※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi2430
お仕事

東京都江戸川区小岩に引越し予定で、保育園が遅くまで預かるところを探しています。保育園事情や延長保育について教えてください。

今月下旬頃に東京都江戸川区小岩に引越し予定です。
仕事はまだ確定ではありませんが、保育園が決まってから面接を受けて働くような感じです。今は他県に在住しています。
働くとなると、葛飾区や千葉県の一部になりそうなので、総武線を使います。また、シフト制の為休日は働けるのが理想です。

仕事をするにあたって子供を保育園に預けるのに遅くまでやっている保育園を探しています。なんとなくネットでは見ましたが、太陽の子という系列?のみしかなくまた日曜日、祝日はやっていないとの記載でした。他に延長保育をして、20時又は20時半頃までやってくれるところや、保育園事情を教えてください。よろしくお願い致します。

コメント

みずいろBEAR

こんばんは^_^

私は小岩ではないんですが、江戸川区に住んでいて保活経験済みなんですが、ママが仕事をされてないと点数が低く、認可保育園は難しいかもしれないです。

0,1,2歳児は待機児童いたりするので、点数が低い場合は認可外の方が入りやすかったりもします。

江戸川区も待機児童対策で、新しく保育園作ったりもしてるみたいなんですが、ファミリー層に人気がある地域の為、新しく引っ越してくる方も多いみたいです🌝

• chi2430

chi2430

返信ありがとうございます。
    仕事は保育園が見つかり次第というふうになっています。どうしても勤務時間が少し遅いので申し込みする保育園も限られてるかなと思っるところです。
    年齢的にも入りにくいですよね😕求職中でも保育園入れました!なんてお話聞いた事ありますか??

• 12月4日
  • みずいろBEAR

みずいろBEAR

求職中だと10点なので、江戸川区の認可はかなり厳しいと思います😢

区役所に行くと、どこの保育園で最低何点の人が入れたかという表を見せてくれるんですが、0,1,2歳児は満点で入ってる方ばかりで、たまに80点、85点などで入れている人もいるみたいです。

どこの園がどれだけ人気が集中するかも毎年わからないので、難しいんですが、新しく出来る園などは入りやすかったりもするって聞きました。
    新園は持ち上がりがいないぶん、入れる人数も多いので、人気が集中しなければ、点数低めでも入れたりするって聞いた事はあります。

あと、3歳からは入りやすいと思います。幼稚園を選ぶ家庭もあるので。

0,1,2歳だと認可外や認証に入れてから点数上げて、認可に移るとかはよく聞きます。

• 12月4日
おはな

今は隣の葛飾区に引っ越してしまいましたが、
今も近くに住んでおり、
前は小岩の近くに住んでました!

上の方も書いてますが、
フルタイムでなく、求職中ってことでしたら
認可は相当厳しいかと思います😅
しかも江戸川区は来年4月入園、
私立1回目はすでに締め切っています😅
区立と私立の2次は今月からありますが、
区立は、私立で落ちた人も受けるでしょうし、
倍率的にも余計に難しいと思います💦
私立2次といっても、1次でほぼ埋まるので空きはないかと😅

認可外というか認証はいかがでしょうか?
江戸川区は所得が相当低い人でないと補助はありませんが、
小岩なら飯塚保育園が比較的安いですよ(^^)
月3、4万くらいで認証にしてはかなり安くて穴場です。
普通のお家みたいな感じのこじんまりとしたところですが
保育士さんたちはみんな良さそうでした!
ただ、ここは先着順なので早めに問い合わせて見学しないとです💦
認可で受かった人がキャンセルしたりして、可能性も十分あるかと思います。
ちなみに2歳児までの保育園で
求職中からちゃんと仕事につけて、2歳児いっぱいまで通えることができたら、
3歳児のときに認可の申し込みをしたら加点されます。(3歳児4月入園のみ)

小岩、他にも認証はいくつか合ったかと思いますが
8万とかかなり高いです😅

認可もダメ元で今月受けて、
認証もすぐに見学や申し込みをしたほうがいいです。

もしくは求職中ってことでしたら、
ファミサポを使って就活するのもありかもですね☺︎
コロナなので今はどんな感じかわかりませんが、
変わっていなければ瑞江のファミサポセンターに説明会に参加しに行けば
近くにファミサポさんが無事見つかれば
2週間後くらいから利用することができます。
ただ内定もらった後連続的に預けることになるでしょうし、
やっぱ認証でも受かっていた方が良さそうですね💦

• chi2430

chi2430

返信ありがとうございます。求職中はやはり難しいですよね😭認可外は聞いたことありますが、認証というのもあるんですね🤔先着順なんですね😂😂見学をしている保育園も今あるんですかね🤔🤔

ファミサポもあるんですね!とりあえず保育園の申込してみます😂

• 12月4日
  • おはな

おはな

認可は、上の方が仰ってる通り、
    区役所に直接行くか電話で前回と前々回までの第一希望申し込み者数教えてくれて
    だいたいの人気度がわかります!
    江戸川区はとにかく第1希望が大事で、
    人気のない保育園なら点数が低い人でも稀に入れる可能性があります。
    私も9月まで江戸川区にいて、
    区役所にいろんな保育園の申し込み者数と点数を聞きましたが、
    99%くらいの割合で100点が最低点数でした😅
    100点は両親ともにフルタイムということです💦

小岩は今回は確か北口の方に新設ができるみたいなので
    そこを選べば比較的入りやすかったかと思います💦
    もう11月に申込締め切ってますが💦
    あと、小岩ではベルカントという保育園は
    人気ないみたいでした🤣
    上はいずれも認可の私立保育園の話で、
    11月に締め切っちゃっています😭

はい、認証は認可外みたいなもので東京独自の認定施設…だったかと思います。
    働いてようがフルタイムだろうがパートだろうが
    お金さえ払えば、空きがあれば入れます💦
    今からなら求職中ならなおさら認証が有力な気がします💦

• 12月4日