※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が食事に難航しています。おかずを混ぜないと食べないため、バナナやパン、牛乳が好物。肉や麺が苦手で、柔らかい食べ物を好む様子。同じ経験をした方やアドバイスを求めています。

食事について相談させてください。

現在1歳10ヶ月で、好きな食べ物はバナナ、ご飯、ふわふわの美味しいパン、牛乳です。
おかずをおかずとして食べてくれず、細かく切ってご飯にぐちゃぐちゃに混ぜないと食べてくれません。
なのでパンの日はおかずがありません。
朝はパンとバナナと牛乳、夜はカレーやチャーハン的な混ぜご飯ばかりです。
昼は保育園です。
お肉も嫌いで、混ぜご飯の中に見つけると、べーと出してしまいます。
かぼちゃを煮たのをご飯に混ぜると喜ぶので、かぼちゃの煮物だけあげたら食べませんでした😅
麺類も嫌いです。
あまり噛まないし、柔らかいものしか食べないし、顎の発達とか気になってきました💦
同じような方いらっしゃいますか?
または、アドバイス等ありましたらお願いいたします。

コメント

deleted user

ホットケーキ食べますか?
そしたらうちの子《卵アレルギーだったが克服済》がアレルギーの時に作ってた、ホットケーキミックス、豆腐、フォローアップミルク《牛乳でも可》ってのを作ってみたらどうでしょうか?

最近も作ったのですが、
ホットケーキミックス
豆腐
バナナ
牛乳

で作りました!
近いうちバナナではなくニンジンで作ろうとしてたところです!(^^)


肉は挽肉で料理すると食べてくれませんかね?


おやつなどは硬めのせんべいなどにしたらどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ホットケーキ食べます!
    ほうれん草やにんじんを混ぜて作ったことありますが、どれくらい混ぜていいのか分からず少量で作っていたので、意味あるのかなーと思っていましたが、量を増やして作ってみます☺️

    ひき肉はハンバーグや肉団子系は食べません。
    大人の分を取り分けてご飯に混ぜてましたが、それもひき肉にしてみます😂

    おせんべいは食べるんです😂
    おやつは多分何でも食べます😫

    • 12月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ホットケーキはいきなり増やすと見た目とかで気付かれるかもなので少しずつ増やしてみたらどうでしょうか??

    ハンバーグや肉団子食べないなら、そぼろ風にして作るのは?
    うちの子達も肉食べなくて、オムライスとかでも挽肉でやってました!!ケチャップ少し使ってプラストマト刻んで入れてみたりもしました(^^)


    おせんべい食べてるなら顎の心配はまだしなくても平気かと思いますよ!
    とりあえず、野菜や肉を食べてもらうのが先かと(^^)

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに市販のホットケーキミックス一袋に対して、豆腐や野菜はどの程度入れてますか?

    オムライス食べないんです😱
    周りの卵が嫌なのかなんなのか、、
    でも何度もあげてたら食べる日が来るかもですよね、、

    おせんべい食べてれば平気ですかね?
    野菜ジュレもあげてるのですが、あれって野菜摂れてることになってると思います?💦

    • 12月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    市販のホットケーキミックス小袋3個入りの一つに対して
    豆腐一丁!《3個一緒になってないやつです》
    バナナだった場合は1個から2個
    ニンジンでまだ試してないですが半分くらい入れようと考えてました。


    オムライスは大人みたいな卵でとじると下の子が食べなかったり上の子も嫌がることがあったので、スクランブルエッグにして乗せてました!


    おせんべい食べれてるなら顎の面だけは平気ですが上げ過ぎ注意です。

    また、野菜ジュレは結局はジュース?扱いと聞いたことがあります!
    野菜取れてることになるかならないかって言われたら100%取れてないと思います。
    そしてあまりそーゆーの上げすぎると1番食べて欲しい食事が食べないとかも耳にしたことはあります!
    あげすぎも注意です😓

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お豆腐そんなに入れて大丈夫なんですね✨
    全然少なかったです!
    徐々に増やしてみます✨

    スクランブルエッグも食べなくて…
    今朝もいらないされました💔

    何となく予想はしてましたが、やっぱり意味ないんですね😔
    おやつも工夫しないとですね💦

    • 12月2日
さくら

うちも似たような感じなので、思わずコメントしちゃいました!!
うちはご飯に混ぜると怒って食べてくれません😭
保育園ではちゃんと完食してるらしくって検診の時に相談したら甘えてるだろうから大丈夫と言われました💦
心配になりますよね😭

味噌汁だとにんじんと玉ねぎはたまに食べてくれます💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    混ぜると怒るんですね😳
    おかずだけで食べてくれるんですか?

    味噌汁は汁だけ飲み干すんですよねー😭
    残った具は結局ご飯に混ぜます😅

    • 12月2日
  • さくら

    さくら

    おかずだけ食べる時とそのまま食べない時と😭
    いろいろ作っても食べないですね💦


    混ぜたら食べてくれる分いいですね😭😭

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その時によって違うのやめてほしいですよね😭
    お互い頑張りましょう😣💦

    • 12月2日
  • さくら

    さくら

    気長に頑張るしかないかなと思ってます💦
    ありがとうございます😭😭
    頑張りましょうね♪

    • 12月2日
ママ

その月齢だと、
煮物をスプーンに乗せて、
「これ食べたらご飯食べようねー☺️せーのっ!」
と、ご飯に混ぜることはさせず、
ご飯と一口ずつ交互に食べさせるのは
どうですかね👀✨?

初めは
そんなの食えるかー!!!
って怒るかもしれないけど、
たくさん励まして、褒めて…
ってしてたら、
少しずつ別で食べられるように
なるんじゃないかなぁと思うのですが☺️

噛まない、というのも気になるので、
歯応えのあるものも出して、
「これ食べたら、これ(好きなもの)食べようね💓!」
と、励ましておだてつつ、少しずつでも噛んで食べられるように促していった方がいいかと思いました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい、キラキラした世界が見えます笑
    が、頑張って挑戦してみます、、!

    歯応えのあるものや噛まないと飲み込めない大きさのものなどは、そのまま飲み込もうとして吐き出す、ということを何度もしているので、なかなか進めないんです😢

    • 12月2日
  • ママ

    ママ


    なるほど💦
    噛むことが少し苦手なんですね🥺

    干し芋とかも嫌いそうですか?🥺
    割と歯応えもあって、
    一口分を噛み切る練習にもなるので、
    うちは重宝してました☺️

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    干し芋あげたことなかったです!
    口に入れた瞬間吐き出す未来が見えますが、甘いし柔らかくしたものから始めてみます😍

    • 12月2日
  • ママ

    ママ


    お芋好きならもしかしたら
    ハマってくれるかも…🥺🙏
    食べてくれるといいですね♡

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    • 12月2日
ひーちゃん

家も偏食です。肉食べません。パン、食べません。最近、発見しました。ひじき大好きです✌。食べれるものが見つかると嬉しいな♥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々試してみるのが一番ですね✨
    私も探してみます✨

    • 12月2日
ま

過去の質問にコメント失礼します🙇🏻‍♀️
うちも今1歳10ヶ月で全く同じ状況で、柔らかいもの以外はべーっと出してしまって全然食べてくれず、毎食つらいです。。大人の取り分けしたいのにいつまで経ってもできず…
その後息子さんどうですか??
そのうち食べてくれるのなら希望が持てます、、
どんな風に工夫されたかよかったら教えてください😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今も大して変わってないような気もします😅
    イヤイヤ期もあるのか、食べたり食べなかったりが激しいです😅
    朝も変わらずパンとバナナですが、最近パンに唐揚げを挟むと食べてくれます🙂
    ももやむね肉が好きなのかと思いましたが、唐揚げ以外の鶏肉は食べません😂
    他に良く食べたのは、煮物、ミートソーススパゲティ、お好み焼きとかです。
    干物や鮭の塩焼きも良く食べます!
    余裕がある時に色んなもの作って、好きなもの食べていいよーって出すと、何かしら食べてくれたりします😁
    今日は無限ピーマンをパパにずーっとあーんしていたので、お返しにあーんしたら一切れですが食べました😳

    • 6月3日
  • ま

    お返事ありがとうございます🥺!!
    唐揚げ食べられるようになったんですね!それだけでもすごいです🥺
    気まぐれも激しいので探り探りやっていくしかないですよね😣何回も心折れますが、気長にいろいろ試してみます…😭
    お話聞かせていただいてありがとうございました☺️

    • 6月3日