※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

事情があり、旦那の元から去りたいと思っています県内だと旦那の仕事柄…

事情があり、旦那の元から去りたいと思っています
県内だと旦那の仕事柄遭遇しそうなので出来れば県外にと考えているのですが、今住んでいる地域と同じ条件の地域を探しています

・中学生まで医療費無料(入院通院)
・幼稚園(認定こども園)がある
・待機児童が少ない(待機児童があっても3歳児以上で認定こども園に入れるならOK)

・発達障害(大人)を見れる病院が自転車圏内
・小児科が自転車圏内
・ドラッグストアとスーパーが自転車圏内
・津波が来ない

病院は3kmくらい、スーパーやドラッグストアは1km圏内が理想です

全て当てはまる(もしくは発達障害を見れる病院以外当てはまる)地域にお住いの方
よければ地域名を教えて下さい🥺
例 ○○市○○

コメント

はじめてのママリ🔰

名古屋市中村区、中川区あたりならどうでしょうか?
私の家は中村区ですが実家が中川区です。母子なら高校生まで子供本人、保護者が医療費無料、幼稚園等母子であれば比較的入りやすいです。
病院は、実家の市営住宅から4キロ未満、徒歩圏内にスーパー、薬局、ホームセンターあり。津波はすみませんわかりません💦
市営も収入によりますが、母は駐車場込みで1.5マンの家賃でした。(2LDK)家の広さは住む人数によって変わりますが、、抽選も新築等の場所じゃなければ入りやすいです。

• ママリ

ママリ

何故か下に回答が言ってしまいました💦

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の実家の近くはケーズデンキも、ユニクロも、しまむらも、バースデーも徒歩圏内だったのでよかったですよ〜!駅も徒歩10分くらいだったのでどこ行くのもあまり困らなかったです!頑張ってください!

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

凄い🥺🥺🥺
    バースデーとかケーズデンキ今住んでるところからかなり遠いので徒歩圏内にあるの本当に魅力的です🥺
    ユニクロもしまむらも結構利用するのでなんかもう今すぐにでも引っ越したいくらい😂😂
    抽選あっても入りやすいの本当に良いですね🥺
    こちら抽選で母と兄私の母子家庭でも何年も落ち続けちゃって結局入れなかったんです😭

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらの市営住宅、初めての抽選ですぐ入れたので申し込んでから1ヶ月くらいで入居できました!お風呂がついてなかったのでつけましたが、ついてる部屋もあるので付いてたらラッキーくらいです💦

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

申し込みから1ヶ月😳😳😳
    そんなに早く住めるんですね!
    県外からだとやっぱり一旦賃貸借りて住民票移してからになるのかな?とか、家賃が安いということは初期費用も安いのかなとかここ数日色々考えてワクワクしてました😌笑
    お風呂も付けていいんですね!
    やっぱり冬場は温もりたいしお風呂のお金も貯めようと思います🥺
    現地の方じゃないと分からない事まで詳しく教えて頂けて本当に参考になりますありがとうございます🥺

• 12月5日
I&S&K

岐阜県恵那市オススメですよ!海もないし、療育もあるし待機も3歳以上ならありません😊👍

• ママリ

ママリ

丁度さっき岐阜県Googleマップで調べてました!
    大垣市に沢山幼稚園がヒットしたのでそこばかり見ていましたが、恵那市名前も可愛くて気になるので早速調べてみます🥺

• 12月2日
ママリ

名古屋市の市営だとそんなに安いんですね!!
ビックリしました😳
うちはド田舎県なのに3万からなんです😭
高校生まで保護者も子供も医療費無料って凄いです😳
しかも徒歩圏内にスーパー薬局ホームセンターって免許の無いわたしからすると本当に有難い距離です🥺

沢山情報を教えて下さりありがとうございます!
とても明るい気持ちになれました!