※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
妊娠・出産

産後24日目で悪露が増え、鮮血や塊が出て心配。出産時の出血や点滴、子宮口の縫合が原因か。状況を説明し、止血剤と子宮収縮剤を処方された。来週の健診が心配。同様の症状経験者の処置を知りたい。

悪露について質問です🙏
(出血について生々しい表現があります)

今日で産後24日目です。
12/1の明け方、授乳後にトイレに行くとドボンッと塊が便器に落ちました😱(黒色に近い色)
それまでな〜んか膣というか股というか圧迫感があったんですが、その塊が出てからはスッキリして圧迫感もなくなり悪露の量も減りました。

が!!
先ほど座ってる時に血がドロドロと出る感覚が。それも止まらない感じがあり急いでトイレに💦
生理用ナプキン(昼用)がタプタプになる程の鮮血が😱(パンツにまで血が付きました)
それも便器に座ってもタラタラと止まらない出血💦
更にレバーのような塊がタラーンとぶら下がってて😱😱

急いで産院に電話して状況を説明。
止血剤と子宮収縮剤を処方するので今から取りに来てください!と言われ、夫が取ってきてくれました。

出産時に出血が多かった事、そのため子宮口も縫われた事、入院中4日間造血剤の点滴をした事、胎盤がまだ少し残ってるかもしれないとの事、これらが原因で悪露の量が増えたのでしょうか。
ネットで検索していると子宮復古不全に症状に当てはまるのかな…と心配です😣

先月末までは悪露もかすれるぐらいの量しかナプキンに付かなかったんですが、今では鮮血で量も多め・塊まで出ています💦

薬を飲み横になった今はそこまで出血もありませんが、来週の一ヶ月健診が心配です😣

自分の体調を気にせず育児に専念できたらな…と思う反面、会陰切開の傷跡が深いことや切れ痔😭治ってきたかと思ったら今度は悪露の増加😢
それだけ出産は壮絶だということですよね💦💦

同じような症状になられた方、その後の処置は何をされましたか??

コメント

たんたんママ

子宮内になにか残ってしまっていたのではないのでしょうか??それは医者に見てもらうべきです!鮮血はあぶないです!!

• ハナ

ハナ

胎盤が出てしまいきっていないかもと言われていたので、それもちょっと気掛かりです💧
    昨晩は薬を処方されただけで受診の話は出ませんでした。
    今日は薬のおかげか出血もだいぶ減って股の違和感はほぼ無いです。
    来週一ヶ月健診なのでしっかり内診で原因がわかればいいなと思います😣
    コメントありがとうございます☺️🙏✨

• 12月3日
Rmama

私も子宮復古不全かも。と
言われて、子宮収縮剤貰って
昨日まで飲んでました!
子宮にまだ悪露が溜まってると言われて😰
それからは出血とか全く無いんですが、地味に下腹部痛いしちょっと不安です😅

• ハナ

ハナ

同じ状況ですね😣💦不安しかないですよね💦
    私も同じく、薬飲んで出血はだいぶ減りましたが夜間授乳中ずっと下腹部痛がありました💧
    今朝起きてからは痛みは無いですが、悪露がなかなか終わらない気配で心配です😢

• 12月3日
  • Rmama

Rmama

遅くなりすみません💦
    私もなーんか地味に下腹部痛あります💦
    出血はほぼ無くなって来てますけどね。
    来週1ヶ月検診なのでまた診て貰います😭

• 12月4日