※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

姉と不妊治療中の質問者。質問者が妊娠したが、姉に報告するのが難しい。姉との関係が心配。連絡が途絶え、疎遠になるのではないかと不安。

吐かせて下さい。
私には年の離れた姉がいます。
年は離れているものの、物凄く仲が良いです。

そして、二人とも不妊治療をしています。
私はバツイチなのですが、前の旦那と合わせたら5年ほど不妊治療をしています。
ですが、最初は不妊治療専門の病院ではなかったため、タイミング法のみで頑張ってきました。
当時の旦那は妊活に全く協力的ではなかったので、リセットした辛さは全て姉に話していました。

姉は不妊治療歴3年ほどですが、タイミング法→人工授精→体外受精までステップアップしており
体外受精は3回行っていますがまだいい結果は出ていません。

多嚢胞性卵巣症候群の私は、8月にドリリング術をうけ、今周期始めての人工授精にチャレンジしたところ、妊娠検査薬が陽性になりました。

今までリセットの度にお互い励まし合ってきたので、今回突然何も報告しないのもおかしいし、色んな事を共有したきたからこそ、姉には一番に報告しようと思い、いつもの雑談の電話の流れで報告をしました。

逆の立場だったら素直に喜べないのも痛いほど分かります。
妹に先を越されてしまったという悔しさや焦りももちろんあると思います。
思っていた通り元気のないおめでとうでした。

仕方ないと思っているしそれを責めるつもりも一切ないのですが、自分の両親への報告が急に億劫になってしまいました。
姉の前で報告する気はもちろんありませんが、お姉ちゃんの手前、心から喜ぶことは出来ないんだろうな。と思ったら物凄く悲しくなってきてしまいました。

やっと私の体にきてくれた子なのに、
なんで姉より先に妊娠してしまったんだろう。と考えてしまうのが本当に辛いです。

あれから姉から連絡はありません。
以前はほぼ毎日連絡をとっていたのですがパッタリとなくなってしまいました。
かといって不妊治療中の妊娠報告ほど辛いものはないので気持ちも分かります。

こちらから連絡するのも、嫌だろうなと思い出来ずにいます。
このまま疎遠になってしまうんじゃないかと不安でたまりません。

コメント

べりー*

姉妹で難しいですよね。。うちも仲良しで妹が一人目、私は二人目妊活中です。毎月生理きた〜とお互い報告します。そして同じく私ももし私が先に授かったらどうしよう。。という気持ちもあります。絶対喜んでくれるけど、それ以上に辛いだろうなと😢

でも本当に授かりものなのでどうしようもないですよね。またもう病院には行かれましたか?怖いことを言うようですが、初期だと流産することもあるのでご両親には少し落ち着いてからご報告がいいと思います😣💦私は一度流産して両親に心配かけました。

正直なところお姉さんも妊娠しないと心から喜んでくれるのは難しいと思います!仕方ないと割り切るしかないですね😭

• ねこ

ねこ

まだ病院には行っていないので、病院に行って胎嚢と心拍が確認できたら両親へ報告しようと思っています!
    しょっちゅう実家に集まって寿司パーティーをするので、心拍確認できた時点で報告しないと寿司を拒否することになってしまうので…😞

その日が近付けば近付く程、正常妊娠でありますように。という不安もありますが、それ以外で別の部分も不安になってきて、こんなんでこの先大丈夫なのかなと思います。

姉も妊娠すればきっと心から喜んでくれると思います。
    気持ちが分かるからこそ、余計辛いですよね😞

姉の妊活がうまくいくことを願うばかりです

小夏さんご姉妹も、うまくいくことをお祈りしていますね!

• 12月2日
  • べりー*

べりー*

私も産まれるまでずっと不安でした。多くのお母さんがそうだと思います!流産しないだろうか、臨月になっても死産にならないだろうか。。不安はずっとあると思います😣

先に妊娠してすごく嬉しいはずなのにお姉さんを思うと手放しで喜べないんですよね😭でもねこさんもすごく頑張って授かった赤ちゃん、旦那さんとたくさん喜んであげて下さいね🤗おめでとうございます♡

私もお姉さんも妊娠できること祈っています!

• 12月2日
ゆきち

お姉さまのお気持ちも分かりますし、ねこさんのお気持ちも分かります、、、

読んでいて胸が締め付けられる思いでした😣

不妊治療仲間の間であってもやはり誰かが先に妊娠し、そして誰かが取り残されます。
それは仕方がないです、、

私も取り残された側の人間ですが、羨ましい、何故私はダメなの?という黒い気持ちが湧きました。
でも私の場合は友人だったのでそれを表には出さずに笑顔で、おめでとう、と伝えました。

恐らく家族だから素直な気持ちが出やすいのだと思います。。

でもお姉さまに報告しないわけにもいかないし、お姉さまの気持ちも分かるし、かといってお姉さまに申し訳ないと思う気持ちも違う気もするし、、、

ねこさんも辛いですね😢

ご両親へは報告して良いと思います。
やっと授かった命ですもの、きっと喜んでくれるはずです。

私の想像ではありますが、お姉さまも祝福したいお気持ちと黒い気持ちと闘ってらっしゃるのではないかと思います。
お姉さまの心の中で何か折り合いがついた時、連絡が来るのでは無いかな、、と思います。
家族だからこそ、絆は簡単には切れないはずです。

長文済みませんでした🙇‍♀️
ご妊娠おめでとうございます☺️
寒い季節になってきましたので、暖かくして穏やかな気持ちでお過ごし下さいね✨

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。
    読んでいて涙が止まりません😞

不妊治療を始めてから5年経ちますが私は体外受精はしていないし、人工授精も1回目で陽性になりました。
    姉からしたら「私の方が頑張っているのに」という気持ちになると思います。
    逆の立場でも絶対私もそう思ってしまいます。

姉妹だからこそ、実の親の反応も見えてしまうが故に絶対に辛いはずなんですよね。

また以前のようにバカみたいな話を出来る日がくるのを、待ちたいと思います。

お心遣い、ありがとうございます。

• 12月2日