※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が活発で友人と遊べない悩み。具体的なアドバイスを求めています。

子供が出来て友人と全く遊ばなくなった方はいますか?
長文になります😭
数日で1歳になる娘がいます。娘はとても活発で周りのママ友から「ほんとに凄い暴れん坊だね〜」と本気で引かれます。子供同士で遊べばお友達のオモチャを見つけたら一目散にハイハイして凄い力で奪い取って離しません。お友達の髪の毛を掴んで掴まり立ちしようとしたり、指を立てて友達の顔をギィーっとします。年上のお姉さんですら泣かせます。外食に行けば一瞬でも椅子に座れないですし、ご飯やお菓子で釣っても一瞬で集中力が切れます。YouTubeを見せたり家で遊ぶオモチャを持って行ってもダメです。友達のご飯にダイブしたこともあります。エルゴで抱っこしても手持ち無沙汰は嫌で興味があるものはなんでも触りたいので抱っこ紐から抜け出しますし、指差しをした方向に行かないと癇癪を起こします。今日、昔からの友人と外食に行ったのですが娘が椅子に座れないのでご飯を食べさせられず、自分もご飯を食べられず、早く料理を片付けないとダイブされてしまうので食べられないまま店員さんに片付けてもらうことになりました。ウンチをしても力ずくで動くのでおしりを拭いている途中で抜け出し、友達に引かれるくらいでした。外食の場所は、椅子にずっと座ってられないので畳の座敷で大人数で会食が出来るくらい広い場所にしてもらい、気の知れる友達しか遊んでいません。それでも疲れました。自分の家にお友達を招待するのが1番楽なのですが、それでもお友達の子供に接触して傷付ける行為をするので自分の家なのに子供の後ろに付きっきりで悪いことをしないか見張る必要があります。自分の家で遊ぶのも疲れます。正直子連れで友達と遊ぶのがしんどくて、もう遊びたくないなぁと言うのが本音です。私には兄弟がいるのですが兄弟の子供と一緒に遊ばせるのですら気疲れします。私が友達と遊ばなければいいのですが、平日ワンオペで子供と二人っきりなので息抜きが欲しいのと外出してリフレッシュしたいです。実家は近くではないため親を気軽に頼ったりすることは難しいです。旦那は育児に協力的なので週末になると美容室や買い物に気軽に行かせてくれますし、子供も可愛いので育児疲れではないです。まだ判断するのは早いですが何か障害があることも疑っているくらい活発です。
友人親子と遊んだり、外食に行くことが辛いので今よりも楽になる具体的なアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします😭

コメント

ありんこ

一時保育等利用してみてはいかがでしょう?

わー、上の子が全く同じでした😂💦
引かれますよね😨何回ドン引きされたか。笑

うちは上の子もう6歳になりましたが、正直3歳までは子連れではほとんど遊んでなかったですね😅疲れるので…。
でも逆に、3歳で幼稚園入ってからは、持ち前の明るさと活発さで友達作りまくり、マンモス園ですが全員友達くらいの勢いです😂✨良いところも沢山あります!!

しかし、今は子連れだとリフレッシュにならないと思うので、旦那さんが協力的なら、預けて友達と飲みに行ったりランチ行ったりがオススメです🥰
ちなみにうちは下の子はまっったく手が掛からない子で、ランチなんて余裕なので、ほんとにその子の性格であって、ママさんが悪いことは何一つないと思うので、人の目は気にしなくていいと思います😭‼️

• ママリ

ママリ

コメント頂き、ありがとうございます。娘より活発な子供を見たことがないので同じ子がいて安心しました😭
    やはり、今は子連れで出掛けるのを控えるのが1番疲れず済みますよね。ありがとうございます。

• 12月2日
あいす🍦

うちも息子がすごい活発で、おとなしかった娘との違いに何度も泣きました😅
お友達と会っても傷つけないか不安で目が離せないですよね🥺
うちはいつもお昼寝の時間に合わせて集まってました☺️
いつも14時くらいから家で集まりますが眠たい時間なので少しでも眠たいサインがあれば早々に抱っこ紐してそのまま2時間くらい寝てます✨
うちは敏感なので抱っこ紐しっぱなしですが周りは結構寝たら布団におろしてます!

• ママリ

ママリ

コメント頂きありがとうございます!
    お昼寝のタイミングに合わせて遊ぶことはなかったのでいいアイディアです!なかなかいつもと違った環境では寝ず、少しの音で起きちゃう娘ですが、時間を考えて遊ぶこともありですね!教えて頂いてありがとうございます😭

• 12月2日
  • あいす🍦

あいす🍦

普段はママ達だけ座ってケーキ💓なんて考えられないですが抱っこ紐したままでも寝てさえいてくれてれば食べられます!笑
    ちなみにですが2-3か月前からようやく人に手を出すことが減ってきました!ママリさんもきっともう少しです!!

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません。
うちの子も暴れん坊で他所の子に手を出すわ動き回るわで大変です😅
元気が良い!と言われますが他のお子さんは大人しくママの言うことを聞いて、、
ママリさんのお子様はその後いつくらいから落ち着き始めたでしょうか?🙇

• ママリ

ママリ

コメントに気付かず遅くなりましてすみません😭
    あれからずっと子供の性格には気になるところがあり、専門機関を受診して療育に通っています。多動、衝動的、感情のコントロールも難しく保育園での集団生活も大変なところがあるようです🥲

• 10月18日