※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
妊活

2人目の妊活中で、基礎体温が乱れているため不安。病院に行くべきか相談。早めの妊娠希望。病院は今行っても良いか、不妊専門か一般産婦人科か。皆さんの意見を聞きたい。

2人目を妊活するにあたっての病院に通うかどうか。

こんにちは。31歳、2歳の子供がいる者です。
先月から2人目の妊活を始めました。基礎体温を9月から測り始めています。

その9月の頭までピルを服用していたのですが、中々基礎体温がガタガタ(高温期と低温期がとてもわかりにくい、とゆうかわからない)、生理の経血量もかなり減り、ピルを服用していた時と同じくらいで、ナプキンも1日1回替えれば間に合う程度でほぼ3日で終わってしまい、以前の生理のには程遠く、素人ながらこれでは妊娠は難しいんじゃないかと思っています。

主人の仕事の都合で来年末には外国の方に移住する事になり、できれば日本で出産したいと思っているので、正直、少し焦っています。なるべく早く授かりたいと日々思っています。

ここで質問です。
1年たっても妊娠できない場合、病院に行った方良いと聞いた事ありますが、①妊活を始めて間もない場合でも病院にいって良いのか、また、②いきなり最初から不妊専門の病院に行った方がいいのか、または普通の産婦人科、クリニックに行くか、どちらのがよいのか、皆さんのご意見を聞きたいと思います。

わかりにくい質問ですみません、何かあれば補足します。
よろしくお願いします。

コメント

h1r065

①まもなくでも大丈夫ですよ。

②お一人目が自然なら不妊専門でなくもとから通っていた産婦人科にて2人目欲しいがカルテもあるし経過とかわかるのかなとは思います。

私は産み分けしたいから産み分け相談の病院探していま通ってます。

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    そうですよね!!元々行っていたところに行くなんて、すっかり頭から抜けていました、、。
    そうなんですね!実はわたしも産み分けを希望してます。やはりそうゆう病院に行った方がいいですよね、中々近くに専門?の病院が無くて…少し遠くても通うか検討したいと思います!ありがとうございました✨

• 12月3日
  • h1r065

h1r065

産み分け相談 病院とかで検索すると出てきますね。

私の通うところは普通の産婦人科で産み分け相談もしてるところです😃

• 12月3日
  • ぺこ

ぺこ

わざわざありがとうございます☺️
    それがベストですね、普通の産婦人科で産み分けもしている所が🙆‍♂️✨
    いろいろと検索してみます!無事にお互い産み分けられますように✨✨

• 12月3日
けー

妊活間もなくでも受診OKです。
不妊治療専門医でも大丈夫だとは思いますが、基礎体温表3ヶ月分必要だとか予約が取れにくいなど普通の婦人科よりハードル高めの条件があったりします。
ただ、生理が短く量も少ないとのことで飲んでいたピルが影響してるのかそれとも閉経間近なのかは判断がつきませんし、閉経間近だとしたら即不妊治療専門医で高度治療になるかと思うので難しいところですよね💦
不妊治療専門医でもタイミング治療はやっていますし、今後ステップアップも考えれば最初から専門医という考え方もあります。
一度専門医に問い合わせるのも手だと思いますよ!

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    けんけさんの言う通り、ホームページとかみてみると、いろいろと注意事項がやたらとあって怖気付いてしまいました😂
    でもそうですよね、全く考えてませんでしたが、閉経とか他の要因も全然有り得ますもんね(><) はい、1度問い合わせてみようかと思います!細かくアドバイス頂きありがとうございました✨

• 12月3日