※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳回数が減少し、離乳食後の授乳が難しい状況。母乳からミルクに切り替え、麦茶を与える日中の対応、夜は母乳かミルクで寝かしつけ、夜中は泣いたら母乳で授乳が良いかどうか悩んでいます。

アドバイスください🥺
完母です。
9ヶ月になる子供がいますが、最近授乳の回数が減りました。
日中は2・3回あげるかな?くらいで、
夜中の授乳は1・2回です。
最近は離乳食後の授乳も嫌がりはしないですが、全然飲まずに終わります。。
今日試しにストローマグで粉ミルクを離乳食後に飲ませてみたらガブ飲みしました😅
起きてから寝る前まではミルクと麦茶で済む時もあります。
また、
離乳食はまだ2回食で、毎回完食するわけではなくムラがあります。好きなものはめっちゃ食べます😅

どうしていくのが良いのでしょうか…?

日中は、離乳食後のミルクを母乳→ミルクにして、それ以外は麦茶。
夜は母乳をあげてから寝かしつけ。(ここもミルクでもよいのかなぁ…?)

夜中は泣いたら母乳で授乳。

こんな感じで良いと思いますか??
これって卒乳に向かってるんでしょうか…?

どなたかアドバイスください😭

コメント

ゆず

うちも完母でしたが、10ヶ月の頃にミルク(フォロミ)に変えて卒乳していきました!

◎3回食にして食後の授乳はやめる
◎日中は欲しがる時だけ
(最初の頃は10時15時→次は10時だけで15時のオヤツはミルクや麦茶に変える→次は両方やめて日中卒乳)
◎食後はご飯の量に合わせてミルク飲ませる
◎寝る前は母乳→寝かしつけ

的な感じでまず日中の母乳無くしていきました!
寝る前の母乳は、日中卒乳して1〜2週間後にやめました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!わかりやすいです🥺💛

寝る前の母乳が一番今必要だと思っていて🥺
    日中は徐々にやめていけそうです。
    寝る前の母乳無くして麦茶とかあげてますか??寝付きは悪くなりませんでしたか??🥲

• 12月2日
  • ゆず

ゆず

あ、少し間違ってました😭
    日中の卒乳が出来たら、1週間後ぐらいに夜間断乳、さらにその1週間後ぐらいに寝る前の母乳をやめて卒乳としました!
    寝る前の母乳はスキンシップの意味も込めて、最後まで続けてました☺️

寝る前の母乳を無くしたあとは、特に水分補給はしていないです✨
    元々そんなにおっぱいに執着なくて、出されてるから吸ってる的な子だったので、寝付きも特に変わらずでした!

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!とても参考になります🥺
    やっぱり寝る前の授乳は最後までなんですね!うちもまだまだ授乳無しでは寝ないので、ゆずさん方式で卒乳目指してみようと思います🥸👏

• 12月7日