※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
お金・保険

学資保険の契約者になれない状況で悩んでいます。解約も考えており、他社の保険も検討中です。持病があると契約が難しいかもしれません。

いつも大変お世話になっております。息子の学資保険の事で相談があります。

私は独身の頃から保険は明治安田生命に入ってました。なので息子もそうしようと思い契約してたのですが、私自身てんかんがあり契約者にはなれないと言われ、夫に契約者になってもらいました。

産後夫のモラハラが酷くなり離婚する事になり、今調停の準備をしている所です。夫から、「養育費4万から学資保険1万を引いて月3万でどうか」と提案がありました。離婚したら息子の名字も私の旧姓に戻すため、学資保険も私が払おうと思っていたがどうしますか??と夫に聞きました。すると、「自分(夫)の口座から引き落とされ何年か後保険会社から支払いされた時点で、息子の口座に振り込もうと考えていた。名義が変わっても契約者が自分でいいのかは確認してみないと」との事でした。私は契約者にはなれないし、私の両親も隠居してるので無理では?とも言われました。ちなみに私の両親は60代ですが2人ともパートで働いてます。隠居とは失礼だと母は怒ってました・・・。

どうしようか悩み中です。一旦解約してもいいかなとも思ってます。明治安田生命以外の学資保険でも、やはり持病があると契約者にはなれないですか??他にもおすすめの学資保険や生命保険、あれば教えていただきたいですm(_ _)m

コメント

学資保険とかではなく積立NISAなどの積立や株式などはどうですか??

• ゆみ

ゆみ

えむさん❤️
    それも生命保険の様に、毎月いくらか払うのでしょうか??すみません、無知で・・・。

• 12月2日

退会ユーザー

毎日、毎週、毎月でも100円から積立られます!非課税なので税金とられることなく積立られます。
    子供のではなく20歳超えてから特に保険関係ないので持病とかは関係なし。自分の名義で子供の貯金としてNISAしています。

調べるといくらでも出てくるので、自分にあった所を探してみるのもいいかなと思います。
    1番人気はSBI証券で、わたしは楽天カードや楽天ですべてまとめてポイントもあるので楽天のNISAにも入っています。

銀行や保険と違うところが沢山あるので、いいなと思ったら試してみるといいと思います。

• 12月2日
  • ゆみ

ゆみ

えむさん❤️
    詳しくありがとうございます✨100円からってのはデカイですね😃ほんとにいろいろあって悩みそうですが、どれがいいかゆっくり考えてみます🎵

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

いまの学資の満期の保険金額はいくらくらいですか?
明治安田なら告知不要の積立保険なら、ゆみさん名義でも加入できると思うので学資は解約してもいいと思いますよ。
私の経験上ですが
私も5年前までシングルで今年成人の子がいますが、当時元夫名義で掛けていた学資ありましたが、入学時にお金振り込むと言われてましたが結局振込なかったです。証券も私が契約者ではないので手元にもなく、養育費も早い段階で振り込みされなくなったので、離婚した元夫は信用ならないですよ。なので新しく積立とかできるなら学資以外を選んだ方がいいと思います。

• ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    恥ずかしながら、夫に丸投げしてしまってあんまり分かってなくて。。。

確かに、信用ならなくて離婚するのに相手の言う事鵜呑みにしてもダメですね。養育費も払うと言っていますが、そのうちなくなるだろうと思いあまり期待はしてないのですが、保険も一緒ですね☺️解約して他の所探してみます‼️

• 12月3日