※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

児童館への連れて行きか悩む女性。外の世界を見せたいが、人見知りで慎重。皆様はどうしますか?後悔したことはありますか?

コロナ渦の中、児童館へ連れて行くか悩みます。
皆様ならどうしますか?

当方、仙台市に住んでいて、歩いて15分くらいのところに児童館があります。
街中ではないので道中の人混みはありません。
児童館では、検温や問診があり、先月まで月2、3回位程行っていたのですが、どの日もほとんどお子さんはおらず(いても3人くらい)、職員の方も5人くらいいますが、常にそばにいるわけではありません。たまに入れ代わりで挨拶しにきたりしてくれます。

インフルエンザの予防接種も受けていないし、わざわざ行かなくてもいいのかな、とも思うのですが、基本的には私と二人きりの生活で(買い物や散歩には行く)、人見知りが多分激しい方なので、もう少し外の世界を見せたいな、とも思います。
先月なんかも、行っても30分程滞在して帰ってきていました。
相変わらず人見知りはするのですが、家にないおもちゃなどもあって緊張しながらも楽しそうにはしています。

皆様だったら、お家や外遊びで済ませますか?
又、連れて行かずに大きくなってから後悔したことなどありますか?

コメント

上の子やんちゃすぎてほぼ連れて行かなかったですが、全く問題なく育ち今6歳です☺️

コロナがまた増えてきてる、プラスインフルエンザや胃腸炎なども心配なので、子供2,3歳とかでどうしても行きたい!!と泣くほどでなければ、私ならムリして行かないです😊

さんじーず

コロナが怖かったですが、9月頃からは普通に支援センターも連れてってます😊

やはり家だけでは刺激も少ないですし、自分の気分転換にもなるので☆

人見知りがあるなら、尚更そういう場に慣れさせた方が良いのかなとは思います☺️✨

私も行ってないです。上の子がいるので、保育園の送迎に行ったりはしています。でも、凄い人見知りです😅
上の子のときはちょこちょこ行きましたが、凄い人見知りは治らず💦1歳ちょっと過ぎに保育園入園しましたが、最初の半年は毎朝ギャン泣きでした🤣1歳前後の人見知りって個性だと思います。
今はコロナもあるし、これから他の感染症も流行ってきます。なので、無理に行かなくてもいいのかなと☺️行きたいときに行くでいいと思います!

ゆか

0歳のときに支援センターに行っていたら流行っていた手足口病になり、小児科では「保育園に行ってないなら支援センターからもらったと思うよ」と言われてショックでした…

まだ手を口に入れる月齢は気を付けた方がいいかなと思います😢
私も気を付けていた方なんですけどね…
手足口病は娘ももちろんですけど、看病してる親も本当にきつくて…

それから行ってませんが、歩けるようになったら手を繋いで散歩や公園にいかようになり、公園でたまたま会うママと仲良くなったりしましたよ😊
支援センターに行ってたころはまったく他のママと話す余裕無かったので、後悔してないです😊
あの手足口病以来、風邪も引いてないくらい元気です😊

同じ月齢の女の子がいますが、その子はいろいろ出掛けていたけどけっこう人見知りです。
連れ出せば人見知りじゃなくなるわけではないのかなと思いますよ😊

37nosk

同じく仙台在住です🙌たまに行って母子共に気分転換になるなら良いと思いますよ😊私も仕事休みの時などは行ってます❗️

ただ児童館ってもれなく小学生の学童クラブの場所なので、市内の小学校でインフル流行り始めたら利用を控えるかなと思います💦

さーちゃん

予防接種の時にお医者様に色々聞いて来たのですが、のぴすくなど不特定の人が利用する遊び場は行かないほうがよいと言われました。公園などは体や心のため仕方ないないとして。と言われ、最近仙台など宮城県も学校などで、でてますし、私は行かないようにしようと思いました。

ばたこ

同じように悩んでいて…今日昼前ぐらいに行ってみました✨
係の方が色んな所を消毒しまくっていて🤣子供が置いたら消毒、隙もなく消毒(笑)有難いけどせわしなくて笑ってしまいました✨有り難すぎます😭
昼前だとガラガラですし安心して連れていこうって思えました!
児童館の方、ありがとう!!