

• 12月3日
  • ごん

ごん

寝る時の格好難しいですよね!😂
    最初はスリーパー着せてると暑いし、気せずに寝せると、夜中布団蹴ってて寒そうだし😅
    ちるさんが少しでもゆっくり寝れますように😌✨
    子どもと一緒にお昼寝とかしながら頑張りましょう〜!

• 12月4日