※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のたん
子育て・グッズ

友人から出産祝いをもらい、出産祝いで返したが、内祝いを送らなかったことに不安。内祝いを送るべきか、お互いなしにするべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

出産の内祝いのことで教えてください!
4月に出産し、6月に友人から出産祝いをいただきました。
その友人も6月に出産したため、内祝いではなく、出産祝いということで同額程度のプレゼントを贈りました。
友人から「内祝いを送りたいから住所を教えて」と言われ、自分が内祝いを送らなかったのは非常識だったかなと不安になりました…。
出産祝いを出産祝いで返してしまったのは、違っていたのでしょうか?
今更私から内祝いを送るのもタイミング遅しですし、「私も出産祝い貰ったから、内祝いはお互いなしにしよう」と言ってみようと思うのですが、内祝いを断る(省略する)のが常識外れでないか、ちょっと不安です。
もしご存知の方がいれば教えてください。

コメント

お友達の出産祝い送る時にお互い様だからと一言言うべきできたね笑
何も言わず出産祝いならちょっと非常識かなと…

• のたん

のたん

ありがとうございます!
    そうですね、一言あれば違いましたね…。
    思い至らず恥ずかしいです(T_T)
    友人には失礼をお詫びしてメールしてみます。

• 7月30日
ひぃ✳︎

そぉですね💦
わたしは友達と2ヶ月違いでの出産でしたが⤴︎
先にわたしの方が生まれお祝いを頂き、友達が出産時に内祝いと一緒に持ってきてごめんね⤴︎💦と内祝いと出産祝い両方渡しました👍

• のたん

のたん

そうですね、両方渡しておけばこんな悩みもなかったですね…。
    出産祝いと内祝いは違うものですもんね。
    勝手にひとつにまとめてしまい、恥ずかしいです…。
    勉強になりました😣

• 7月30日
むっちん

同じ様な状況で出産祝い送り合いましたよ!
1番仲の良い親友の子です。
お互い産まれたら希望の品をリクエストして出産祝いでプレゼントして内祝いはなし!って出産前に決めました(^-^)
その友人さんとの仲の良さにもよりますよね(^^)
内祝いを断るのが非常識ではないかと悩んでいるのなら内祝いは断らないで、私、内祝い送らなかったから…ってまたプレゼントを贈るのはどうですか?
非常識な回答だったらすいませんm(_ _)m
でも2人の間で納得できるなら常識にとらわれなくてもいいと思います(^^)

• のたん

のたん

ありがとうございます!
    友人は一緒に妊活頑張ってきた親友です。もとからお互いの誕生日や旅行のお土産を渡し合う仲です。
    出産前、もしくは私が貰ったときに内祝いのことを二人で話しておけばよかったです😣
    友人には正直にメールで話してみます!

• 7月30日

「内祝いを送りたいから」と言うって事は、内祝いを返す事がその友人さんにとっては常識であったんじゃないでしょうか?空気を読むのなら出産祝いを送りあって内祝いなし。にするのかもしれませんが、文章を見て、友人さんは主さんの内祝いがなかったことに何かしら思う事があったように思います(><)

• のたん

のたん

ありがとうございます!
    友人と連絡をとって、こちらの失礼をお詫びして私からも別途贈らせてもらうことにしました。

• 7月31日
UUB

難しいですね💦
私も内祝いはいろんな方に
渡しましたが
たまたま同中で毎月のように
連続出産が続き…
その子たちは出産祝いは渡して
あとはお互い様子見ながら
内祝いもらったら内祝い返す!
みたいな…。感じでした。

私としては全員内祝いの方が
楽かなーと思ったんですが
逆にのたんさんみたいに
お互い出産祝いで終わりでよくない?
という考えもよく分かるので
それゆえに迷惑にならないように
友人の性格とか
様子を見ながらやってました。
難しいですよね…。

• のたん

のたん

ありがとうございます!
    友人とは連絡をとって、遅くなりましたが私からも贈らせてもらうことにしました。
    今回は特に仲の良い友人だったのでこちらの気持ちを正直に話してごめんね、で済みましたが、人によっては非常識と捉えられてもおかしくないことだったので勉強になりました…。
    ほんとに難しいですね。

• 7月31日