※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたて
ココロ・悩み

子供はかわいいけど、育児で余裕がない。助けが欲しい。

子供は本当にかわいいんです。
望んで授かって、必死で出産して、
戸惑いながらも初めての育児をして、
大変でもやっぱり子供はかわいくて愛しくて、
毎日寝顔を見てまた明日起きて会えるのが楽しみだなと、おもいます。

でも、最近はわたしに余裕がないです。

息子は視界から私が消えると泣いてしまったり、
つかまり立ちを始めて危なっかしくていつもヒヤヒヤ。
夜泣きで寝不足。
離乳食の準備にいつもの炊事洗濯掃除。

息子がお昼寝したらわたしも寝ればいいものの、そうはいかず、思い通りに作業できなかった家事を済ませるうちに起きた鳴き声が聞こえます。
ママ来たよ~と抱き上げるとしがみついて泣き止んで、可愛いですがため息が出てしまうことも。

夜は寝かしつけたあとにごはんを食べて残った家事をしたり、明日の朝かラクなように床掃除をしておいておもちゃの片付けをして、冷凍庫の離乳食の作り置きをチェックして明日の献立を考えて、寝室へ。

かわいくてしかたがないのに、ママに余裕がないから、勝手に涙が出てきます。
正解は分かりません。
寝不足だからか、いろいろな判断力が鈍っていて、人の話は頭に入らないし、午後は居眠り運転になりそうなくらいフラフラするため運転は控えて、年賀状を考えないといけないのに考えられず、
電話がかかってきても集中力が続かないから電話に出るのをやめてしまい、
気持ちに余裕がないから、いろんなことに悲観的になってしまいます。

愛情たっぷりニコニコして息子に接していたいのに、余裕がなくて険しい顔をして涙が出てきます。
息子に泣いているママなんか見せたくなかったのに。

辛いです。誰かに助けてほしい。でもこちらにつらつらと書く以外、SOSの出し方が分かりません。

コメント

うさぎママ

ほたてさんが、ちゃんとされたいって言うのが凄く伝わってきました😭

可愛くてもしんどいものはしんどいですよ💦
自分も仕事休んでるんだから、と家事も全てちゃんとしないといけないと思ってやっていたら、めちゃくちゃしんどくなりました💦

どれか手抜き出来るものはないですか?
自分は掃除は週末まとめて!皿洗いも無理はものは無理!食洗機さん、よろしく!
洗濯も乾燥機!か、最低限だけ洗って、まとめて週末!
って今はしてます。

年賀状も1年目ではりきってたのに、ぐったりで、年末直前に出した気がします…笑

はじめてのママリ

読んでてめっちゃ頑張ってるなあ〜と思いました...凄いです😞
少し手を抜いてBFに頼ったり掃除サボって一緒にお昼寝しても全然いいと思いますよ!
寝不足じゃ余裕なくなって当然です... 無理しすぎると可愛いとさえ思えなくなっちゃうと思うので無理しないでください
毎日お疲れ様です😉♡

ゆか

不謹慎に思われると思いますが、読んでて懐かしいなーと感じました。1人目の育児が蘇ってきました。
ほたてさん!頑張りすぎです!もっと手抜いていいです!離乳食ベビーフードに頼ってください!
家事やらなきゃ明日がきつい!と思うかもしれませんが、今は自分自身の健康優先にしてください。体こわしたらそれこそキツいです。
家事放り投げてしまいましょう!寝ましょう子供と。わたしは上の子が幼稚園いってる間、下の子とダラダラすごしてます。ほんとに必要最低限のことだけして。
離乳食スタートしたら、ベビーフードたくさん買って心の安定にしようと思ってます。

ママリ

完璧に家事をしないといけないと思ってませんか?
洗濯物でも畳まなければいいし、食器も紙皿にすれば捨てるだけだし。
たまには楽に家事をしてもいいと思います!
1人で何もかも背負うと本当にキツいですよね。
今は一時的に保育園に預けれたりできるところもあるみたいなのでうまくそういった制度を利用するのも手だと思います。
ご家族にも弱音吐いていいと思います。
育児の大変さはわかってらっしゃると思いますので理由は言わずに、少し疲れたからと言って自分の時間作るのも絶対に大事だと思います。

私も産後かなりうつになり、娘がかなり可愛いとっても可愛いはずなのに疲れる、しんどい、うるさい、とか嫌なことばかり考えてました。
なので思い切って保育園へ入園させてお昼の育児は保育士さんにお任せしました😂
今では仕事の両立が大変ですが、仕事の疲れを娘に癒してもらってる感じです。

たまにはここにもSOS書いて肩の力を抜いてくださいね。
本当に誰かを頼ってください。無理しないでくださいね。

ちっち

ほたてさんはしっかり屋さんさで、頑張り屋さんのママなんですね☺️
毎日本当にお疲れ様です。

私は疲れた時は家事しません
夜ご飯も作りません。
旦那には疲れたからって素直に言います。
離乳食の作り置きは元気な時だけで、他はコープやベビーフードに頼ります。
次の日も汚されるのでおもちゃの片付けもしません。
子供と一緒にお昼寝します。
子供の横でゴロゴロしてます
部屋は汚くても生きていけるので大丈夫です🙆‍♀️

みたいな日多いです。笑
生きてればいいんです
子供が寝たら一緒に寝てみてください🙌

おもち

お互い死ななきゃなんでよしです!
1日パジャマでOK!
掃除しなくてOK!
お風呂入らなくてOK!
もちろんすっぴんでOK!
ご飯もてきとーでOK!
死ななきゃなんでもOK!です!!!

うちの子は寝るの下手くそで
1歳半で保育園行くまで
夜泣きは3回。笑
お昼寝は2時間するけど2-3回起きる。笑
離乳食はほぼ食べず
ミルクで育ち
いまもご飯はYouTube見せてる隙に
無理やりおにぎり口に入れてます。

それでも元気にすくすく大きくなってますので
無理しないで手抜き手抜き手抜きで大丈夫ですよ♡

旦那さんが全然登場しませんが、全部お一人でされてるんでしょうか??😯
わたしなんて適当にベビーフードだし、一日中パジャマの時もあるし、ごめん、今日はべんとう〜!なんて日もありますよ!😊
ついでに化粧、、、いつしたかな?ってレベルですー😂

はじめてのママリ

私も同じ状態で初めての育児、知らない土地で義両親と敷地内同居、旦那はほぼ居らずワンオペで最近意識喪失、過呼吸、息ができない状態になりました。何度か緊急で大きな病院に行き、薬や注射で治療しました。息が止まり意識が遠のいた時に子供をよろしく、私は楽になりたい、と伝えていたみたいです。最低な母ですよね。無理しないでください、潰れないでください